Electronic ArtsおよびDICEは、今後の抜本的な改善に期待がかかる『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』のアップデート4.1のパッチノートを公開しました。4.1は日本時間2022年5月20日配信予定で、合わせてシーズン1を6月上旬に配信することも発表されました。
CONTENTS
BF2042 アップデート0.4.1の変更点(修正、変更、改善)
主な変更点はボリスのセントリーガン弱体化、エンジェル弱体化、ストック武器の改善、「Breakthrough 128」の削除(64人にフォーカス)となっています。
全般
- ビークルのエイム感度と輸送ビークルのフリールック感度のコントローラー設定が正しくエフェクトに適用されるようになった
- 移動中のターゲットへのエイムアシストを改善
- エイムアシストが薄い障害物越しにターゲットを捕捉するバグを修正
- ランクアップしていない場合、ラウンド終了の「昇進達成」画面が表示されなくなった
- 入力ラグを低減するための改良を実施
- トリガーウェイトを調整し、連続入力時の応答性を改善
オーディオ
- 『Battlefield 1942』および『Battlefield 3』のアナウンサーボイスオーバーがリマスターされ、新しい無線サウンドエフェクトを追加
Battlefield Portal
- Battlefield Portal においてスペシャリストのラウンド終了時のアニメーションが正しく表示されるようになった。
- Battlefieldビルダーのハードコアテンプレートへ以下の変更を行い、推奨する体験に対応させた
- ハードコアテンプレートでHUDを有効化
- ハードコアテンプレートでミニマップとコンパスを無効化
ガジェット
- 敵にEMPが命中した場合、プレイヤー妨害XPが正しく発生するようになった
- 設置可能ガジェットの配置ディレイ(遅延)を削除し、即座に設置されるようになった
- 設置可能ガジェットが配置しやすくなった
- 投入ビーコン:
- 投入ビーコンがより遠距離からでも視認できるようになった
モード(意訳)
- 「All-Out Warfare」プレイリストに新しいセットアップが追加され「Breakthrough 128」を削除
- ブレークスルーの128人モードでは戦闘の激しさと混沌さが増すため、個々のプレイヤーや分隊の価値とインパクトが低下する
- 64人プレイの方がより戦術的な体験ができる
兵士
- ADS中にコンパスが拡大表示され見やすくなった
スペシャリスト
- エンジェル:
- 装備箱のアーマープレートの供給ができなくなった
- ボリス:
- SG-36セントリーガンでスポットしたプレイヤーが赤い点でハイライトされるようになり、スポットした敵は味方に表示されるようになった。
- SG-36セントリーガンが壁の後ろにいるプレイヤーを追尾しなくなった。
- SG-36セントリーガンの全体的なダメージとヘルスが減少。
- RPMが450から250に低下
- スタートダメージが16から10へ減少
- エンドダメージが10から7へ減少
- 落下ダメージ範囲が50から40へ減少
- 発射速度が960 m/sから500 m/sへ低下
- ヘルスが200から150へ減少
- ロックオン時間が0.3秒増加
- ターゲットが外れる時間が2秒から1.5 秒へ減少
- ターゲットロックオン範囲が65mから50mへ減少
- リロード速度が5.2秒から4.2秒へ短縮
- ドーザー:
- スモーク内でSOB-8バリスティックシールドのバッシュでダメージを与えるように。
- アイリッシュ:
- 防衛強化システムのリチャージ速度を25秒から20秒に短縮
武器
- アップデート0.4.0では、一部の武器のダメージテーブル値が正しくなかったため、意図しない変更が導入されていた。今回のアップデートで性能を本来の設計に設定し、武器性能が全体的に向上していることを実感できるはずです。
- リコイル(反動)がアタッチメントに与える影響を軽減し、武器の基本的なリコイルを改善。これにより、アタッチメントなしの武器の操作性が向上した。
- ボルトアクションスナイパーライフルのブレスコントロールが最大5秒継続するようになり、最大まで使用すると5秒のペナルティを課せされるようになった
- アンダーバレルのアタッチメントは、武器の展開速度に影響を与えないようになった
- DMRの全体的な水平方向のリコイルが減少
- サイドアーム(サブウェポン)の展開毒度が上昇
- AC42:
- ハイレンジでのAC42のダメージ減衰を上昇
- AK24:
- AK24のセミオート射撃モードを削除
- AK-24のバーストモードの連射速度を900RPMに上昇
- NTW-50:
- NTW-50の対車両効果を改善
- 複数のビークル・戦車に対する余剰ダメージを追加
- PKP-BP:
- 垂直方向のリコイルを増加させ、横方向にリコイルする特性を追加
- SFAR-M GL:
- SFAR-M GLの短・中距離でのダメージを改善
- 20mの距離にいる敵を倒すためのに必要弾薬を4発から5発に変更
- SFAR-GLのの距離によるダメージ減衰を軽減
- SVK:
- SVKの水平方向のリコイルを軽減し、追撃しやすくなった
- 40m以降の距離ダメージ減衰が上昇
- 150m以降の高威力弾のダメージが低下
- 敵を倒すための必要弾数を2発から3発に変更
その他の細かいバランス調整や改善、QOLの向上は公式サイト(英語)をご覧ください。
BF2042 シーズン1
まだ詳細は明らかにされていませんが、次のアップデート予定として待望のシーズン1のリリースが発表されました。シーズン1は現時点では2022年6月上旬にリリース予定で、リリースが近づいたら概要とアップデート内容が公開されます。近未来の素材は間違いなく良いので、なんとかここからの巻き返しに期待したいとことです。
Source: EA.com
コメント
コメント一覧 (15件)
少しでも期待して買った過去の自分をぶん殴りたい
ほんとにムダ金使ってしまった 一生ここの製品を買うことは無いな
フルプライスで買ったけど2回しかやってねぇ
次はどんなに出来が良くても買わない
これ一番問題なのがyearパス買った人達で私含め買った場合半年レア装飾(笑)を渡れてシーズン自体はあと2.3回あるかないかになりそうなんだけど・・・・延長とかするのかね?
128人ブレスル削除は「パフォーマンス問題を解決出来なかったため削除」って素直に書けよ。
何この期に及んで「ユーザーの意見を取り入れました」的な言い訳してんだよ。
?
PS5と箱Xは天気によっては10fpsぐらい叩き出すからそれを勘違いしてるんじゃね ただ必然的に狭い拠点とかだとものっそい処理堕ちしたりリリース当時はブレイクスルー選択すると5試合中4回フリーズ落ちとかあったけど たぶん天気が悪い ストーム 砂嵐 雨が降ると一定の確率で30fps以下になってbot以下になる
本当に買わなくて良かったと思う。フルプライスでこの出来映えと方針はそりゃユーザー離れるに決まってるやん。
アプデなんてしなくていいから謝罪と返金をしてほしい
このゲームに救いなんてあると思う?
誰がやってるのこのゲーム、、、ww
このゲームまだやってる人いるの?