7月12日、IOC(国際オリンピック委員会)とサウジアラビアが提携した初の「eスポーツオリンピック」大会が2025年に開催されることが発表された。これに続いて7月24日にはパリオリンピックの舞台であるパリにてIOC総会が開かれ、この「eスポーツオリンピック」が各国のオリンピック委員会により全会一致で承認。オリンピックの歴史に新たな1ページが刻まれた。
2025年「eスポーツオリンピック」開催が正式決定
サウジアラビアとの提携による「eスポーツオリンピック」が、IOC総会にて全会一致で承認。これによりオリンピックは新時代に突入した。記念すべき第1回大会はサウジアラビアにて2025年に開催予定(IOC公式)。
この決定を受け、eスポーツオリンピックの初開催都市と開催地の選定、イベントの具体的な時期、競技タイトル、選手の予選プロセス、その他詳細に関する作業がただちに開始される。
IOCは2018年からeスポーツに取り組んでおり、2023年にはシンガポールで「オリンピックeスポーツウィーク」を開催。このイベントの成功を受け、IOCのトーマス・バッハ会長は2023年10月、インドのムンバイで開催された第141回IOC総会でIOC eスポーツ委員会にオリンピックeスポーツの創設を検討するよう依頼していた。
シューター系は競技に「組み込まれない」と過去に明言
2024年7月24日は、eスポーツ界にとって記念すべき日となるだろう。しかし、ひとつ大きな問題が。やはりというか当然というか、FPSやTPSなどのシュータータイトルは、eスポーツオリンピックの種目に採用される見込みは薄そうだ。
2023年に開催された「オリンピックeスポーツウィーク」の時点で、IOCのバーチャルスポーツ部門を統括するVincent Pereira氏は以下のように説明している。
「私たちには、FPSを競技に組み込むことはないという明確な制限があります。人によって認識が異なる可能性は理解しますが、オリンピックの価値を促進するうえで、これらのゲームは採用できません」
このときも『フォートナイト』を除いてeスポーツの代名詞とも言えるFPS・TPS関連タイトルの採用がなかったことで、ファンから困惑の声が寄せられていた。なお『フォートナイト』はバトロワルールではなく、スピードや射撃の精度など、選手のスキルを試す独自のものだった。
Pereira氏の発言は、原文だと「will never be integrated」。つまり2023年大会だけの話ではなく、今後のオリンピックもすべて含んでいると理解できる。
内部事情通からも「シューター系はない」との噂
長期的には、議論を経て採用される未来もあるのかもしれない。しかし少なくとも2025年は期待できないだろう。eスポーツ業界の内部事情通として定評のあるRod Breslauも、シューター系は2025年のeスポーツオリンピックには「含まれない」と明言している。
「サウジ政府から莫大なカネを得て、IOCはオリンピックeスポーツ大会を全会一致で可決。FPSなどのシューター系は含まれない。採用タイトルに入るのは、『リーグ・オブ・レジェンド』や『ロケットリーグ』、『ストリートファイター』、『鉄拳』、『iRacing(アイレーシング)』、『NBA 2K』、『FIFA』その他モバイルタイトルになりそうだ」
「『CS2』や『コール オブ デューティ』、そして『VALORANT』にすらチャンスはない。『フォートナイト』は例外にしてもらえる可能性はある。Epic Gamesや任天堂のファミリー向けタイトルとは既に関係を結んでいるが、ライセンスが与えられたことは確認していない。『大乱闘スマッシュブラザーズ』(DXやSPECIAL)が採用されるとは思えない」
レースや格闘などジャンル間で比較したとき、どれが競技として優れているという話ではないはず。しかしシューター系はやはり人間同士で「撃ち合う(殺し合う)」ゲームであるため、平和の祭典として知られるオリンピック憲章にそぐわないと見なされるのは仕方がない。
もちろん2025年の採用種目は今から決めるところであり、確定情報はまだない点は一応留意しておこう。
いずれにせよ、ただでさえIOCの投稿には「ゲームはスポーツじゃないだろ?」という旨の冷ややかなコメントも少なくない中、「シューターはオリンピックに相応しくない」とeスポーツ界からもフレンドリーファイアを食らう可能性があるのは残念な話だ。
コメント
コメント一覧 (30件)
オリンピックで採用するなら既存タイトルは殆ど論外やし、仮に採用するにしてもaimlaboみたいな味気ない奴になるだろうし採用検討するだけ無駄でしょ。
まだ50vs50のサバゲーの方が望みあるわ
日本語読めないんか?(笑)
既存タイトル以外でだれがプレイしてんねん
ハイパーオリンピックがいいのでは?
鉄定規で、ボタンを押すやつ。
別にFPSや対戦じゃなくてもいいんじゃない? それら以外のジャンルのRTAとか、横並びに座ってピストルの合図があればオリンピックっぽいでしょ?
五輪の是非は置いといてシューターがない大会があっても良いとは思う
それこそサウジ大会で採用されてるTFTとか、あるいはカードゲームとか
eSportsとして大会はあるけど、普段はシェアの大きいシューターの影に隠れてるゲームが脚光浴びる舞台にもなる
「表現の自由」だと考えられる事だと思いますね。
同じオリンピック・パラリンピック競技種目ではない現実の「モータースポーツ」や「キックボクシング」や「総合格闘技」と「プロレス」に「アメリカンフットボール」などはもちろんですが、
もしオリンピック・パラリンピックに対抗するシューター系のみで参加出来る単独大会の開催した方がいいんじゃないかなと思います。
「表現の自由」に考えられるでしょう。
もし、
オリンピックに対抗出来るシューター系のみの単独大会に開催する事は一番いい方法になるじゃないかなと思います。
FPSもeスポーツ各界で凄い盛り上げてるジャンルやん。それを否定するってことはeスポーツそのものを否定するのと同じだと思うけどなマジでしょうもな
マジでしょーもないから順当やん
e-sportsオリンピックに入れる訳ないだろ
配信者もPROも倒せ倒せなら未だしも56せ56せとPLAY中当たり前に言い倒せば死体撃ちもし
馬鹿が!クソが!と敵を罵り配信中平気で罵倒してるコンテンツの
何処にオリンピック精神スポーツ精神存在してんだ
加えて沖縄級の規約違反者がゴロゴロいる民度の悪いカテゴリー論外になる等当然
環境が一掃され浄化されない限り今以上このカテゴリーが認知される見込み等無い
夢見んな職業として成り立つ要素無し現状見通し明るくない食えないよ
民度の話をし始めると格ゲーですらチートで溢れてるけど大丈夫そ?
暴言とかに関してはFPSと同レベルかそれ以上にヤバいLoLもいるからその辺も取り除いて、《採用タイトルに入るのは~…》の中から選ぶのはNBAとFIFA、ロケットリーグにiRacingだけってとこか
格ゲーがチートで溢れてる?
たまにチーターが話題になるの 事実ではあるけどしょっちゅう当たるほど溢れてるなんて 今 初めて知りました
大会に チーターが出た 現場なんて1回も見たことないんだけど、どこにいたんでしょう?
たまに見かける程度を一般的なプレイヤーの民度と捉えるのだとしたらまあ そうなのかもしれませんけど。
まあ自分には 日常的に死ねだの殺せ など 言ってるゲーム と並べるほどの現象だとはとても思えませんけどね
格ゲーもチート抜きにしてもFPSと大して変わらないってことがわからない辺り何もやったことないガ○ジなんだろうなぁって
格ゲーだってタヒねとか普通に言ってるけどな、FPSだけを貶めるために鳥取トムとかアトキンみたいなガバガバ主張するのやめた方がいいよw
沖縄がオリンピックやゲームの何に規約違反してるかは理解不能だし、落ち着いて読めばわかるけど、記事でFPSをオリンピックの競技にするべきじゃない理由として取り上げられているのは、民度じゃなくてFPSゲームの内容そのものだよ。
周りや選手の民度で種目を決めて、「悪いものは浄化」するならサッカーやバスケットボールなんてオリンピックどころか世界で禁止だよ。
グッド増し増しで草
やり過ぎると自演バレるからやるとしても10以下に抑えた方がいいぞw
誰も知らないようなめっちゃマイナーなタイトルばっかりになりそう
平和の祭典のオリンピックに無理矢理FPSを入れる必要は全くない。オリンピックは別枠で考えるべき。
ゲームってレーシングやスポーツ系除いたら暴力的なのばっかよな
仮想空間で殴り合ってるから平和かつ健全って風潮にならんか?
スプラならワンチャンな感じ
そら平和の祭典という名目なのにリアルっぽい撃ち合いは間違いなく出禁レベル
的当てならクレー射撃良くてなんでこれダメなの?がまだ通用する
ボクシングと総合格闘技無いあたりスマブラもアウトだろうなと思ったけど鉄拳とストⅥと比べたらだいぶスマブラ描写優しいかえってストと鉄拳が厳しいのでは?
スマブラはフォックスやスネークといった銃を相手に撃つキャラやリンクといった弓を相手に撃つキャラがまあまあいるから無理なんじゃないかな