CoD:BO3:DLCの配信方法が変更、購入の有無を問わず全プレイヤーへ“自動配信”

CoD:BO3:DLCの配信方法が変更、購入の有無を問わず全プレイヤーへ“自動配信”

PS4版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の第一弾DLC”Awakening”が配信間近となりましたが、その配信方法が従来の「手動ダウンロード」から、パッチと同様の「自動ダウンロード」へ変更することをActivisionが発表しました。

DLCはパッチにバンドル

これはActivisionがサポートページにて明らかにしたもの。『CoD』における従来のDLC入手方法は、シーズンパスまたは個別にDLCを購入したプレイヤーが、コンソールのストアかゲーム内ストアから自らダウンロードするという方法でした。

今回『CoD:BO3』の第一弾DLC“Awakening”では、パッチとともにDLCも配信、つまりDLC購入の有無を問わず全プレイヤーへ配信するということになります。

DLCを購入したプレイヤーはコンソールの再起動後、以下の有効化の手順を踏むだけでプレイ可能となります。

  1. メインメニューから「ストア」を選択
  2. 「マップパック」を選択
  3. DLC“Awakening”を選択し有効化

なお今回のDLCは2月2日正午、日本時間で2月3日午前5時より配信される予定です。

利点と欠点

この変更により、購入済みのユーザーは個々でダウンロードする手間が省けるうえに、最速でプレイできることになります。購入したくなったユーザーもスムーズにプレイすることができますが、購入する気のないユーザーも9.1GBもの巨大なアップデートファイルをダウンロードすることとなります。

皆さんはこの方式に賛成?反対?

Source: Activision

RECOMMEND