ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

[噂] エーペックスレジェンズ:コンバーターソフト対策をサイレント実装? 「やつらをこっそり消してるよ」

[噂] エーペックスレジェンズ:コンバーターソフト対策をサイレント実装? 「やつらをこっそり消してるよ」と開発者も意味深
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、FFコラボイベントの開催時、キルカメラが実装されて話題となった。

この件とつながっているのか、現在は「コンバーター・ソフトウェアへの対策がサイレント実装された」可能性がコミュニティ内で報告されている。

CONTENTS

『APEX』セキュリティスタッフの意味深発言

いわゆる「コンバーターソフト」に対策が入ったのだろうか。『エーペックスレジェンズ』公式からは何の発表もないが、セキュリティを担当する開発スタッフHideoutsことConor Ford氏が、1月19日に意味深なツイートをしている。

「やつらをエーペックスからこっそり消してるよ…。こういうのが大好きさ」

コンバーターソフトが使えなくなった?

セキュリティスタッフの発言であることから、やはりチートなど不正行為への対策を意味すると思われる。

実際のところ、この投稿に前後した1月19日のミニアップデート後、国内外のエーペックスコミュニティで興味深い報告が目につくようになった。Redditのエーペックスサブレでは現在、「『REWASD』などの、キーボード&マウスで有利になれるソフトウェアが対策された。ソフトを削除することでのみ治る」という話が注目を集めている。

「REWASD」とは、キーボード&マウスの設定をコントローラーに割り当てたり、コントローラーの設定をキーボード&マウスに割り当てるためのソフト。XIMのように実体のあるハードウェア・コンバーターに並ぶ、ソフトウェア・コンバーターと言える。

[噂] エーペックスレジェンズ:コンバーターソフト対策をサイレント実装? 「やつらをこっそり消してるよ」と開発者も意味深
コンバーターソフトを使うとエラーが出る、という報告が(Redditより)

いつの間に実装された機能なのか、ソフトウェア・コンバーターを使おうとしても、「クライアントがチート対策ランタイムの整合性チェックに失敗しました」というエラーが出てプレイできなくなっているという。そして、コンバーターソフトを削除するとこのエラーが消えるという。

試しにXで「rewasd」などで検索をかけてみると、日本のプレイヤーからも同様の報告が見られる。前述のHideout氏のツイートと関係しているのだろうか?

2024年は新たな不正対策実施?

とはいえ、普通にプレイしているほとんどのユーザーには無関係な話。「コンバーターソフトを使うとエラーが出るようになりました。ソフトを削除すると治りますよ」などとアドバイスされても困るだろう。まるでその手のソフトを使っていて当然と言わんばかりだ。

「ときどき思うんだが、ゲーム内の『設定』以外のツールを使わずにこのゲームをプレイしてるのって、俺だけなのかな」

Redditユーザーの1人は、今回の話題にこのようなコメントを寄せる。もちろんそんなはずはなく、他のユーザーたちが「1人じゃないぜブラザー!」と励ます光景が見られる。エーペックスのみならず、さまざまなオンラインゲームで不正なプレイスタイルが蔓延している現状の深刻さがうかがえる。

[噂] エーペックスレジェンズ:コンバーターソフト対策をサイレント実装? 「やつらをこっそり消してるよ」 Apex Legends Screenshot 2024.01.10 14.08.25.18
キルカメラ実装+コンバーターソフト対策=不正プレイヤーに本腰?

今回の件については、先日『FINAL FANTASY 7 REBIRTH(ファイナルファンタジー7 リバース)』とのコラボイベント開催時、ミックステープに突然キルカメラ(キル・リプレイ)が実装されたことを思い出す。こちらも不審なプレイヤーを通報するのに便利な機能で、サイレント実装という形で登場した。果たして関連があるのだろうか。

繰り返しになるが、『エーペックスレジェンズ』公式からは何も発表されていない点は留意しておこう。しかし、開発スタッフは今後キルカメラやコンバーターソフト対策に続き、さらに新しい不正対策を次々にリリースしてくれるのかもしれない。期待しながら続報を待とう。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/05/02 14:50時点 | Amazon調べ)

Source: X, Reddit

[噂] エーペックスレジェンズ:コンバーターソフト対策をサイレント実装? 「やつらをこっそり消してるよ」と開発者も意味深

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • エペのPC民ってコロナ時代にPSで初めて、そのままPADでPCに移民するのが多いからしたくないんだろう。
    つまりアシスト無くしたら損失がでるから天秤にかけることになる

  • 最近のコンバーターはPCも視野入れて、アンチリコルイ特化になろうとしてるからもうPCも他人事じゃないで、ちかもキーマウだけでもパススルーしてキーマウしか対応してないゲームにも対応させようとしてる

  • 闇堕ちPAD勢をキーマウに押し付けるなよ…
    コンバーターなんて大抵はPCも買えない貧乏CSマンの末路なんだからちゃんとCS機のユーザーの仲間として抱えといてくれや

  • csでパッド使ってる奴らがマウス使いたい→コンバーターによるマウスのaim(+パッドのaimアシスト)を当たり前で使ってきてて、それをpcに乗り換えてもやり続けてるだけなんだから元はパッド勢だぞ
    そもそも楽に勝ちたいって考えて使ってる時点でキーマウもパッドも関係なくただのチーターなだけだけどな

  • 言うて今後も何かしらソフト、それこそコンバーター差してでもやるんだろうな
    どの配信者のコメントにも現れるPADアンチのキーマウ勢はまずお仲間のキーマウ勢の不正に声をあげろよ

  • Xでやたら騒がれてて知ったけど、このゲームのキーマウ勢不正してるやつばっかやん

1 2

コメントする

CONTENTS