スプラトゥーン2:新ブキセット「プライムシューターコラボ」を9月2日に追加、スペシャルは初登場となる「バブルランチャー」

スプラトゥーン2:新ブキセット「プライムシューターコラボ」を9月2日に追加、スペシャルは初登場となる「バブルランチャー」

任天堂は9月1日、公式ツイッターアカウントを通じて、『スプラトゥーン2』へ新たなブキセットを9月2日午前11時に追加することを発表しました。

追加されるのは前作にも登場していた「プライムシューターコラボ」。スペシャルウェポンに初登場の「バブルランチャー」が追加されています。

プライムシューターコラボ

スプラトゥーン2 アップデート
「プライムシューターコラボ」は前作にも登場していたブキです。今作ではサブに「キューバンボム」、スペシャルに初登場である「バブルランチャー」というセットで追加されます。今作に既に登場している無印「プライムシューター」のブキセットは「ポイントセンサー」と「アメフラシ」であるため、そちらに比べるとかなり攻撃に特化した構成という印象。

メインブキ「プライムシューター」は長い射程距離と高精度により高いキル性能を持ちます。一方で、メインのインク消費が激しく、連射も決して早くはないため、総合的には塗りづらいブキです。そこにインク消費が激しい「キューバンボム」が組み合わさることにより、「プライムシューター」同様、エイムとインク管理がしっかり出来ている上級者向けのブキになると思われます。

バブルランチャー

スプラトゥーン2 アップデート
今回新たに追加されたスペシャルの「バブルランチャー」。存在自体は7月6日に行われた「スプラトゥーン2 Direct」で明らかにされていました。

スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像


※21分5秒過ぎに映像

性能は未知数ですが、映像を見る限り設置型のインク爆弾といった感じです。3つのシャボンを設置し、それらを攻撃することにより破裂するようです。爆発範囲もそこそこ広く、近場に配置しておけば連鎖的に爆発することから、特定のエリアを一層するスペシャルとして使用できそうですね。

気になるのは、バブルが敵に攻撃されたときにどうなるのかということ。敵のインクが素通りして飛んで来るのか、それともある程度吸収してくれるのかは大きなポイントです。

仮に吸収してくれるのであれば、一定量もしくは一定時間敵のインクを吸収してくれたバブルは消滅するのでしょうか?それとも味方のインクを撒き散らしてくれるのか?はたまた、敵のインクを撒き散らしてしまうのか?そこの仕様によって、「防御と攻撃を兼ね備えた使いやすいスペシャル」になるのか「使いこなせれば強い玄人向けのスペシャル」になるのかが決まるでしょう。

現状、特にガチマッチでは「インクアーマー」と「ジェットパック」が猛威を振るっています。「バブルランチャー」はその状況に風穴を開けることが出来るのか注目です。

『スプラトゥーン2』は絶賛発売中で、対象プラットフォームはNintendo Switch。

スプラトゥーン2 紹介映像

Source: Splatoon公式Twitterアカウント

  • a

    空気弾