GUNDAM EVOLUTION: 不満が多いランクマッチ/レーティングの改善を約束、続報は今週中を予定

GUNDAM EVOLUTION: 不満が多いランクマッチ/レーティングの改善を約束、続報は今週中を予定

9月22日(木)からPC向けに正式サービスが開始したバンダイナムコエンターテインメントの無料FPSゲーム『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』ですが、カジュアルマッチは好評なものの、ランクマッチとそのレーティングの仕組みについて多くの苦情が寄せられている点について、公式が今後の改善予定を告知しました。

ランクマッチ/レーティングの問題点

レベル20に到達するかプレミアムパスを購入することで解禁される『GUNDAM EVOLUTION』のランクマッチでは、試合に勝利することでレートを上げていきどんどん上のランク帯、そしてガンダムファンなら誰もが憧れる「ニュータイプ」を目指していけます。 そのためにまずは初期のランクを決定する認定マッチとなるプレースメントマッチを5回プレイする必要があります。

ところが、このプレースメントテストでプレイヤーのランクを診断するうえで判断材料となるのは「勝った」か「負けた」かの2択のみとなっており、たとえ実力はトップクラスでも運悪く敗北が重なってしまい最下層のブロンズ帯からスタートすることもあります。 そのため、実力がランクに反映されにくい仕組みになっています。

また、プレースメントマッチを完了していざランクマッチをプレイしてもランクを判断するのは勝敗のみです。しかも、勝利しようが一度に入手できるポイントは約20程度しか貰えません。 しかし、ランクを上げるには膨大な量のポイントが必要なためにほぼほぼ焼け石に水という状態。 さらに、敗北した場合はより多くのポイントを失ってしまうという、ランクを上げるのが絶望的な状態が今のランクマッチとレーティングシステムの状況です。 オールドタイプがニュータイプに覚醒する可能性がほぼ0。 「それでも」と言い続けても無理なものは無理。

また、ランクが離れたプレイヤー同士がパーティを組むとランクマッチどころかカジュアルマッチすら一緒にプレイできないという致命的な問題も発覚しました。 これではアクシズを落としたくもなります。

公式が改善を約束、素早い対応に応援の声

このような問題がゲームで発生していたころ、9月24日(土)に12名の有名ストリーマーを招いて配信された『GUNDAM EVOLUTION』オープニングイベントにて、開発チームからバトルディレクターの穂垣 亮多氏が出演。 ゲーム開幕直後から幾度も発生していたエラーとメンテナンスについての謝罪、そしてランクマッチとレーティングシステムの不満についての認識と改善の約束をコメントするという素早い対応がありました。

そして、9月26日(月)に公式Twitterアカウントでもランクマッチ/レーティング周りの改善についての発表がありました。

現在はどのように対応していくかを検討している段階で、今週中を目処に今後の方針や日時を発表する予定とのことです。

なお、Twitterでは公式の素早い声明発表に称賛と応援の声が多く寄せられています。 この声に応えられるのか期待をもって見守りたいと思います。

Gaming Device Power Tune for FPS

ソニー(SONY)
¥9,000 (2022/11/24 02:20時点 | Amazon調べ)
\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\PayPayポイント10%還元!/
Yahoo

Source:@GUNDAMEVO_JP

コメント

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    改善?無理無理。第一、この糞ゲーは新規ユーザーを捨てて、コアユーザー(課金者)優遇を優先に考えてるからw。

  2. By 匿名

    日本仕様の起動ランチャーのインストーラーサイズが182メガもあるしWMIコントロール呼び出してて胡散くさい。日本仕様もSteamに統合されてからが本番かな。

  3. By 匿名

    P2Wだよ

  4. By 匿名

    steam評価ダダ下がりやんけ
    ランクシステムの酷さもあるが、p2w言われてる
    日本の感覚でこれぐらいええやろは通用しないからな

  5. By 匿名

    残るのはガンダムオタク

  6. By 匿名

    元プロゲーマー()が開発陣に居るのによくもまあこんなクソシステムでリリースしたよな

  7. By 匿名

    記事のガンダムネタありきたりだけどおもろいから読みやすい

  8. By 匿名

    素早い対応(検討はするが、実行は来週以降)
    βで何やってたんだろうねこの人達

  9. By 匿名

    早く対応しないと人減るよ

    • By 匿名

      既に日本人と韓国人、中国人ぐらいしかやってないやん
      というかSteamの評価が悪いし

      まぁOWも世界的に流行ったとはいえ、アジア圏が一大勢力のFPSだったから、そこも似てるといえば似てる

  10. By 匿名

    プレースメントの仕様はシージとかも同じだし別にいいと思うけど…

    • By 匿名

      プレースメントだけじゃなくて以降のマッチでも勝率100%で数百戦やらないとトップ層に届かないから問題だって話

コメントする