『Delta Force』オープンテストは10/15!

2025年「eスポーツオリンピック」開催が正式決定も、『VALORANT』や『CS2』などのシューター系はやっぱり絶望的...

2025年"eスポーツオリンピック"開催が正式決定、サウジアラビアにて / 『VALORANT』や『CS2』などシューター系は採用ナシ?
  • URLをコピーしました!

7月12日、IOC(国際オリンピック委員会)とサウジアラビアが提携した初の「eスポーツオリンピック」大会が2025年に開催されることが発表された。これに続いて7月24日にはパリオリンピックの舞台であるパリにてIOC総会が開かれ、この「eスポーツオリンピック」が各国のオリンピック委員会により全会一致で承認。オリンピックの歴史に新たな1ページが刻まれた。

CONTENTS

2025年「eスポーツオリンピック」開催が正式決定

サウジアラビアとの提携による「eスポーツオリンピック」が、IOC総会にて全会一致で承認。これによりオリンピックは新時代に突入した。記念すべき第1回大会はサウジアラビアにて2025年に開催予定(IOC公式)。

この決定を受け、eスポーツオリンピックの初開催都市と開催地の選定、イベントの具体的な時期、競技タイトル、選手の予選プロセス、その他詳細に関する作業がただちに開始される。

IOCは2018年からeスポーツに取り組んでおり、2023年にはシンガポールで「オリンピックeスポーツウィーク」を開催。このイベントの成功を受け、IOCのトーマス・バッハ会長は2023年10月、インドのムンバイで開催された第141回IOC総会で​​IOC eスポーツ委員会にオリンピックeスポーツの創設を検討するよう依頼していた。

あわせて読みたい
初の「オリンピックeスポーツ」大会が2025年開催へ、IOCとサウジアラビアが提携 ついに。 国際オリンピック委員会(IOC)とサウジアラビアは、オリンピックeスポーツ大会を開催する12年間の契約を結んだと発表した。初のオリンピックeスポーツ大会が2...

シューター系は競技に「組み込まれない」と過去に明言

2024年7月24日は、eスポーツ界にとって記念すべき日となるだろう。しかし、ひとつ大きな問題が。やはりというか当然というか、FPSやTPSなどのシュータータイトルは、eスポーツオリンピックの種目に採用される見込みは薄そうだ。

2023年に開催された「オリンピックeスポーツウィーク」の時点で、IOCのバーチャルスポーツ部門を統括するVincent Pereira氏は以下のように説明している

「私たちには、FPSを競技に組み込むことはないという明確な制限があります。人によって認識が異なる可能性は理解しますが、オリンピックの価値を促進するうえで、これらのゲームは採用できません」

このときも『フォートナイト』を除いてeスポーツの代名詞とも言えるFPS・TPS関連タイトルの採用がなかったことで、ファンから困惑の声が寄せられていた。なお『フォートナイト』はバトロワルールではなく、スピードや射撃の精度など、選手のスキルを試す独自のものだった。

Pereira氏の発言は、原文だと「will never be integrated」。つまり2023年大会だけの話ではなく、今後のオリンピックもすべて含んでいると理解できる。

内部事情通からも「シューター系はない」との噂

長期的には、議論を経て採用される未来もあるのかもしれない。しかし少なくとも2025年は期待できないだろう。eスポーツ業界の内部事情通として定評のあるRod Breslauも、シューター系は2025年のeスポーツオリンピックには「含まれない」と明言している。

「サウジ政府から莫大なカネを得て、IOCはオリンピックeスポーツ大会を全会一致で可決。FPSなどのシューター系は含まれない。採用タイトルに入るのは、『リーグ・オブ・レジェンド』や『ロケットリーグ』、『ストリートファイター』、『鉄拳』、『iRacing(アイレーシング)』、『NBA 2K』、『FIFA』その他モバイルタイトルになりそうだ」

「『CS2』や『コール オブ デューティ』、そして『VALORANT』にすらチャンスはない。『フォートナイト』は例外にしてもらえる可能性はある。Epic Gamesや任天堂のファミリー向けタイトルとは既に関係を結んでいるが、ライセンスが与えられたことは確認していない。『大乱闘スマッシュブラザーズ』(DXやSPECIAL)が採用されるとは思えない」

レースや格闘などジャンル間で比較したとき、どれが競技として優れているという話ではないはず。しかしシューター系はやはり人間同士で「撃ち合う(殺し合う)」ゲームであるため、平和の祭典として知られるオリンピック憲章にそぐわないと見なされるのは仕方がない。

もちろん2025年の採用種目は今から決めるところであり、確定情報はまだない点は一応留意しておこう。

いずれにせよ、ただでさえIOCの投稿には「ゲームはスポーツじゃないだろ?」という旨の冷ややかなコメントも少なくない中、「シューターはオリンピックに相応しくない」とeスポーツ界からもフレンドリーファイアを食らう可能性があるのは残念な話だ。

1 2
2025年"eスポーツオリンピック"開催が正式決定、サウジアラビアにて / 『VALORANT』や『CS2』などシューター系は採用ナシ?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (30件)

  • 平和の祭典って…政治のおもちゃにされてるイベントのくせに?

  • 仮に採用されてもEWCにあるタイトルが優先されそう

  • ゲームが認知度を上げていくのは喜ばしいけど、企業が提供するソフトをカテゴリーとして使用するのは、本当にスポーツとしての中立性を保たれるのかというのがどうしても引っかかる。
    そのソフト会社が非合法な活動をしていたり運営をしていた場合、どう対応するのか
    自国選手に対して中立の立場をどう担保していくのか
    簡単な話じゃないと思う

  • FPSがオリンピックに相応しくない←わかる
    MOBAもプレイヤー以外が見たところで意味不明で面白くない
    レースならワンチャン?
    観戦が盛り上がりそうなジャンルの狭さ

  • ゲームは遊び(スポーツ)じゃねえんだよ
    すっこんでろ

  • というか、そもそもオリンピックにeスポーツはいらないかな、、
    ふさわしくないとかそんなんじゃなくて、今ある世界大会がそのような役割を果たしているし、eスポーツなんてタイトルの数めっちゃ多いからオリンピックはフィジカルスポーツ!で分けられてるほうがいいなって思った

  • まぁFPSってゲーム内容もそうだけど実際プレイして見るとデバイスで結構お金の叩き合いの部分も否めんしな。テトロリスの対戦とかの方が公平な競技と言われればその通りだし 
    FPSの場合はPCスペックやキーマウと言ったデバイス達も含めたモータースポーツみたいな感じで生きてけばいいんでね?

  • CSなんて設定からしてテロリストとの銃撃戦だからなー

    • オリンピックでテロリストWINのアナウンスは流石にマズいだろうな…

1 2

コメントする

CONTENTS