\ Amazonポイント最大10%UP /

[噂] CoD:AW2『アドバンスド・ウォーフェア2』をSHGが開発中? 2025年発売と独自ソース

[噂] 『アドバンスド・ウォーフェア2』をSledgehammer Gamesが開発中? "世界大戦シューター"から"未来SF系"に戻る
  • URLをコピーしました!

噂ニュースは妄想で楽しみましょう。

ActivisionおよびInfinity WardはCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』を10月28日リリース予定。一方で『CoD:ヴァンガード』のメインスタジオを務めたSledgehammer Gamesが、『アドバンスド・ウォーフェア2』を開発しているという噂が…。

CONTENTS

『アドバンスド・ウォーフェア2』を開発中?

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(以下CoD:AW)』は2014年にリリースされたメインタイトルで、2054年の世界を舞台に、民間軍事会社(PMC)にフィーチャーしたストーリーが描かれました。

CoD:AW
SFテイスト満載だった『CoD:AW』

ロードアウトもSFテイストが強く、メイン武器にレールガンやレーザー銃が登場したり、EXOアビリティやEXOランチャーといったカスタマイズカテゴリーも搭載。架空テクノロジーを駆使して戦場を飛び回ることができました。

そんな『CoD:AW』ですが、2025年に続編がリリースされるのかもしれません。

内部事情通からの情報

噂の出所になっているのは、CoDコミュニティの中でもスタジオの内部事情に通じていると自称する人々の1人Ralph。最近は『CoD:MWll』に搭載されるDMZモードや、お披露目タイミングを公式発表前に話していたことで注目が集まりました。すなわちある程度信憑性がある人物となります。

彼は今回、『CoD:ヴァンガード』のメイン開発を担当しているSledgehammer Gamesが、『CoD:AW』の続編を開発しているという話を独占情報として公開しました。

CoD:AW2 “独占情報”要約

  • Sledgehammer Gamesは「世界大戦シューター」から距離を置き、未来の戦場に戻ろうとしている
  • Sledgehammerのストーリー担当チームは、次回作では『CoD:ヴァンガード』のキャラクターたちや世界設定をさらに掘り下げるつもりだった
  • しかし『CoD:ヴァンガード』売上が期待を下回り、別の新しいアイデアが必要になった
  • そこで、未来が舞台かつハイスピードなSFシューターとしての『CoD:AW』へ回帰することにした
  • 「CoD2.0」構想により、今後『ウォーゾーン2.0』にさらなる新鮮な要素を加えていくとしたら、バトロワに未来要素を含めるのはあり得る話だ
  • 『CoD:AW』の続編は2025年リリース予定である

なお、いつもと同じく「ソースは俺」なので全面的に信頼するのはやめましょう。

CoDの未来モノと言えば、直近では『CoD:IW(インフィニット・ウォーフェア)』がありました。しかしこちらは当時のActivisionのCEOから「余分だったかもしれない」とコメントされるほどで、その後のCoDシリーズに与えたインパクトとしてはいま一つの作品でした。

こうした流れの中で、当時次回作の担当が回ってきたSledgehammerも、『AW2』ではなく『WW2』で世界大戦シューターに戻ったのですが、『CoD:ヴァンガード』を経て結局また未来モノに頼ることについては、噂の出所であるRalph自身も疑念を呈しています。

「そんな話はない」

『CoD:AW2』が開発中というのは噂話にしても衝撃的ですが、爽快な移動方法やぶっ飛んだ武器が楽しかったのも事実。しかし、実績ある別ルートからは「聞いたことがない」と否定されています

Ralphと同様にCoDの内部事情に通じているCharlieIntelは、今回の噂について次のように述べています。

「今日出た噂だが、自分が聞いたところでは『CoD:AW2』がSledgehammer Gamesで現在開発中という話はない。しかしSledgehammer Gamesが何をやっているのかは、完全に明らかになっているわけではない」

このように否定されたことで、海外CoDコミュニティは逆に混乱しているようですが、果たしてどちらの話を信じれば良いのでしょうか。

いずれにせよ『CoD:ヴァンガード』後のSledgehammerは、何らかの新作を手がけることが予想されます。今後の公式発表を楽しみに待ちたいところです。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)
\Amazonポイント最大10%UP/
Amazon

Source: Twitter

[噂] 『アドバンスド・ウォーフェア2』をSledgehammer Gamesが開発中? "世界大戦シューター"から"未来SF系"に戻る

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (23件)

  • とりあえず年1で新作出すのやめないか
    10前ぐらい前から言ってるけど

    • MW2は既にその方針やめて2年のライブサービス予定ですよ。
      MW2以降のシリーズはどうなるか分からないけど、来年あたりにはMSの買収手続きも終わって、全面的に方針変わっていくんじゃないかな。

  • ミリタリーシューターとしてのCODを冠するべきかは怪しいかもしれないけど(そもそもCall of Duty(徴兵召集)も本来WW2ものの筈だったけれど…)、
    作品自体はミリヲタも「ボトムズの様な熱い展開」だとCOD:IWと共に好きだと語る人も割りと居たものな…

  • 近未来だけど、ちゃんとミリタリーテイスト強めのキャンペーンモードはめっちゃ面白かった。最近のヒーロー系要素入れない限り買うぜ!

  • 実際、その後でたBO3は競技シーンでも盛り上がってたからAWはその立役者としていい立ち位置だったと思うが。
    その近未来の流れでBO5はちゃんとBO3の続編をやって欲しい(BO4は時系列的にBO2.5)

  • キャンペーンは結構好きだったから個人的には割と期待

  • ネガキャンに潰されただけで内容は良かったからな
    バリアントで性能変わるお陰で実質何百個も武器あったみたいな感じで楽しめたし真面目にAW2やりたいわ

1 3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS