Ubisoft(ユービーアイソフト)の『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』競技シーンでは、秋の世界大会「BLAST R6 Major Atlanta(以下、アトランタメジャー)」が開催中。
日本時間11月12日に行われた準決勝2試合の結果、秋のチャンピオンの座は、w7mとLOSによるブラジルチーム対決で争われることとなった。
『R6S』世界大会アトランタメジャーもいよいよ大詰め
11月1日から約2週間かけて行われてきたアトランタメジャーも、11月12日で準決勝が終了。グランドファイナルのマッチアップは、w7m vs LOSとなった。春のコペンハーゲンメジャーに続き、アトランタでもブラジル2チームによる頂上決戦が見られる。
w7mはコペンハーゲンメジャーのチャンピオンチームであるため、勝てばメジャー2連覇の偉業達成。対して、LOSが勝利してもドラマチックな結末となる。彼らはブラジル予選からの出場チームで、今大会もフェーズ1から1つずつ勝ち上がってここまで来た。日本のSCARZともBO1で対戦し、勝利している。
大会開幕前は世界中のシージコミュニティで数多くの予想が見られたが、果たしてこの図を予想していた人はどれくらいいただろうか。決着はこれからだが、今大会でもここまで数多くのドラマが見られ、シージeスポーツの世界大会に相応しい光景となっている。
大観衆の舞台で準決勝の激闘
準決勝第1試合はG2 vs w7m。2月のシックスインビテーショナル・グランドファイナルで対決して以来のマッチアップだ。前回はG2がマップスコア3-1で勝利し、劇的優勝を飾った。
G2は今回のメジャーでここまで全勝中。それも1マップも落とさないどころか、オーバータイムにすら突入させない強さを誇ってきた。片や、w7mは春のチャンピオンではあるものの、MENAリーグからやってきたサウジアラビアチームGeekayに番狂わせを起こされたことが記憶に新しい。コミュニティによる事前予想でも、やはりG2が優位と見られていた。。
ところが第1マップ「領事館」では、w7mがG2を2-7で粉砕した。2-4で攻防交代した後、G2は後半からフラググレネードやMontagne(モンターニュ)で着実な押し込みを狙える編成を披露する。しかしw7mは、これを3ラウンド連続で弾き返して第1マップを先取した。
メジャーで初めてマップを落としたG2だったが、第2マップ「オレゴン」でも5-7でw7mに屈する。w7mのKheyze選手がFenrir(フェンリル)のF-NATT越しに相手を撃ち抜くなど、世界大会らしい派手なガンファイトが続いた一方で、内容は途中までG2が5-2とリードしていた。
その後も多彩な攻撃を見せるG2だったが、防衛に回ってからのw7mはラウンドを連取し続ける。最後の地下防衛では、G2のAlem4o選手がBlitz(ブリッツ)を出す作戦を見せたが、w7mはGoyo(ゴヨ)などで時間を使わせ、きっちりと最後のラウンドを封じきった。
最終マップスコアは0-2。実質グランドファイナルとも言える一戦だったが、w7mが相手を早々と踏み倒し、最後の戦いへと向かっていった。
準決勝第2試合はブラジル対決FaZe vs LOS。FaZeは今季のブラジルリーグにおける序列1位としてアトランタに乗り込んできた。対するLOSは、予選を通じてどうにかフェーズ1からの出場を果たしたチームだ。
試合前のコミュニティ予想では、やはりFaZeの勝利と見る観客が多数派だった。しかし世界大会も終盤ということもあり、そんな無難な予想を嘲笑うような展開が待っていた。
第1マップ「カフェ」ではLOSが2-7で勝利。防衛から入ったLOSは、Echo(エコー)やSolis(ソリス)の情報を活かしつつ、Lobin選手の1v2クラッチでも魅せつつ、前半を1-5で折り返し。最後のラウンドでは、チームを引っ張る大ベテランcameram4n選手がマップを締めくくるキルを飾った。
第2マップ「国境」は、攻撃スタートしたFaZeが先に3-0とし、勢いをつけようとした。しかし、その後は互いにスコアを取り合って5-5の接戦に。最後は攻撃で優位を重ねたLOSが、スコア5-7で勝利。コミュニティ予想を見事に覆したLOSが、w7mの待つグランドファイナルへの進出を果たした。
新シーズン「オペレーション・ディーププリーズ」もお披露目
グランドファイナルには大注目だが、シージのゲーム内でもシーズンアップデートが近づいている。
イヤー8をしめくくる「オペレーション・ディープフリーズ」は、グランドファイナルの直前、日本時間11月13日午前4時より北米シージ公式Twitchにて全貌が明かされる。
既に新オペレーターTubarao(トゥバラオ)と、彼の固有ガジェット「ゾト・キャニスター」が公開済み(詳細記事)。他にも、新マップ「アジト」が登場するほか、恒例のバランスアップデートも行われる見込みだ。グランドファイナルとともに、ゲーム内の最新情報もチェックしよう。
またしても、シージ界におけるチャンピオン・タイトルをめぐる戦いは、ブラジルに委ねられることとなった。新オペレーターが増え、攻防ともに多彩で面白い作戦が増えていく一方で、知略のみならずガンファイトでも勝てるチームが違いを作っていく環境だ。
w7mとLOS、果たして最後に立っているチームはどちらなのか。勝者が決まるその瞬間まで、アトランタメジャーの戦いに注目しよう。
世界大会「BLAST R6 Major Atlanta」関連記事
- 大会の概要・日程・Twitch Dropsなど総合情報
- PHASE 1 DAY 1結果:日本チームCAGとCGLは共に1勝しチャンス継続
- PHASE 1 DAY 2結果:日本チームCAGとCGLは惜しくも敗退、SCARZはチャンピオンG2と激突
- PHASE 2 DAY 1結果:日本王者SCARZは世界王者G2に完敗 / 番狂わせ続発のスイス式トーナメントがスタート
- PHASE 2 DAY 2結果:日本代表SCARZは2敗で窮地、Spacestationと宿命の再戦へ
- PHASE 2 DAY 3結果:日本代表SCARZ、全敗でアトランタを去る / 王者G2とブラジルFaZeがフェーズ3進出
- PHASE 2 DAY 4&5結果:ベスト8が決定! / サウジアラビアGeekayが大躍進 / アジア勢は惜しくも全チーム敗退
- PHASE 3 DAY 1&2結果:ベスト2決定! グランドファイナルはブラジル頂上対決 W7M vs LOS / 新シーズンのお披露目も
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: YouTube
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント