ZETA DIVISIONがPaper Rexに勝利しベスト3確定! 4月24日(日)午前2時から決勝進出をかけてOpTic Gamingと対決へ、VCT 2022 Stage 1 Masters

ZETA DIVISIONがPaper Rexに勝利しベスト3確定! 4月24日(日)午前2時から決勝進出をかけてOpTic Gamingと対決へ、VCT 2022 Stage 1 Masters

ライアットゲームズのタクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』では現在、競技シーン「VCT 」の今季ステージ1をしめくくる国際大会「VCT 2022 STAGE 1 MASTERS」がアイスランドにて開催中。

日本を代表して出場中のZETA DIVISIONが、4月19日に打ち立てた日本初のベスト4進出という快挙に続き、4月23日行われた敗者側トーナメント3回戦にてPaper Rexとの接戦を制し、ベスト3を確定させ敗者側トーナメントの決勝戦進出という偉業を成し遂げました。

1マップ目は苦戦を強いられたZETA DIVISION

敗者側トーナメント第3回戦ではまずZETA DIVISIONがマップピックを行いました。 選んだマップはこれまで勝利してきたアイスボックス。 しかし、事前インタビューでPaper RexのF0rsakeN選手の「僕たちのアグレッシブな攻めに注意して」という宣言どおり、Paper Rexの積極的なプレイでミッドを制圧されたZETA DIVISIONは押し込まれる形となり、前半ラウンドは4-8、最終スコアでは6-13と、自らが選んだマップで出鼻を挫かれる形で1マップ目は終了しました。

2マップ目はヘイブン勝率100%のPaper Rexに圧勝

2マップ目はPaper Rexがヘイブンをピックします。 今大会ではPaper Rexはヘイブンでは必ず勝利してきたという絶対の自信と実績による畏怖がありました。 さらに、ZETA DIVISIONは以前にDRXとの対戦時にヘイブンで敗北を喫しています。

しかし、いざ試合を始めてみると、ZETA DIVISIONの時間を掛けた丁寧な攻め、とくに冴え渡ったLaz選手とDep選手のプレイにより最終スコア13-2で終始Paper Rexを圧倒。 Paper Rexが自信を持ってピックしたマップで圧勝するという、まさにアイスピックで受けた雪辱を晴らします。

一進一退の攻防戦を繰り広げた3マップ目

3マップ目はスプリット。このマップではPaper Rexが先行してラウンドを取得すると今度はZETA DIVISIONが逆転、するとまたPaper Rexが追い抜き、再びZETA DIVISIONが追いつくというシーソーゲームが繰り広げられ、前半ラウンドが終了した時点では6-6という接戦が繰り広げられました。

後半ラウンドが始まっても拮抗した戦いは続きますが、10-10までもつれ込んだラウンド21では攻撃側のZETA DIVISIONが、F0rsakeN選手とJinggg選手が守るPaper RexのAを襲撃し、ラウンドを制してスコアを11-10にします。

続くラウンド22ではF0rsakeN選手がミッドで粘りZETA DIVISIONの持ち時間を削りますが、丁寧にBを攻めてこのラウンドも勝利しスコアが12-10のマッチポイントに。

ラウンド23ではスコア的にも資金的にも余裕があるZETA DIVISIONに対し、Paper Rexはスコアも資金も追い込まれ持ち味の積極的なプレイを活かせません。 一方、ZETA DIVISIONはここでも丁寧な攻めを見せ、爆弾をキャリーしていたTENNN選手が倒されるもその間にキルを重ねて挽回、最終的に4対1という圧倒的に有利な状況で爆弾を設置。 F0rsakeN選手が最後の抵抗を試みますが、待ち構えていたDep選手がトドメを刺し3マップを制覇。マップスコア2-1でZETA DIVISIONが勝利し、アジア1位の座を掴み取りました。

どこまでも続く快進撃

日本のゲーム界隈を巻き込んで大きな話題を生み続けるZETA DIVISIONを応援するハッシュタグ#ZETAWINはTwitterでもトレンド1位を取り、どさくさに紛れて誤字の#ZEATWINまでトレンド2位に入ってしまう珍事すら発生してしまいました。 それほどまでに、ZETA DIVISIONが日本に狂喜乱舞の渦をもたらしています。

そんなZETA DIVISIONはPaper Rexを倒したことで敗者側トーナメントの決勝戦に進出が決定。 グランドファイナルへの出場権をかけた5ラウンド先取制のBO5で、さきに進出を決めていたOpTic Gamingとの試合が、日本時間4月24日(日)午前2時から始まります。 ZETA DIVISIONの行き先をリアルタイムで見届けたい方はTwitchYouTubeから視聴できます。

#ZETAWIN

Razer
¥6,415 (2022/04/25 09:33時点 | Amazon調べ)

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    野良連合の記録超えたか

    • By 匿名

      プレイ人口や盛り上がりどころか世界大会の実績までValoに超えられてシージ勢涙目🥹

      • By 匿名

        わざわざ比べて他ゲー下げなの惨めやな シージより人気ゲームがあっても別におかしくないやろ

        • By 匿名

          返信が大人の対応すぎて泣いた

コメントする