最強ヘッドセット? A50 X発表

EFT:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く
  • URLをコピーしました!

参考海外大荒れ:『Escape from Tarkov』開発スタジオが「データマイニング禁止」声明を発表、アカウントBANなどの措置開始

2023年6月、開発元 Battlestate Games(BSG)の公式声明を発端に、ハードコアFPS『Escape from Tarkov(エスケープ フロム タルコフ / EFT)』の海外コミュニティーは荒れた。BSGの声明を素直に読めば真っ当な内容に見えるが、海外では過剰なまでに炎上しているようだ。その原因は何なのか?

筆者はタルコフコミュニティーに明るくないので、最も精通しているであろう日本のエミッサリー Emilio 氏(以下敬称略)に今回の騒動の原因と『EFT』の今後について伺ってみた。

CONTENTS

EFT エミッサリーインタビュー

Streets of Tarkov,EFT,タルコフ,大型アップデート,開発ロードマップ
EFT エミッサリーインタビュー

エミッサリー(Emissary / 使者)とは、タルコフ開発元のBSGとユーザーをつなぐ公認スタッフで、世界各国で任命されている。彼らは基本的にはボランティアで構成され、日本に2人いるエミッサリーのうちの1人がEmilio氏。

なぜ過剰な反応に?

Streets of Tarkov,EFT,タルコフ,大型アップデート,開発ロードマップ
そもそもなぜ過剰な騒動に?

EAA:まず率直に、なぜあんなに過剰な反応になったと感じていますか?

Emilio:今回の声明に批判的な内容の投稿を見ると、弾薬の性能表など、公式Wikiに載っているような情報まで共有できなくなったり、公式Wiki自体が使えなくなったりといった誤解が生まれていたことが大きな原因だと思うのですが、まずそういった心配はいらないということはお伝えしておきたいと思います。

BSGがサポートする公式Wikiは公式が公開、もしくは提供している情報と通常のゲームプレイから得られる情報をもとに有志の方々が編集してくださっているものですから、今までのように閲覧やそこに載っている情報の共有、拡散することは何も問題ありませんし、今回の件で公式Wiki自体が使用できなくなるということもありません。

EAA:データマイナーの活動停止で「情報量が足りなくなる」ことを懸念している声も見かけました。

Emilio:声明文にもあるように、今後はこれまで以上の頻度やボリュームで色々な情報をみなさんに共有できるようになります。しかるべき時に改めてお知らせしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

マイニングが禁止となった原因は?

ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く
許容されていたマイニングが禁止された理由

EAA:長らくデータマイニングは許容されていたようですが、今回この時期に禁止となった原因や理由はなんでしょう。

Emilio:BGS内部では以前からデータマイナーに対して罰則を望む声もありましたが、トップのニキータさんがコミュニティの情報を求める声に理解を示していたため、スタッフもその意をくんで動いてきました。

また数年前までのデータマイニングやリークは、開発も許可を出すなど、許容できる範囲のものがほとんどだったんです。ところが、最近ではひとつの計画をすべて変更せざるを得ないようなレベルのリークも行われるようになってしまったため、今回の声明を発表することになりました。

ただ、我々も全員がゲームを楽しむプレイヤーの1人ですから、本当はこういうことで誰かを罰するようなことをしたくはありません。

1 2 3 4
ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 今更だけど意見と文句の違いも分かんねえのかお前は

  • 文句言わないで作られたその手のゲームの最終形態はBF2042だぞ 
    タルコフはプレイして無いからその事については何もいわんけど 
    アーリーだから文句言うなってのは逆にじゃーなんで出してるんだよってなるに決まってるじゃん
    あの制度はゲームを作る上で開発とユーザー双方やり取りしつつ完成させるのが目的だと思うぞ  

  • そもそも日本でもアメリカでもデータマイニングが親告罪だって理解してから運営を非難するべき
    今まで訴えなかった違法行為を訴えるようにしましたって言ってるだけだからね

    そもそもタルコフはアーリーアクセス権を買ってるゲームなんだから普通のゲームと違ってプレイヤー側に文句言う権利は一切ないはず

  • 結局、運営への不信感とかがこういう結果に繋がったということでは?

  • wikiじゃなくてゲーム内に掲載しろっていう真っ当な意見だけ理解できる

  • 警告や説明してもうるせーよで終わると思うけどな
    今と大して変わらん

  • 充分な情報の共有については改善中
    APIについては準備中
    でもデータマイニングは禁止します

    なぜなにも変えられてない段階で禁止したのか?
    我々はちゃんと出来ます❗と示してから禁止すればいいものを、今までろくに改善してこなかった連中に期待できないだけの話では?

  • 誤解と認識不足ってこっち側の責任にしてるから炎上してんだよ

    >>これは推測だが、過剰な反応のひとつの原因は、声明文に「なぜ禁止に至ったのか?」「長年許容されてきたのになぜ今なのか?」といった説明が不足していたからかもしれない。また、「本声明の発表時点より、マイニングされたデータを共有しているすべての個人に対して行動を開始」といった言葉が脅し文句のように捉えられた可能性もありそうだ。

    この記事書いた人の言ってる通りだよ、運営側の行動がこっち側の要求や需要に応えられてないのにBANをチラつかせて個人攻撃してるから運営が悪者のようにしか感じない
    前々からデータマイニングが何に違反しているか警告や説明がなされてたらBAN対応も非難されなかったはず
    ずっと運営はデータマイニングに対して我慢してたからしょうがない!じゃなくて我慢するんじゃなくやめてほしいとしっかり警告や説明をしとけばよかっただけ

コメントする

CONTENTS