エーペックスレジェンズ:新シーズン開始後”アビリティ入れ替わりバグ”が発生中 「最高のバグ」「いっそイベントにしよう」と前向きな声も

エーペックスレジェンズ:新シーズン開始後”アビリティ入れ替わりバグ”が発生中 「最高のバグ」「いっそイベントにしよう」と前向きな声も

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン14「ハンテッド」が開幕しました。大型のシーズンアップデートがリリースされると、その影響で新しいバグが生じてしまうのはどんなタイトルでも珍しくありませんが、エーペックスでも奇妙な「アビリティ入れ替わりバグ」が新たに発生しています。

新シーズンといえば新バグ?

シーズンアップデートはファイルサイズが大容量であるためか、前シーズンまでは見られなかった、新しいバグが発生してしまうことが珍しくありません。新シーズンとなれば、新レジェンド・ヴァンテージや「キングスキャニオン」のマップ改変など新コンテンツに注目が集まりますが、新しいバグ探しもある意味で見所です。

たとえばシーズン13では、「無敵レイス(レイスにダメージが入らなくなるバグ)」がリリース直後から問題視され、一方では思わず笑ってしまうような、6人チームでバトロワに参戦してしまうバグも過去には見られました。

そしてシーズン14では、日本時間8月10日の開幕当初から、奇妙な「レジェンドのアビリティが入れ替わるバグ」が報告されています。

Redditのエーペックスサブレでは、ヴァルキリーのアビリティを使うニューキャッスルや、ローバのアビリティを使うアッシュなどの姿が報告されており、他にもデコイに分身するワットソンや、ガス容器を設置するマッドマギーなど、あらゆる組み合わせでアビリティが入れ替わるシュールな光景となっています。

一応プレイはできるものの…

今回の新種のバグには「今までで最高のバグだわ」というコメントもあり、笑い話で済む可能性もありますが、実際のところ報告件数は多いようです。新シーズン開始直後であるにも関わらず、RedditやTwitterで合わせて既に数十件の同様のクリップが投稿されており、発生頻度の高いバグである可能性があります。

Redditでは「レジェンドのアビリティを完全ランダムにする期間限定イベントを開催したらどうか」という前向きな意見も見られ、敵が無敵になったり自分が操作不能になるタイプのバグに比べると穏やかに受け容れられているようですが、やはりレジェンドのアビリティが変わってしまうのは、ランクマッチでは実質的なピックミスとなり対戦結果に影響しかねません。

この件についてRespawn公式は今のところコメントを発していませんが、長期化すると徐々に笑い話では済まなくなる展開が予想されるため、いち早い修正を望みたいところです。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)

Source: Pressrelease

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    流石チートに色々介入できちまうゲームは、作りが一味違うなぁ!

  2. By 匿名

    チームにオクタン2体おった

  3. By 匿名

    もはや故意的にバグ仕組んでるだろW

  4. By 匿名

    ワットソンでジブラルタルになれたら最強

  5. By 匿名

    言うてほんとに実装したらみんなヒットボックス小さいキャラでガチャるんやろ?

  6. By 匿名

    次のエイプリルフールイベントで遊べたら楽しそうだな

  7. By 匿名

    次のえいぷりる

コメントする