エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフ「変更を期待して」

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフが認める
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、シーズン17「アーセナル」でランクマッチのシステムが改変され、これまで以上に順位そのものが重視されるようになりました。

しかしその結果、戦いを避けながらLP(ラダーポイント)を上げていくことも可能になり、「誰でも上位帯に行けてしまう」といった不満を持つプレイヤーも見られます。この現状について、ランクマッチを担当する開発スタッフによると、シーズン18ではシステムのさらなる改変が行われるそうです。

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シーズン17ランクマッチの現状

シーズン17の開幕当初、新しいランクマッチは「ハイドだけでプレデターにさえ行ける」ことがプロ選手によって証明され、話題となりました。

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シーズン17のランク分布(7月3日時点)

こうした事例もあってか「今シーズンはランクマッチ全体が易化し、ランクが上げやすくなったのではないか」という意見がよく見られます。

実際に非公式データトラッキングサイトのApex Legends Statusが提供しているシーズン17のランク分布を確認しても、記事執筆時点でマスター帯に18%ほどのプレイヤーが集まっていることが図示されています。

マスター帯は「マスターⅣ」などのような区分けはないのですが、下のダイヤモンドⅠ~Ⅳの合算が10%未満であることから、不自然な分布と言えます。とはいえやはり非公式なものなので、1つの参考程度に見ておくのが無難でしょう。

今シーズンは「達成感の無いランクマ」?

Redditのエーペックスサブレでは、プレイヤーの一人が、現在のランクマッチのプレイ感に対して「この瞬間(リザルト画面)にもっと達成感があればいいのに」と不満を述べます。

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「もっと達成感があればいいのに」(Redditより)

添付された画像(上掲)はランクマのリザルト画面で、チャンピオンになって獲得LPは702。「必要なときだけ戦って、チームメイトがやられたらハイドしてたよ。最初からハイドし続けてたのは片手で数えられるくらいだけど、それでもちょっとやりがいに欠けるかな」とコメントしています。

他のプレイヤーも「俺も超簡単にマスターに行けたけど、ちょっとやりがいが無いかな」、「今シーズンはシステムの仕組みを読んだプレイをして、それを目標ランクまで洗練させるだけだしな」と同意を述べていました。

ランクマのデザイナー「変更に期待してくれ」

しかし、次回「シーズン18」では、ランクマッチがここからさらに改変されるようです。

投稿者の獲得LPについて、「そんなデカいボーナスポイントどうやって獲るんだよ?」、「俺は今週最大で23だったぞ」という疑問が投げかけられたところに、Respawnの開発スタッフの一人でランクマッチのデザイナーであるAaron L氏が登場。以下のようにコメントします

「マスター帯のLPなのに、きみのスキルボーナスは100LP以上あるじゃないか。見たところきみは、不利な対戦だったのに、MMR(内部レート)が自分よりも高いたくさんのプレイヤーを倒したんだろう。おめでとう。きみは勝利を誇りに思うべきだ」

ところが、残念ながらこのAaron L氏のコメントは、マイナス評価に落ちるほどの反対票を入れられてしまいました。別のプレイヤーから「じゃああんたらは今のシステムで大丈夫だって思ってるのか?次のシーズンで何か変更点はあるのか?」と質問された同氏は、次のように述べています。

間違いなく来シーズンは変更に期待して良いよ

この発言に、「どんな変更なんだ?」とリプライが殺到しましたが、その後Aaron L氏からのさらなるコメントは得られませんでした。いずれにせよ、発言通りであれば次回の「シーズン18」アップデートが近づいた頃に詳細が明らかになるでしょう。

海外コミュニティではこの通りシーズン17のランクマッチに疑問を投げかけているのが現状ですが、今シーズンも残り半分となった現在、日本のプレイヤーの皆さんの現在のランクマッチにどのくらい満足できているでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (25件)

  • ランクマの変更記事でPADがどうこうとかどうでもええわ
    使いてーやつが使え

  • 前シーズンハイド縛りしてた配信者のコメ見るとAPEXの歴史に残すべきだの偉業だの524試合ハイドなんて並の精神じゃできねぇって書いてあるじゃん。このゲームしてる人はアホみたいなプレイでも肯定的なんだと思ってたわ

  • 今までのランクでチーミングする奴等が居たから今シーズンは変更したんやろ?
    そもそも、使用変更までさせたチーミング勢が悪い訳で、別に運営が全て悪いわけじゃないでしょ。
    そんな事よりバグ修正に力入れてほしい。

  • 「間違いなく期待できるよ」、お前らそう言って一体何度俺らプレイヤーの事を裏切れば気が済むんだ?いい加減にしろよ。
    もうお前ら運営に期待出来る事なんか何一つ無いんだよ。さっさとビジネス畳んで地獄に落ちろ。

  • 所詮ゲームなんだからこんぐらい緩くても別にいいと思うけどね
    ゲームしか取り柄ないやつは否定するだろうけどw

  • 今年はlolでlp緩和があってマスター人口増えて価値が落ちたとか言われたけど緩和されただけだから上がる人は結局上手かった。
    けどApexはそもそも下手な人でも上がれるようにしたせいでほんとにマスターの価値が無くなった。今シーズンのダイヤとか撃ち合い弱すぎてびびったわ。

  • ボーナスの基準が曖昧過ぎる
    部隊キル10くらいで1位でも貰えるの20程度とかざら
    そりゃ戦闘しなくもなる

  • 今までにない程のランク難易度の低さだったからね
    マスターに手の届かなかった人達もこの機会に復帰して目標ランクを目指したり最初の頃は賑わってたよ
    結果的に安売り状態になってランクそのものの価値も下がってしまったのは当然の事
    来シーズンは難易度を戻してマスターとプレデターの間にまた新しくランクを用意するのかな?等と素人ながら想像してみたり

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