ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

EFT:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

エスケープフロムタルコフの今後

Escape from Tarkov タルコフ アップデート パッチノート 0.13.0.5 サウンド ライト フラッシュライト ヘッドセット 不具合 修正 改善
エミッサリーインタビューまとめ

Emilio氏によると、タルコフデータマイニング騒動の主な原因は誤解と(様々な)認識不足などが大きかったようだ。しかしながら情報量とその展開速度に関しては問題がないわけでもなく、その点は現在鋭意改善中であることが分かった。

これは推測だが、過剰な反応のひとつの原因は、声明文に「なぜ禁止に至ったのか?」「長年許容されてきたのになぜ今なのか?」といった説明が不足していたからかもしれない。また、「本声明の発表時点より、マイニングされたデータを共有しているすべての個人に対して行動を開始」といった言葉が脅し文句のように捉えられた可能性もありそうだ。あれから約一週間経ったが、公式Twitterはこの件に関して沈黙したままとなっている。

最後に、「情報提供の改善をどのように進めるのか?」 をこれまでの情報から推測してみよう。

BSGは情報開示を進めている

インタビューでも触れられていたように、BSGは少なくとも数か月前からコミュニティとの情報共有の頻度を増やし、公式アカウントでゲーム内の変更点や弾薬の性能表などを何度か公開している。

情報公開の一例

先日の声明文にも「充分と思われる情報量を共有」 との記載もあり、情報開示の量と迅速化を進めているのは間違いない。

EFTのAPI公開はまもなく?

BSGは元々、「EFTのコンテンツを作成する有志」に対しての情報提供には前向きなスタジオとも言われている。もう3年前にはなるが、海外のインタビューでBSGのトップであるニキータ氏が、公式APIを「いずれ公開するから待っていて欲しい」と言及している。

API(Application Programming Interface)とは: ソフトウェアやWebサービスなどをつなぐインターフェース。今回の場合はEFT内の情報をそのまま外部に出力できるようになり、WikiやWebアプリは正確性と即応性の向上が期待される。

「3年以上とか時間かかりすぎ!」と思ったエスケーパー諸氏は安心してほしい。わずか数日前の6月25日にも、ニキータ氏が「EFT API」という意味深、というよりそのままなツイートを行っている。少なからずAPI公開の準備は進んでおり、今後はAPI経由でがっつり情報共有が行われるようになることを示唆しているのだろう。

あくまでも予想だが、公式APIが公開されれば迅速かつ必要十分な情報量がプレイヤーに届けられることになる。既存のサービスはもとより、有志によって新しいアプリやウェブサイトなども誕生し、「不正な行為」であるデータマイニングに頼らずとも、プレイヤーが望む環境になることが期待される。

今後、BSGがコミュニティに向けてどういった形のアクションを起こすのか。引き続き注目したい。

あわせて読みたい
海外大荒れ:『Escape from Tarkov』開発スタジオが「データマイニング禁止」声明を発表、アカウントBAN... 続報:ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く ハードコアなサバイバルFPS『Escape from Tarkov(...
  • Escape from Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)
  • 対象機種:PC(公式
1 2 3 4
ETF:なぜ「データマイニング禁止」は過剰に荒れたのか? 日本エミッサリーにその理由とタルコフの未来を聞く

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 今更だけど意見と文句の違いも分かんねえのかお前は

  • 文句言わないで作られたその手のゲームの最終形態はBF2042だぞ 
    タルコフはプレイして無いからその事については何もいわんけど 
    アーリーだから文句言うなってのは逆にじゃーなんで出してるんだよってなるに決まってるじゃん
    あの制度はゲームを作る上で開発とユーザー双方やり取りしつつ完成させるのが目的だと思うぞ  

  • そもそも日本でもアメリカでもデータマイニングが親告罪だって理解してから運営を非難するべき
    今まで訴えなかった違法行為を訴えるようにしましたって言ってるだけだからね

    そもそもタルコフはアーリーアクセス権を買ってるゲームなんだから普通のゲームと違ってプレイヤー側に文句言う権利は一切ないはず

  • 結局、運営への不信感とかがこういう結果に繋がったということでは?

  • wikiじゃなくてゲーム内に掲載しろっていう真っ当な意見だけ理解できる

  • 警告や説明してもうるせーよで終わると思うけどな
    今と大して変わらん

  • 充分な情報の共有については改善中
    APIについては準備中
    でもデータマイニングは禁止します

    なぜなにも変えられてない段階で禁止したのか?
    我々はちゃんと出来ます❗と示してから禁止すればいいものを、今までろくに改善してこなかった連中に期待できないだけの話では?

  • 誤解と認識不足ってこっち側の責任にしてるから炎上してんだよ

    >>これは推測だが、過剰な反応のひとつの原因は、声明文に「なぜ禁止に至ったのか?」「長年許容されてきたのになぜ今なのか?」といった説明が不足していたからかもしれない。また、「本声明の発表時点より、マイニングされたデータを共有しているすべての個人に対して行動を開始」といった言葉が脅し文句のように捉えられた可能性もありそうだ。

    この記事書いた人の言ってる通りだよ、運営側の行動がこっち側の要求や需要に応えられてないのにBANをチラつかせて個人攻撃してるから運営が悪者のようにしか感じない
    前々からデータマイニングが何に違反しているか警告や説明がなされてたらBAN対応も非難されなかったはず
    ずっと運営はデータマイニングに対して我慢してたからしょうがない!じゃなくて我慢するんじゃなくやめてほしいとしっかり警告や説明をしとけばよかっただけ

コメントする

CONTENTS