BF4:DICEプロデューサー「失った信用を行動で取り戻す」

『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』
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『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の開発会社DICEのプロデューサーであるデヴィッド・サーランド氏が、ローンチの失敗によりプレイヤーの信用を失ったと認める発言を行った。

同氏はGamespotのインタビューで以下のように発言している。

我々はローンチからの一定期間で、プレイヤーの信用を失ったとキッパリと言える。

我々が安定したゲームの開発と、安定したローンチを行えると思っていないプレイヤーも、恐らく多く存在すると思っている。

彼らの信用は言葉でなく行動で取り戻さなければいけない。

『BF4』のローンチは約1年前で、ようやく最近になって安定した良いゲームプレイが提供できるようになってきたところだ。

ローンチ時には様々なメディアが"プレイ不能"と評価し、しばらく後に配給元のEAもローンチが酷かったことを認めたほどだった。

次回作である『Battlefield Hardline (バトルフィールド ハードライン』では発売日を来年の冬に延期し、開発元のVisceral Gamesはローンチ時にきちんと動くゲームを提供することに自信を見せる発言もしているので、今度こそ失敗は許されないだろう。

背水の陣で挑む『BFH』のローンチ。DICE、Visceral Games、EAには過去の汚点を吹き飛ばすような素晴らしい仕事を期待したい。

Source: Gamespot

『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • 私はずっとCoD派だった。BFとの出会いは、ゴーストが過疎った時に代わりのゲームとしてBF4をプレイしたのがきっかけだった。
    ゲーム自体とても楽しいものだったが、一番感動したのは開発元であるDICEさんの真摯な対応だった。BF4は多くの問題を抱えていたが、その一つ一つの問題としっかり向き合い、努力して解決した。さらに、その作業過程はユーザーにも随時報告してくれた。私はそこにCoDとの大きな差を感じた(特にゴーストの放置っぷりと比べて)。

    応援しているので頑張って欲しいです。

    • え、これって自分の気に入らないゲームバランス(ゴースト)と、
      ゲームに支障が出るレベルのバグ(BF4)を同じような目線で見てるって事?

      いや、DICEを好きになった過程を否定してるわけじゃないけど、
      何度か威力等の修正がきてるはずのゴーストに対して放置って言ってるって事は
      「俺の考えてるゲームバランスにしない運営は放置とみなす」ってのと事でしょ?

      ゲームって与えられた環境内でその都度、試行錯誤して遊ぶもんだと思ってたけど、
      たしかに、その考えに応援されてるDICEさんは応援しないといけない気がしてきた。

      • この人はゲームバランスの調整をCODモBFみたいにこまめにしてほしいってことじゃない?

        言い方悪いけど、強い人やクランが強い武器・パーク使ったら、初心者や野良に勝ち目ないし、人数もマップもBFに比べて狭いんだからそれが顕著に現れるからね。

      • あれ、そっちなのかな。
        BF4の多くの問題ってゲームバランスを気にする以前の問題(ラバーとかフリーズとか)の記憶が大きすぎて普通に霞んでたわ…。
        だとしたら勘違いして書き込んでごめんなさいしないといけないね。

        こまめな調整はユーザーの声を聞いてるって良い意見もあるけど、そんな修正必要な未完成の状態で市場に出したんかいってラバーやフリーズを経験しちゃうと思っちゃう。
        未だにBF4は半年遅らせて良いから製品版出せなかったのかなって思ってるもん。

      • ひどいCoDひいきだね。最後の皮肉もまったく気に入らないよ。

        自分の気に入らないゲームバランスですませてはいけないよゴーストのそれは。多くのファンや実況者が体力少なすぎMAP広すぎからくる待ちのクソゲーと化したといっているんだから、ゲームファンの多くが気に入らないバランスは改善すべきなんじゃないか?

        それ以上に
        「俺の考えてるゲームバランスにしない運営は放置とみなす」ってのと事でしょ?

        こんな決め付けは始めて見たよ。

      • え?こんなんでCoDひいきに?こんな決めつけは初めて(ry
        勘違いしてるかもしれないから先に言っておくと、ゴーストのバランス最高!って言ってるわけじゃないよ?あと俺両方やるしBF寄りだし。

        ゲームバランスの善し悪しと開発側のミスで発生したバグ。
        前者はプレイヤー側が戦術等で試行錯誤すればなんとかなるけど、
        後者はゲームに支障が出るわ、そもそも開発側のミスって話じゃん。
        これを同じ目線で比較対象にしてたら、CoD民だろうがBF民だろうが別次元の問題じゃないの?ってそらツッコむよ。

        んで運営側がこれで運営していくって考えてるバランス修正が何度か来てるのにそれで放置されてるって言ってるのもハァ?って感じだし、
        この場合で「俺の考えてるゲームバランスにしない運営は放置判定」以外の意味ってあるの?実際修正自体はきてる現状だよ?
        というかふぃれさんが決めつけって言うなら、他に答えあるのに決め付けてるって事で言ってくれたんだろうから他の答えを逆に"ふぃれさんから"教えて欲しいんだけど。

        あと改善すべきとかそういうのを俺に言われても困るわ。
        俺はズレてる部分にツッコミいれただけであって、ゴーストのバランスの悪さ等の話について長々と話すつもりはないしw
        んなもんCoDびいきのユーザーと飽きるまでずっと話してれば良いよ。

  • 正直CoDはゲーム自体やっててつまらないけどこっちは不具合あるけど楽しいからできてるっていう嫌らしい構造のせいかまだ遊べるんだよね
    CoDもAWで自分がやってて楽しいって思えるものだといいな。ほんと個人的な見方だけど

  • 信用は失ったら最後、取り戻せるとは限らない
    そもそもBFは毎回ロンチはひどい。昔から言われ続けてきたのに改善されなかった。

    4が特に酷かったから、大騒ぎになって問題視し始めたのだろうけど、遅すぎる。
    信用を失う前に対策するべきだったな。その機会はたくさんあった。

  • 前にそんなこと言って出来上がったのが有料βBF4じゃなかったんですかね・・・(呆れ)

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