CoD:BO3:新作はPS3, X360, Wii Uに対応する?しない? 3つの噂

CoD:BO3:新作はPS3, X360, Wii Uに対応する?しない? 3つの噂

Treyarchが正式発表した『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』ですが、差し当たり公式サイトのソースよりPlayStation 4、Xbox Oneへの対応は確定しています。

そこで多くのファンが気になるトピック「2015年の最新CoDはPlayStation 3、Xbox 360、Wii Uに対応するか否か」。ネットに流れる3つの噂からの推測です。

噂 1

まずは「対応する」との噂。リーク情報に定評のある@shinobi602氏が、「新CODは次世代コンソールのみ?それともXbox 360とPS3にも出る?」という質問に「360とPS3にも出るよ」と回答。

更に、Xbox 360版(恐らくPS3も含む)の制作スタジオが、Treyarchではなく別のスタジオであると具体的に語っています。『CoD:AW』では、現行機とPC版をSledgehammer Games、旧世代機版はHigh Moon Studiosが担当していました。

噂 2

次の噂は次世代のみでのリリースを示唆するもの。
PlayStation公式YouTubeチャンネルが、CoDシリーズで初めてとなる『CoD:BO3』の動画を掲載したのですが、ここで気になるのは対応機種の表示。
PlayStation4-3-codbo3-YouTube
PSチャンネルでは対応機種が両世代の場合は「PS4, PS3」、PS Vitaも含む場合は「PS4, PS3, PS Vita」と表記するルールとなっていますが、このティザー動画には「PS4」の表記しかありません。よって対応機種はPS4のみではないか、とする説です。もちろん単純に正式発表前だから書いていないだけの可能性も。

噂 3

これは強力な証拠となるかもしれません。PSNやXboxアカウントでログインできていたCallofDuty.comへ、任天堂アカウントでのログインボタンが追加されたのです。
cod-bo3-nintendo
一部のウェブサイトではほぼ確定とする向きも見られますが、注意して欲しいのが、Wii Uへは『Call of Duty: Ghosts』以降、新作はリリースされていないこと。これはActivisionの決定であることをSHGが明かしており、『CoD:AW』を見送ったのにここに来て最新作をフォローするのかは疑問です。ただ、そうなると何故わざわざ追加したのかという疑問も。

いずれも情況証拠による憶測に過ぎませんが、いくつかの理由で現行機とPCのみでのリリースを願うユーザーや、まだまだ現役のPS3やXbox 360ユーザーは気を揉む日々がもう少しだけ続きそうです。

対応機種、そして発売日は、2015年4月26日(日本時間4月27日)に行われるお披露目イベントで明らかになると思われます。

source: Charlieintel