『エックスディファイアント』次回アップデート:強すぎるスナイパーライフル 2 種弱体化へ、被弾時の"ひるみ"を追加

エックスディファイアント:スナイパーライフル2種にプロデューサーから弱体化予告、被弾時のひるみ追加へ
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Ubisoft(ユービーアイソフト)が手がける基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』は5月22日にリリースされたばかり。いわゆる「最強武器」についてはまだ議論の余地も多いものの、スナイパーライフル2種(TAC-50とM44)の強さには初期から注目が集まっていた。

このスナイパーライフルについて、プロデューサーのMark Rubin氏がXで言及。次回のアップデートでは、「ひるみ」効果がかかる形で弱体化されることが明かされた。

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『エックスディファイアント』のスナイパーライフルに弱体化予告

スナイパーライフルの弱体化は、Rubin氏とプレイヤーとのやりとりの中で明かされた。

いつスナイパーライフルを弱くするんだ?」というメンションに反応したRubin氏。その性能の高さについては「ちょっとイカれてますね」と認めつつ、「修正してみるので、その後改めて評価してみてください」と述べた。

果たしてどのように修正するのか。別のユーザーが会話に加わり、変更の詳細を求めた。

ワンショットキル能力を無くすのはやめてくれ。このゲームは昔のCoDの感覚に戻るのが目的なんだろ? みんながBallista(『Call of Duty: Black Ops II(コール オブ デューティ ブラックオプス2)に登場したスナイパーライフル』)や、DMRに泣き言を言ってた覚えはないけどな」

この質問に対しRubin氏は、具体的な変更計画について次のように語った。

現時点では"ひるみ"を追加するつもりです。これでダメージを受けても、向きを変え、狙って、クリックして相手を消し去る、というのはできなくなります。次回のパッチになるでしょう」

スナイパーライフルに「ひるみ」を追加

スナイパーライフルの武器クラスは、リリース初期のRedditコミュニティでも「強すぎる」と議論になっていた。前述の通りワンショットキルのポテンシャルがあり、特にTAC-50はヘッドショット、首、さらに胴体までワンショットキルできる強力さ。それにも関わらず、被弾した際のひるみ(フリンチ)効果がなかった。

ざっくりとした検証動画によると、「わずかながら水平方向にひるみがかかっている」という意見もある。いずれにせよ、ひるみ効果が弱すぎるのは機能していないのも同然だ。

エックスディファイアント:スナイパーライフル2種にプロデューサーから弱体化予告、被弾時の"ひるみ"追加へ
TAC-50スナイパーライフル

ADS時にスコープの反射光が目立ち、敵から見て位置が分かりやすいという弱点はある。しかしその一方、ADS速度を上げていわゆる凸砂として運用できる点も評価されており、「ショットガンより強いショットガンである点が不満だな」というコメントも。

ひるみを追加するとどうなる?

「ひるみを追加すべき」という点は、リリース初期から指摘されていた。これに対する反対意見として、「ひるみを追加したらスナイパーたちは定点キャンパーになるだけで、コミュニティの不満は残るだろう」というコメントも見られる。

この意見へのさらなる反論として、「それがスナイパーのあるべき姿だろ。他に何をして欲しいんだ?」というコメントも。

いずれにせよ、プロデューサーから明言されたことで、今後スナイパーライフルの運用には変化が生じるだろう。なおTAC-50以外にも、ACRやMP7など弱体化議論で名前の挙がる武器がいくつかあるが、全体としてどのようなバランス調整になるのか気になるところだ。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

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Source: X

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コメント

コメント一覧 (37件)

  • このゲームTTKがアホ程遅いのに即死武器が平気でぴょんぴょんしながら撃てるのがクソバランス悪い、撃ったら反動でしばらくその場から動けないとか、HSのみ即死とか、BFにあったように特定範囲じゃないと即死無しで良い
    CODの悪いところまでパクらなくてもいいのにな

  • 本当にどうでもいいけどオキュパイってなんか下ネタっぽくてどぎまぎする

  • 昔のCoDみたいにもっと全体的にTTK早めればいいのに
    それだけでワンパン武器は相対的に弱くできるし、強武器と弱武器の差も小さくなるんだけどなぁ
    HP150のCoDでSRが暴れてるのも同じ原因だよ

  • 同じくもう起動してません。
    というか、あれだけ延期に延期を重ねてローンチしたのにも関わらずコーリングカードやチャレンジすらろくに実装してない時点でお察しだったのかもしれません。
    よほど大きな改良アプデが入らない限りは、今年いっぱい持たないでしょうね。

  • チーターをどうにかしろ
    びっくりするくらい遭遇率高いぞ

  • TTKが遅いところに簡単にワンパンできるのがあるのがダメなんよ
    今のCodもそうだけど同じ間違いやってる

    バリスタに文句言わないのは互いにすぐ死ぬから

    400msがおおよその目安キルタイムくらいのところにそれはないわってなる

  • エスコートが嫌いなだけだろ。
    やめりゃいいのに。

  • もうやってないなやることがなさすぎる
    武器バランスはめちゃくちゃでアビリティも使える勢力に制限ないからめちゃくちゃ。弾抜けが酷いし試合までのテンポ悪いくせに武器XPのトークンの時間もちゃんと減ってるわでクソ武器のレベル上げなんてやる気にならない
    んで海外レビューでも指摘されてた気がするけど肝心なカジュアル層に優しいとは言えないシステムだから流行ることないしランク実装まで持たないと思う

  • ≫ひるみを追加したらスナイパーたちは定点キャンパーになるだけで、コミュニティの不満は残るだろう。

    オキュパイとかは芋ってたら絶対勝てないから問題なさそう

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