最強ヘッドセット? A50 X発表

『ガンダムエボリューション』が2023年11月30日サービス終了、約1年で幕

『ガンダムエボリューション』が2023年11月30日午前10時にサービス終了を発表
  • URLをコピーしました!

バンダイナムコエンターテインメントは、無料FPSゲーム『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』が2023年11月30日午前10時をもってサービスを終了することになると発表した。

CONTENTS

ガンエボが1年2ヶ月でサービス終了

『ガンエボ』は2022年9月22日に正式サービスを開始。 当時は無料の国産チームシューターFPSであり「ガンダム」ということで注目を浴びたが、わずか1年2ヶ月でサービス終了となる。

https://www.youtube.com/watch?v=gnOl1dbn_rU
GUNDAM EVOLUTION Season 1 Sortie トレーラー

サービス終了が決定した『ガンエボ』だが、今後は8月24日にシーズン6(1ユニット&2マップ追加)、10月26日に最終シーズン(1ユニット&1マップ追加)のアップデートを予定している。

サービス終了の発表にあたり、「EVOコイン」などのゲーム内課金も2023年7月27日10時に販売停止すると発表された。 すでに「EVOコイン」を所持している場合はサービス終了まで使用できるが有効期限には注意したい。 購入済みのEVOコインや各種アイテム・有償サービスへの払い戻しや返還には対応していない

サービス終了までの詳しいスケジュールなどについては、7月22日15:00から配信予定の公式配信「Mission Briefing Final」で語られるようだ。

せっかくの「ガンダム」IP作品があっさりと終了してしまった。 開発からのコメントによると「FPSファン」と「ガンダムファン」を繋ぐタイトルを目指していたようだが、ガンダムファンが求めていたものではなかったようだ。

なお約1年で終結したことから、Twitterではガンダムになぞらえて「一年戦争」がトレンド入りしている。

我々は・・・刻の涙を見た・・・

  • タイトル:GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)
  • 発売日:2022年9月22日(PC)
  • 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
著:太田垣康男, 著:矢立肇, 著:富野由悠季
¥880 (2023/07/20 13:05時点 | Amazon調べ)
ガンエボ公式サイト(無料ダウンロード)

Source: Gundam Evolution

『ガンダムエボリューション』が2023年11月30日午前10時にサービス終了を発表

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

  • ぶっちゃけ神ゲーではあったよ
    ガンダムでOWごっこやるのは楽しかった
    でも結局ランクはOW勢の狩り場になってたし色々惜しいゲームだったわ

  • 「ガンダムのFPS」を謳っているにも関わらず、
    ガンダム要素ほぼなしで、人気モビルスーツもほとんど出さないし、
    格闘機の異常な強さで、FPSじゃなくてメーレーアクションになってたし。
    こんなユーザー無視ゲーが続くわけがない。

    「わちゃわちゃロボット殴り合いゲーム」として見れば面白さもあったが、
    開発スタッフが変なプライド持ってて、競技FPSだって言い張ってたからなあ。
    もう少し早くプライド捨てられていれば生き残る道もあったゲームなのに。

  • ずっとやってきたけど、出だしが良くなかった。
    FPSと言いながら初期シーズンの強機体がバルバトス、ドザク、エクシアで格闘機エボリューション。おまけにウミヘビ被弾=死のマラサイ。このうちバトス以外がアンロックが必要なキャラな上にキャピタルが渋く、格闘機&マラサイ(そしてスナ2)は揃って相手をほぼ一方的に、一瞬でやっつける機体だった。やられる側は不快度MAX。
    これがサービス開始前の期待と相まって「FPSとは名ばかりの課金キャラ必須な格闘ゴリ押しゲー」とユーザーに印象付けられて人が減ったと考えている。

    せめて、バトス&ドザク弱体化後に水星の魔女から何かひとつ機体が出ていれば息を吹き返していたかもしれぬ…。

  • クエスト受注して協力しながらミッションクリアしていくガンダムゲーム下さい もっさり機動でずしずししながら、味方と報告しあってミッションクリアしたいです安西せんせー

  • 当たり前だろ こんなガンダムゲーの恥晒しは終了して当たり前 原作無視の変なゲーム 
    でもop曲と映像は最高にカッコいい

  • FPS勢にもガンダム勢にも中途半端な作品だった。各ゲームを参考にするにしても、結局劣化OWにしかなってない
    機体のチョイスも訳分からん。ガンダムの有名機体なら知ってるつもりだったが、ペイルライダー?マラサイ?マヒロー?ガンダム詳しい人じゃないと知らんよ。もっと百式とかガンキャノン、Zやウイングゼロなど有名機が使いたかった。

  • そもそもまともにゲームに参加するためには1万円近く出して課金機体開放してないといけなかったからそらそうなる。
    無課金勢はぶっ壊れ課金開放機体に狩られ続けてくださいっていうP2Wの局地みたいなゲームでeSportとか笑わせるわ

  • ガンダムという強みをわざわざ捨ててガンダムを知らない層を半端に意識したスポーティさ、OWのヒーローをコピーすることを優先した時代性・話題性ゼロの機体チョイス、初動で荒れたランクマ、薄いコンテンツ…まぁキャラゲーとしてもシューターとしても長くは続かないよ

  • まず、機体のチョイスが酷すぎる…
    特にガンダムSEEDは来年劇場版も公開
    されるのに、ストライクなどを差し置いて
    ハイペリオンを出してきたときは頭を抱えた

    せっかく有料のスキンを購入しても
    対戦中は自分ではほぼ確認出来ないし、
    ゲーム性とガンダムというIPが噛み合って
    なさすぎて、まぁ残当だなといった印象

1 2

コメントする

CONTENTS