ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

EFT:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

  • URLをコピーしました!

EFTで処罰の対象になる行為は?

EFT タルコフ arena アリーナ
EFTで処罰の対象になる行為は?

EAA:改めてにはなりますが、BANなどの「処罰の対象になる行為」をお聞かせください。

Emilio:対象となるのは、公式が公開していない情報をゲームから不正に抜き取ること、またその情報を拡散することです。ただし、ほとんどの方は過剰に心配する必要はありません

例えば、公式、公式Wiki、データマイナーの3つが発信している情報に被っている部分があったとします例えばAという情報の内容が「既存の弾薬の性能」で、Bが「まだゲームに実装されていない新しい弾薬の性能」だったとしましょう。この場合、当然Aの共有や拡散は何も問題ありません。Bは公式が公開していない不正に抜き取られた情報ですから、それを共有・拡散すると処罰の対象となります。

EAA:コアゲーマーではない一般プレイヤーにとって、情報を受け取った際に「それが公式による開示済み情報か否か」の判断が困難ではないですか?

Emilio:例えば、SNSなどで偶然に未知の情報を受け取ってしまい、その情報が仮にデータマイナーの発信するリークだったとしても、当然それを見てしまったことで罰せられるようなことはありません。肝心なのは、出所の怪しい情報なら他者に拡散しないことだと思うんです。この件に限らずどんな情報にも言えることだと思いますが、自分で「これはどこからの情報なのか」「信用できるのか」といったことを調べたり考えたりすることは大切なことなんじゃないかと思います。

EAA:BANなどの処罰内容は厳しいと思いますか?

Emilio:いいえ。投稿の中には「購入しているんだからマイニングしてもいいはず」というような主張もありましたが、今一度、ライセンスという言葉の意味や、ライセンス契約(使用許諾契約)といったものがどういうものか確認していただきたいですし、この件に限らず、知的財産権や著作権といったものの価値をあまり軽く考えないでいただきたいなと思います。

EAA:答えづらいと思われる質問にも回答いただき感謝します。本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました!

Emilio:とんでもないです。こちらこそありがとうございました!

※ 色々カットしているのでなんだか殺伐としているように見えるかもしれないが、実際にはお互いがざっくばらんに語り合える楽しいインタビューとなった。

1 2 3 4
ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 今更だけど意見と文句の違いも分かんねえのかお前は

  • 文句言わないで作られたその手のゲームの最終形態はBF2042だぞ 
    タルコフはプレイして無いからその事については何もいわんけど 
    アーリーだから文句言うなってのは逆にじゃーなんで出してるんだよってなるに決まってるじゃん
    あの制度はゲームを作る上で開発とユーザー双方やり取りしつつ完成させるのが目的だと思うぞ  

  • そもそも日本でもアメリカでもデータマイニングが親告罪だって理解してから運営を非難するべき
    今まで訴えなかった違法行為を訴えるようにしましたって言ってるだけだからね

    そもそもタルコフはアーリーアクセス権を買ってるゲームなんだから普通のゲームと違ってプレイヤー側に文句言う権利は一切ないはず

  • 結局、運営への不信感とかがこういう結果に繋がったということでは?

  • wikiじゃなくてゲーム内に掲載しろっていう真っ当な意見だけ理解できる

  • 警告や説明してもうるせーよで終わると思うけどな
    今と大して変わらん

  • 充分な情報の共有については改善中
    APIについては準備中
    でもデータマイニングは禁止します

    なぜなにも変えられてない段階で禁止したのか?
    我々はちゃんと出来ます❗と示してから禁止すればいいものを、今までろくに改善してこなかった連中に期待できないだけの話では?

  • 誤解と認識不足ってこっち側の責任にしてるから炎上してんだよ

    >>これは推測だが、過剰な反応のひとつの原因は、声明文に「なぜ禁止に至ったのか?」「長年許容されてきたのになぜ今なのか?」といった説明が不足していたからかもしれない。また、「本声明の発表時点より、マイニングされたデータを共有しているすべての個人に対して行動を開始」といった言葉が脅し文句のように捉えられた可能性もありそうだ。

    この記事書いた人の言ってる通りだよ、運営側の行動がこっち側の要求や需要に応えられてないのにBANをチラつかせて個人攻撃してるから運営が悪者のようにしか感じない
    前々からデータマイニングが何に違反しているか警告や説明がなされてたらBAN対応も非難されなかったはず
    ずっと運営はデータマイニングに対して我慢してたからしょうがない!じゃなくて我慢するんじゃなくやめてほしいとしっかり警告や説明をしとけばよかっただけ

コメントする

CONTENTS