エーペックスレジェンズ:最大6人チームが結成されるバグ発生中、ソロキューが原因か

エーペックスレジェンズ:最大6人チームが結成されるバグ発生中、ソロキューが原因か

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。一方このアップデートでは新たなバグも発見されており、1チーム最大3人で行うはずのバトロワで、現在なぜか4人組や6人組のチームが結成されてしまう現象が起きています。

6人チームでバトロワが始まるバグ発生中

日本時間6月30日よりスタートした「ジェネシスコレクションイベント」では、最初期版の「キングスキャニオン」やシーズン3時点の「ワールズエッジ」をプレイできる他、24種の限定アイテムを収集することで、レヴナントのスーパーレジェンドセットを獲得することができます。

一方で、エーペックスのようにシステムが複雑なゲームでは、大きなアップデートが入るたびに新たなバグが発生することも珍しくありません。今回のイベントパッチでもやはり複数の不具合が報告されているのですが、そのうちの一つは見た目にも豪快なバグとなっています。

Redditの海外エーペックスサブレに投稿されたBrulantaiによるこちらの画像は、いつものようにバトロワでマッチングをしたところ、なぜか6人チームで始まってしまったというものです。別のプレイヤーUncleAunteeも、4人チームになってしまった際のプレイを投稿しています。

他にも数名のプレイヤーがこの件について報告しています。どうやら最大3人でしかプレイできないはずのバトロワで、最大6人チームが組まれてしまう現象が起きているようです。

ソロキューが原因か

明確な原因は定かではありませんが、ソロマッチングのオプションに問題があるようです。これをオンにしたにも関わらずチームメイトが入ってきたり、オフにしているにも関わらず自分だけソロで対戦がスタートしたり、といった報告が見られます。

なお4人以上でチームを組むことについては、以下のようなコメントが寄せられています。

  • 序盤の戦いで有利すぎる
  • 「こっちは3人揃わないのに…」
  • 「いっそ9v9のデスマッチがやりたいぜ!」
  • 「別のゲームで4人1組のチームをやっているが、チームとして意志決定ができないと、2人ずつ別々に動くだけなので実際それほど強くはない
  • 「やっぱりエーペックスは3人チームが一番バランスが良いことが改めて分かった」

開発側は既にこのバグを確認しており、「現在調査中」とコメントしています。また別のユーザーは、バグにしてはインターフェースが整然としていることから、「6v6モードを実装予定で、そのコードの一部が誤って走ってしまったのでは」といった推測をしています。

いずれは修正されるものと思われますが、今回は画的なインパクト抜群のバグ報告でした。「ジェネシスコレクションイベント」は日本時間7月14日まで開催中です。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Source: CHARLIE INTEL

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    年中バグの見本市やってんね

  2. By 匿名

    Apexはいつからオーバーウォッチになったんだ?

  3. By 匿名

    ゲーム機の電源をスタンバイの状態でやるとログインで弾かれて毎回ソロになるんだが

  4. By 匿名

    今シーズンになってから指定してないのにソロになる確率がやたら高いんだが。

  5. By 匿名

    公式チーミングは草www まぁPUPGでも複数チームイベとかあったし いっそイベントに入れてみれば?w

  6. By 匿名

    逆に6人パーティのバトルロワイヤルとか面白そう(小並感)

  7. By 匿名

    Cpu100%バグ早く直して欲しいわ
    プレイしたらPC壊れるよこれ

コメントする

*