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『CoD:MW3』シーズン2アップデート マルチ編:武器26種にバランス調整&近接攻撃弱体化 / アイドルスウェイに変更 / 体力回復速度アップなど

『CoD:MW3』シーズン2アップデート マルチ編:武器26種にバランス調整&近接攻撃弱体化 / アイドルスウェイに変更 / 体力回復速度アップなど
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Activision(アクティビジョン)はCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』および『ウォーゾーン』のシーズン2アップデートをリリース。パッチノートを公開した。

この記事ではパッチノートのうち、『MW3』と『ウォーゾーン』共通の変更点と、マルチのみの変更点について紹介する。

CONTENTS

ゲームプレイへの変更(MW3 / ウォーゾーン)

開発者コメント「今回のアップデートでは、『CoD:MW3』と『ウォーゾーン』の武器がもつコア特性への重大な調整を含みます。プレイヤーからのフィードバックや、社内でのレビューに促される形となったこれらの変更は、エイム時の正確性と反応性の改善を意図したものです。とりわけマウス使用時の話ではありますが、入力デバイスに関係なく変更に気が付くでしょう」

エイム時のアイドルスウェイへの変更

(アイドルスウェイ=何も操作していないときでも、クロスヘアがわずかに揺れ動く効果)

「エイム中はアイドルスウェイが有効になっています。このメカニズムは射線を長時間ロックさせないようにするためのもので、常にかすかな動きが生じることで、精度をやや損なわせています」

  • スウェイのカーブに通常5msのディレイを導入。今後エイム時のアイドルスウェイは、エイムした直後ではなく、短時間後に開始。ただしこの値は武器ごとに異なる
    • 注記:今回の変更にスナイパーライフルは含まれない
  • 最初のディレイの後、エイム時のアイドルスウェイは徐々に増加し、3秒でピークに達する。これまではエイムしてすぐ最大速度になっていた
    • 注記:今回の変更にスナイパーライフルは含まれない
  • エイム時のアイドルスウェイは、腰だめ撃ち時のクロスヘアの位置から一貫して開始するようになる。これまではスウェイのカーブに沿ったものだった

「今回の変更により、反射神経と正確なエイムを有するプレイヤーが、エイムした瞬間は不利にならないようにします」

腰だめ撃ちのクロスファイア・スウェイ

武器の弾道は、画面上のクロスヘアの位置によって表現されています。これまでは、クロスヘアは武器の向きに影響を受け、発砲する方向は画面中央から外れていました。変更では、重量と今回の動作によって追加された反応性を犠牲にすることなく、命中率が損なわれる結果に至らないようにします。

  • 腰だめ撃ち時のクロスヘアは、プレイヤーが移動、またはカメラを回転させている最中でも、画面中央からスウェイしなくなる
    • 注意:特定のストックアタッチメントによって、この挙動が再導入され得ることは確認済み。これは意図しないものであり、今後のゲームアップデートではこうした不自然な結果を修正する予定
  • 弾道は、腰だめ撃ちのクロスヘアに、すなわちプレイヤー画面の中央にしっかりとそろうようになった。

「変更は、エイム力のあるプレイヤーに報いるものです。シンプルに、エイムしているところに弾丸が飛んでいくことでしょう」

今後に向けて

「今回の変更を調整するのには、少しお時間をいただきます。プレイ感をぜひこちらに聞かせてください。エイムと、それに関連するメカニズムの次のステップを定めるために、皆さんのフィードバックは引き続きチェックします」

カスタマイズ

  • チャームとステッカーが正しく表示されないいくつかの事例を修正

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • 新機能と調整
    • ロビー画面で、チャレンジにウィークリーのカテゴリーを追加
    • ガンスミスで、ベース武器各種のスタッツの、詳細な比較が利用可能になった
    • キルフィードの継続時間を10秒から5秒に、50%短縮
    • キルフィードがフェードアウトする時間を、1秒から0.5秒に、50%短縮
    • 武器迷彩のリストで、イベントカテゴリーが最初に表示されるようになった
  • バグ修正
    • コントローラー使用中、新着アイテムにカーソルを合わせると、ブレッドクラム(※新着であることを示す点のアイコン)が消えるようになった
    • プラットフォーム限定のコーリングカードは、入手不可能であれば表示されない
    • ゲーム内のロードアウトエラーを使って、無効なアタッチメントの組み合わせを可能にするグリッチに対処
    • 射撃場にいる間、ボタンを組み合わせて押してもメニューにキックされないようにした
    • ロックされている武器のフィルターを開いたり閉じたりすると、武器選択のナビゲーションが反応しなくなる不具合に対処
    • 武器マスタリー迷彩チャレンジの進行が正確に表示されない、ビジュアル面のバグを解消
    • グループ参加への招待表示が、それ以前に別の招待を承認していた場合、崩れる不具合を修正
    • ガンスミスでお気に入りマークをつけられない不具合を修正
    • サーチ&デストロイで、ラウンド移行時のユーザーインターフェースが正しく表示されるようになった
    • 武器の進行レベルを閲覧するプロンプトから、誤ったメニューが開かれなくなった

ゲームプレイ

  • バグ修正
    • 侵入後、視野角が意図したよりも高くなる不具合に対処
    • コントローラーで「スライディングのみ」の設定を使用中、ダイブをしないようになった
  • 体力再生が始まるまでのディレイを4秒から3秒に短縮(-25%)
  • 体力の再生率を、毎秒40HPから75HPに増加(+88%)

開発者コメント「体力再生を調整し、ゲームプレイのペースによりうまく合うようにしました。今後は、たとえば1から150HPまで回復するのに5秒しかかかりません。これまでは7.7秒でした。この変更は、ガンファイトの激しさと満足感を高めるためのものです。体力再生に関する次のステップを定めるためにも、皆さんからのフィードバックを楽しみにしています」

進行

  • 以下のアタッチメントがアンロックされない、さまざまな不具合を解消
    • RAM-7(アサルトライフル):XTEN FRL-3 ヘヴィバレル
    • Longbow(スナイパーライフル):アイアンサイト
    • XRK Stalker(スナイパーライフル):ストックなし
    • グローバル:JAK BFBマズル
  • マークスマンライフルを追跡するギルド迷彩チャレンジで、消えていたレーザーアタッチメントを追加
  • ブリーチャードローンのキルが、フラググレネードのキルチャレンジにカウントされないようにした
  • ジャガーノートリーコン(キルストリーク)が、キルチャレンジを正しく追跡しない不具合を解消

マップ

  • クイックプレイのローテーションで、『CoD:MWII』からの引き継ぎマップがプレイ可能になった
  • ハイライズ
    • アクティベースとフォニックレセプションエリア付近で、不利な状況でスポーンしないように調整
  • サブベース
    • ハードポイントの第3目標地点である倉庫の境界を改良。意図しない場所から確保できないようにした
  • ターミナル
    • 警備室付近で、不利な状況でスポーンしないように調整
  • アンダーパス
    • 陸棚付近のグリッチ可能な場所にアクセスできないようにした
  • ウェイストランド
    • 特定のプラットフォームで、意図したよりも霧が濃くなっていた不具合に対処

ゲームモード

  • プライベートマッチ
    • ウォーモードで、チームを切り替えた後のHUDパーツを修正
    • ゲームルールでPERKをオフにしても、一部の武器設計図が表示されるようになった

武器とアタッチメント

  • すべての『CoD:MW3』武器の近接による刺突距離を縮め、『CoD:MWII』の基準にそろえた
  • すべての『CoD:MWII』武器の移動速度を増加させ、『CoD:MW3』の基準にそろえた
  • すべての武器のタクティカルスタンスにおいて、ガンキック制御と反動制御ボーナスを追加した

アサルトライフル

  • Holger 556
    • エイム時間を260msから270msに増加(+4%)
  • MCW
    • エイム時間を240msから265msに増加(+10%)
    • ダッシュ後射撃時間を241msから252msに増加(+5%)
    • JAKレイヴンキット
      • 最大ダメージを31から33に増加(+6%)
      • 中距離ダメージを23から22に減少(-4%)
      • 最小ダメージを22から20に減少(-9%)
      • 最大ダメージとなる射程を20.3mから19.8mに短縮(-3%)
      • 近~中ダメージとなる射程を29mから35.6mに伸長(+23%)
      • 中ダメージとなる射程を40.6mから45.7mに伸長(+13%)
      • ヘッドショットのダメージ倍率を1.4倍から1.5倍に増加(+7%)
      • 胴体下部へのダメージ倍率を1.01倍から1.1倍に増加(+9%)
      • スライディング中の腰だめ撃ち拡散を減少
      • 反動とガンキックを著しく減少

バトルライフル

  • BAS-B
    • ダッシュ後射撃時間を231msから252msに増加(+9%)
    • エイム時間を260msから270msに増加(+4%)
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.3deg/sから2.9deg/sに増加(+26%)
  • Sidewinder
    • 弾速を540m/sから600m/sに増加(+11%)
    • 反動とガンキックを著しく減少
    • JAKサンダーLMGキット
      • 加速した連射速度が減退し始める前のディレイを200msから500msに増加 (+150%)
      • 加速した連射速度の減退速度を300rpm/sから240rpm/sに減少(-20%)
      • ガンキック制御と反動制御を35%増加
  • TAQ-V (MWII)
    • 最大ダメージとなる射程を35.6mから43.2mに伸長(+21%)
    • 近~中ダメージとなる射程を48.3mから55.9mに伸長(+16%)

サブマシンガン

  • Striker
    • 近~中ダメージとなる射程を19.1mから21.6mに伸長(+13%)
    • 中ダメージとなる射程を25.4mから27.9mに伸長(+10%)
  • AMR9
    • JAKエティンダブルバレルキット
      • 腰だめ撃ち時の消えていたクロスヘアを追加
  • WSP-9
    • エイム時間を240msから220msに減少(-8%)
    • 最大ダメージとなる射程を16.5mから18.5mに伸長(+12%)
    • 近~中ダメージとなる射程を22.9mから25.1mに伸長(+10%)
    • Broodmother .45 Kit
      • エイム時間を270msから241msに減少(-11%)
      • 移動速度へのペナルティを50%減少

ショットガン

  • Lockwood 680
    • Lockwood Defender Heavy Long Barrel
      • ダッシュ後射撃速度へのペナルティを8%から30%に増加(+22%)
  • KV Broadside (MWII)
    • ダッシュ後射撃時間を210msから189msに減少(-10%)
    • エイム時間を330msから240msに減少(-27%)

ライトマシンガン

  • TAQ Eradicator
    • ダッシュ後射撃時間を210msから252msに増加(+20%)
    • エイム時間を330msから340msに増加(+3%)
  • RAAL MG (MWII)
    • ダッシュ後射撃時間を216msから199msに減少(-8%)
    • エイム時間を390msから330msに減少(-15%)
  • 556 Icarus (MWII)
    • ダッシュ後射撃時間を250msから235msに減少(-6%)
  • RPK (MWII)
    • エイム時間を410msから380msに減少(-7%)

マークスマンライフル

  • MCW 6.8
    • エイム時間を271msから245msに減少(-10%)
    • すべてのダメージの射程を18%短縮
    • 弾速を1016m/sから930m/sに減少(-8%)
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を5deg/sから4.1deg/sに減少(-18%)
    • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を12.1deg/sから10deg/sに減少(-17%)
  • DM56
    • 近~中距離ダメージを42から41に減少(-2%)
    • 最小ダメージを39から38に減少(-3%)
  • MTZ Interceptor
    • ダッシュ後射撃時間を252msから262msに増加(+4%)
    • エイム時間を265msから280msに増加(+6%)
    • 首へのダメージ倍率を1.62倍から1倍に減少(-38%)
  • SP-R 208 (MWII)
    • 最大ダメージとなる射程を19.6mから13mに短縮(-34%)
    • 上腕へのダメージ倍率を1.15倍から1.5倍に増加(+30%)

開発者コメント:ダメージ倍率の増加により、上腕部へのワンショットキルが可能になった

  • Lockwood Mk2 (MWII)
    • 最大ダメージを110から125に増加(+14%)
    • 最大ダメージとなる射程を8.9mから6.4mに短縮(-29%)

開発者コメント:ダメージの増加により、最大ダメージとなる射程内では胴体上部へのワンショットキルが可能になった

  • LM-S (MWII)
    • エイム時のアイドルスウェイの激しさを減少
  • SA-B 50 (MWII)
    • 最大ダメージを110から120に増加(+9%)
    • 最大ダメージとなる射程を14.2mから10.4mに短縮(-27%)

開発者コメント:ダメージの増加により、最大ダメージとなる射程内では胴体上部へのワンショットキルが可能になった

スナイパーライフル

  • Longbow
    • エイム時間を550msから520msに減少(-5%)
  • Signal 50 (MWII)
    • 最大ダメージとなる射程を48.5mから35.1mに短縮(-28%)
  • SP-X 80 (MWII)
    • エイム時間を521msから545msに増加(+5%)

ハンドガン

  • Renetti
    • JAKフェロシティカービンキット
      • 移動速度へのペナルティを50%減少
  • Basilisk (MWII)
    • 最大ダメージとなる射程を6.9mから8.4mに伸長(+22%)
    • 近~中ダメージとなる射程を15.2mから22.9mに伸長(+50%)
    • 中ダメージとなる射程を22.9mから35.1mに伸長(+53%)
    • 中~遠ダメージとなる射程を35.1mから41.9mに伸長(+20%)
    • 胴体下部へのダメージ倍率を1倍から1.2倍に増加(+20%)

開発者コメント:射程の伸長により、より遠距離でのワン・ヘッドショットキルが可能になった

ランチャー

  • Stormender
    • 一部のキルストリークを破壊しない、もしくは停止しない不具合に対処

近接武器

  • Gutter Knife
    • 近接での刺突の射程を30%短縮
  • Karambit
    • 近接での刺突の射程を30%短縮
  • Combat Knife (MWII)
    • 近接での刺突の射程を30%短縮
  • Dual Kodachis (MWII)
    • 近接での刺突の射程を30%短縮
  • Dual Kamas (MWII)
    • 近接での刺突の射程を30%短縮
  • Pickaxe (MWII)
    • 近接での刺突の射程を30%短縮

アタッチメント

  • JAK BFB マズル
    • ガンキック制御ボーナスを60%から55%に減少(-5%)
    • 垂直反動制御ボーナスを40%から35%に減少(-5%)
    • エイム時間へのペナルティを12%から15%に増加(+3%)
    • ダッシュ後射撃速度へのペナルティを11%から14%に増加 (+3%)
    • エイム時移動速度ペナルティを14%から17%に増加(+3%)
    • 弾速ペナルティ18%を追加

フィールドアップグレード

  • 医療箱
    • 展開時間を1.9秒から1.3秒に減少(-32%) 
  • ミューニションボックス
    • 展開時間を1.9秒から1.3秒に減少(-32%) 
  • A.C.S.
    • 意図したよりも縦方向に離れたところから目標を確保できなくなった
  • タクティカルカメラ
    • 特定の装備品とともに使用すると環境を透かして見えたグリッチを解消
  • デプロイカバー
    • プレイヤーが透明になれるグリッチに対処
  • デッドサイレンス
    • 起動音が、意図したよりも他のプレイヤーに聞こえやすい不具合を解消

キルストリーク

  • ジャガーノートリーコン
    • 水中で意図した通りに酸素メーターが表示されるようになった
  • ガンシップ
    • Stormender(ランチャー)で破壊した際、プレイヤーのHUDに視覚効果が残り続けないようにした

『CoD:MW3』シーズン2関連記事

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
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Source: CoD Official

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COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • 寧ろなんで今までmw2組のマークスマン放っておいたんだよ…

  • ロングボウにアイアンサイトつける唯一の方法がAMPで草
    つけたところでって感じだしなんなんだこれ

  • ロングボウのアイアンサイト修正てあるけど、まだ出てこんで

  • ガンシップ使うと操作バグるのはやく直しちくり〜

  • 砂は当たり判定ガバガバで強すぎるのに強化してんなよ。。

  • ショットガン弱体化したら死ぬのかSHGは

  • ロングボウなんて使ってる人殆どいないよ
    ベータ版は最強だったけど相対的にだいぶ弱くなってたから妥当だと思う

  • 体力回復速度強化は地味にうれしい
    スティム手放せない自分にとっては

  • なしてロングボウ強化するんだこの運営は

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