Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間8月10日よりシーズン14「ハンテッド」がスタート。これに先がけて日本時間8月9日にはアップデート・パッチノートが公開されました。
シーズン14アップデート・パッチノート
新レジェンド・ヴァンテージのプロフィールやアビリティ、シーズン14で改変される「キングスキャニオン」については、以下の記事でご確認ください。
この記事では公開されたパッチノートのうち、レジェンド、クラフト、バグ修正の部分をお届けします。
武器のバランス調整など、その他の項目はこちらの記事でご確認ください。
レジェンドへの変更
ヴァルキリー(弱体化)
ヴァルキリーは実装以来ずっとバランス調整とは縁が無かった優等生でしたが、世界大会ピック率の高さが話題になるなど、普通に便利であることが逆に問題視されてしまったようです。
新シーズンでは各アビリティの数字が変更されていますが、いずれもテキストだけでは実感しづらいものがあります。彼女はこれでお役御免なのか、それとも特に変わらないのか、実際にプレイして操作感の変化を調べてみる必要があるでしょう。
- VTOLジェット
- 起動時の加速が約8%減少
- 起動時の燃料の消費量が33%増加
- スロー効果を受けた際に、空中加速と空中降下が20%のデバフを受ける
- 燃料メーターUIの、緑(60%より上)と赤(30%より下)の間に第3のオレンジ色の状態を追加
- ミサイルスワーム
- エイムと方向転換へのスロー効果は削除
- 移動スロー効果継続時間が2.5秒から2秒に短縮
- 爆発半径を175から125に短縮
- スカイハイダイブ
- 高度を25%低下
- 発射時間を5.5秒から5秒に減少。 高度の低下に合わせ、ヴァルキリーのアルティメット内にいるプレイヤーが上昇するのはわずかに遅くなる
ホライゾン(弱体化)
- ブラックホール
- ニュートのヒットボックスを、より安定して破壊できるように調整
- ニュートが爆発物から受けるダメージが50%増加
追記:ブラックホールはフレンドリーファイア/ダメージを受けやすくなる
ワットソン(調整)
- 周辺セキュリティの設置方式を改善
ニューキャッスル(強化)
シーズン13で登場したニューキャッスルが早くも強化されました。全体的に動きやすく、守りやすくなっており、特にヘルス500となったモバイルシールドと対決したときのプレイ感が気になるところです。
- 負傷者を救出する
- 蘇生中の移動速度を25%増加
- 蘇生中の方向転換のスローを50%減少
- ノックダウンシールド(白)のヘルスを150から200に増加
- ノックダウンシールド(青)のヘルスを250から300に増加
- モバイルシールド
- シールドのヘルスを350から500に増加
- 最大移動速度を倍にした
- キャッスルウォール
- 電気バリアによる方向転換へのスロー効果を追加し、移動へのスロー効果の激しさを増加させた
マッドマギー(強化)
シーズン12で登場したものの、ピック率が低かったマッドマギーでしたが、敵の設置系アビリティにダメージを与えられるよう強化されました。注目は、弱体化の噂があったジブラルタルのアンチピック要員として抜てきされたことです。彼女は新環境でどこまで影響力を発揮できるでしょうか。なお、ジブラルタル本人への変更はありませんでした。
- ライオットドリル
- 飛来物(ドリル)の発射スピードを倍にした
- レッカーボール
- 走行距離が2倍になる。ただしマグネットの投下量は同じ
- 継続時間が5秒から10秒に増加
- マグネットの出現ディレイが0.4秒から0.8秒に増加
- レッカーボールは敵の設置物にダメージを与える:ブラックマーケット、キャッスルウォール、ショーケース、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、増幅バリケード、ガスの容器。さらに、ジブラルタルのドームシールドを破壊する
- レッカーボールが敵にブラインド効果やスロー効果をかけない不具合を修正
ランパート(強化)
- 増幅バリケードの設置に関して、味方の衝突判定は無視するようになる(つまりチームメイトの周囲に設置するのがよりスムーズになる)
コースティック(修正)
- ガスが暴れるバグを修正。味方のガスから敵のガスに移る際の最初のダメージが意図したよりも多くなっていた
ミラージュ(強化)
デコイの機能が強化されました。過去シーズンでもあまり使われてこなかったレジェンドですが、シアのピックが上がっていることもあり、一応プレイ感の確認はしておきたいところです。
- ミラージュのデコイは、スカイダイブ時のヴァルキリーにスキャンされるようになった
- ミラージュのデコイは、シアのハートシーカーに捕捉されるようになった
- ミラージュのデコイが、シアのショーケースによって、プレイヤーではなくNPCとして捕捉されていたバグを修正
レヴナント(調整)
- デストーテムは、起動時に即座に設置するのではなく、設置プレビューを表示するようになる
クラフトのアップデート
- チームが使っているハーベスターについて。いずれかのプレイヤーがマテリアルハーベスターにインタラクトしたとき、チームのすべてのプレイヤーにその素材が与えられる
- クラフトからシャッターキャップを削除
- ベースのクラフトからハンマーポイントを削除し、武器クラフトにRE-45を追加
- ヘビー、エネルギー、スナイパーのマガジン価格が25から35に上昇
- クラフトにレーザーサイトを追加(素材25個)
- ストックとバレルの価格が35から25に低下
- スカルピアサー(ホップアップ)をクラフトに追加
- ダブルタップトリガー(ホップアップ)をクラフトに追加
- キネティックフィーダー(ホップアップ)をクラフトに追加
- ショットガンボルトの価格を25から30に増加
- 2-4倍ACOGサイトの価格を35から30に低下
バグ修正
- 視野角を基準に、腰撃ち時のレティクルの大きさが変化するようになった
- ライフラインの蘇生をキャンセルすると、ライフラインに蘇生されている他のチームメイトのものもキャンセルされるバグを修正
- コースティックのガス容器とオクタンのジャンプパッドに近接攻撃でダメージを与えられないバグを修正
- チームメイトが、購入メニューで購入の完了をする、またはメニューを閉じるたびに、自分の購入メニューが閉じられてしまう問題を修正
- クリプトのアルティメットがワットソンのパイロンを破壊するようになる
- クリプトのスーパーレジェンドのアニメーション・オーディオが、調査ビーコン使用時に全体に再生される問題を修正
- クラフト後、レプリケーターとブラックマーケットの間でしゃがんでいると、時々スタックすることがある問題を修正
- フルキットバッジをアンロックできないバグを修正
- 登りの動作をしている間、レジェンドが近接攻撃やアビリティの使用などの機能を失う問題を修正
- CAR SMGのアモタイプを切り替えられないバグを修正
- ニューキャッスル関連。ニューキャッスルがジップラインに乗っている間、アルティメットのアニメーションでスタックすることがある問題を修正
- ニューキャッスル関連。モバイルシールドに投擲物が当たるとと、モバイルシールド消失後にそれが浮き始めるバグを修正
- ニューキャッスル関連。戦術のシールドとドローンの間に位置取っていると、銃器やコースティックのガス容器からのダメージを受けなくなる事象を修正
- ニューキャッスル関連。モバイルシールドに投擲系のアビリティが当たると、モバイルシールド喪失後にそれが浮かんで消えるバグを修正
- レイス関連。フェージング中でもリングダメージを受け続けるバグを修正
- マスティフと30-30リピーターのリロードバグを修正。プレイヤーはリロードアニメーションが終了するまでADSができなかった。
- 三人称視点では、クリプトの近接攻撃で彼のスーパーレジェンドが表示されていなかったバグを修正
- ビッグモードの自販機に購入者保護機能がついた
- コンシューマー版(特にPlayStation 5とXbox Series X | S)で、スタッタリングや、フレームレートの上振れが生じる問題を修正
- ドロップシップがときどき、船の外側でプレイヤーをスポーンさせるバグを修正
- リスポーンビーコンやモバイルリスポーンビーコンの下にヒートシールドを置き、その後ビーコンを使うと、ヒートシールドが消えるバグを修正
- パスファインダーのジップラインをリスポーンビーコンの上に設置し、その後ビーコンを使うと、ジップラインが破壊されるバグを修正
- 起動しているリスポーンビーコンの下にヒートシールドを設置すると、消えることがある事象を修正
- 一部のレジェンドに、ミラージュのデコイをスキャンしても表示されないバグを修正
Source: Pressrelease
コメント
コメント一覧 (5件)
m9(^Д^)プギャーwwwwヴァルキリー弱体おめwwwwwww
めしうまwwwwwwwwwwwwww
本当ナーフ好きだよなこの運営。
おっさんやろおまえ
ホライゾンはニュートよりリフトを弄るべきじゃないのか?
運営、ニューキャッスルの強化信じてたぞ。