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FPS:“キャンペーンなし”にも納得? 「キャンペーンのコストは予算の75%」

『Titanfall(タイタンフォール)』
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近年はシングルプレイのキャンペーンモードを搭載しないFPSタイトルが増えているが、『Gears of War』のリードデザイナーとしても活躍したクリフ・ブレジンスキー氏が、その理由の一旦となりそうな情報を明らかにしている。

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キャンペーンには莫大なコストがかかる

Cliff Bleszinski

ブレジンスキー氏は「最もコストがかかるのはキャンペーン」だとし、「通常、全予算の75%が費用がかかる」と発言。

そしてそれだけのコストと多数の人員、膨大な時間をかけたにも関わらず「(プレイヤーは)週末に(2-3日で)キャンペーンを終わらせ、マルチプレイヤーへ行ってしまう」と語っている。

キャンペーンなしのタイトルたち

近年リリースされた主なFPSタイトルで、キャンペモードが採用されなかったタイトルには『Titanfall(タイタンフォール)』、『Evolve(エボルブ)』、『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』、『Tom Clancy’s Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』などが挙げられる。

クリアするプレイヤーはわずか5%

また、『Titanfall』を開発したRespawn Entertainmentは以前、「キャンペーンをクリアしているプレイヤーは5%」で、「半年かけて作ったミッションをプレイヤーは8分でクリアしてしまう」、そして「マルチプレイヤーへの集中によりマルチプレイヤーの質も上がる」とも語っており、開発リソースの振り分けとコストに疑問を呈している。

Titanfall-2.0

ただしRespawnは、続編の『Titanfall 2』ではシングルキャンペーンの搭載を明言している。もちろん当時は新興スタジオゆえのリソース不足もあっただろうが、「キャンペーン切り捨て」はそう簡単に割り切れる問題ではないことが伺える。

簡易アンケート

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Source: PC Gamer

『Titanfall(タイタンフォール)』

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COMMENT

コメント一覧 (40件)

  • 「次作から無くしても問題ない」→CoD,BF,
    「そう簡単には判断できない」→HALO。
    「むしろキャンペーンが見てみたい」→Counter Strike
    こっからがFPS/TPS両方可能でグレーだが、
    「( ‘ᾥ’ )無くすな、無くしたらどのメーカーもマルチしか作らなくなってしまうから、絶対にだ。」→GTA

  • クリア率で語ってもしょうがない
    トロフィー見りゃ分かるが他ジャンルのオンマルチ無いゲームのクリア率だってそんなに高いもんじゃないぞ
    逆にあんたらの作ったキャンペーンの内容がそれだけ客に受けてないつまらないものって捉えることもできるって分かってるのかね?

  • CoDの9割はキャンペーンしかやってないとか前開発だったかが言ってたけどね
    まずCoD並の売上を出してるキャンペーンないゲームはSWBFくらいのもんだから必要ないとか言われても説得力ない

  • ならマルチ専用タイトルは値段安くするなりコンテンツ増やすなりしてください(懇願)
    キャンペーン削った予算がユーザーに還元されてる感じがしないんだよなー

    そういう意味でマルチ専用タイトルで40ドルのOverwatchは好感持てる

  • キャンペーンはあってもなくてもいいなぁ
    あれば勿論やるけど

  • ヘイローはストーリーが壮大で引き込まれたし、マルチもかなり楽しめた。
    あとラスアスもどちらも楽しめた。
    CODもBFもキャンペーンなんてオマケ程度にしか考えてないだろうからストーリーのシナリオがつまらなすぎる。

  • ゲーム開発者の苦悩を知る為に早速ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版を図書館から借りてこよう!

  • りすぽん「キャンペーンをクリアしているプレイヤーは5%」←マッチングしないからだろ!(憤怒)
    虹6はホワイトマスクと戦いたかったなあ

  • 新作だろうが続編だろうが、未来・現代・過去のどれだろうがその世界観をプレイヤーに知って楽しんでもらうのがキャンペーンじゃないんか?

    それにキャンペーンないと新規は入りにくい上に、そんな奴がマルチに来ても初心者も熟練者も楽しくないし、EvolveもSWBFもマルチ特化のくせにバランスガバガバじゃねえか

    • 世界観よりマルチのゲーム性を重視して欲しいわ

    • EvolveとSWBFしかキャンペーンなしのFPSをやったことないのであれですが、私個人としてはマルチ特化だろうとなかろうとマルチのゲーム性なんて大差ないと思うんですよね。

      発売当初はどのオンラインゲームもバランス取れてなくて、時間をかけて最後はマシになるっていう印象なんですよ。それなら、キャンペーンでそのゲームの世界観を知りたいなーと

    • キャンペーン無しのプラネットサイド2は2000人対戦可能で基本プレイ無料←これがいい例

    • あ さんのいうゲーム性を重視とは、人数が多く基本プレイが無料という点なのでしょうか?

      基本プレイ無料とソフトを買うという時点で新規が来る率は変わりますし、2000人対戦でなくても、6vs6、1vs4でいいマルチは作る事ができてます。
      evolveの初期レイスやDLCのサニトバ、SWBFのA-wing…結局のところキャンペーンがなくても、バランスが取れてないとダメだと思います。

      それに私はキャンペーンがあった方が新規や既存のプレイヤーもその作品を詳しく知れるし、新規はキャンペーンで操作方法を身につけれますし、やはりキャンペーンはあった方がいいと思います。

    • 新規ユーザーがキャンペーンやってるとは思えないな
      BO3はキャンペーンのレベル見れるけど全くやってない奴らばかりだわ

      キャンペーンでそのゲームをよく知る?何を知るの?世界観?マルチとは無縁だしマルチがメインなのに世界観もクソもあるの?
      操作性?マルチでやればよくね?
      キャンペーンなんかよりチュートリアル入れて欲しいわー
      新規のくそ雑魚ルール無視に本当に困るわー
      銃の使い方も分からない奴がいきなり戦場にいるような感じだぞ?笑えてくるわ

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