オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『BF1』のお披露目トレイラー視聴数、わずか1日で『CoD:IW』超え。評価にも大きな差

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・
  • URLをコピーしました!

『BF』シリーズの開発元であるDICE社員が『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』のお披露目トレイラーを酷評してから数日が経ち、先日遂に『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』のお披露目トレイラーも公開されました。

どちらもFPSのAAAタイトルで近い日程の公開となった両トレイラーですが、そこには大きな違いが現れています。ただしグローバル発表用のみが対象で、他言語版は考慮していません。

視聴数の比較

  • 『CoD:IW』 - 1,141万回(5日前公開)
  • 『BF1』 - 1,191万回(1日前公開)

執筆時点(2016年5月8日10時)での視聴数は、5日前に公開された『CoD:IW』を前日公開の『BF1』が上回る結果に。

評価の比較

  • 『CoD:IW』 - 高評価 227,645 / 低評価 764,644
  • 『BF1』 - 高評価 689,755 / 低評価 13,391

『CoD:IW』は低評価が高評価を上回る結果に。歴代最低の低い評価にActivisionが事態の詳細な説明まで行っています(詳細記事)。一方の『BF1』は高評価数で『CoD:IW』を大きく上回り、低評価数も明らかに少ないのが分かります。

その他の数字

  • 総評価数 - 『CoD:IW』992,289 / 『BF1』703,146
  • 高評価の割合 - 『CoD:IW』23% / 『BF1』 98%
  • 低評価の割合 - 『CoD:IW』77% / 『BF1』 2%
  • 1視聴あたりの高評価数 - 『CoD:IW』0.02 / 『BF1』 0.06
  • 1視聴あたりの低評価数 - 『CoD:IW』0.07 / 『BF1』 0.001

Activisionが「1視聴あたりの高評価は歴代最高」と説明した部分においても『BF1』が上回る事態に。

ここまで『CoD:IW』が酷評される理由は、シリーズで連続して続く「未来」の時代設定やトレーラー自体の高くないクオリティ、『CoD:MW』リマスターの単体リリースがないことなどへの反発も考えられますが、総評価数が多いことからも、もはや「わざと低評価を押すお祭り」的なイベントと化している感もあります。

一方で『BF1』の時代設定は「第一次世界大戦」。自由度が少なく限りある素材しか扱えないことになりますが、『CoD:IW』への反発やクラッシクなFPSファンの取り込みはもちろん、どこまでゲームとして調理し昇華するのかといった、チャレンジングな点も高評価の理由となっているのかもしれません。

ゲームの楽しさは別

お披露目トレイラー対決では『バトルフィールド 1』の圧勝となりましたが、もちろん肝心のゲームの面白さはとはまったくの別物で、そもそもCoDとBFは好みはあるものの、単純に比較できるものでもありません。今後発表されるプレイ動画やベータテストで詳細が明らかになっていくと思われますが、どちらもAAAタイトルの名に恥じない納得の楽しさとなっていることに期待したいところです。

Official Call of Duty®: Infinite Warfare Reveal Trailer

バトルフィールド 1:正式発表トレーラー

[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (195件)

    • いやCoD4vsBF1だからまだ勝負は分からんよ。王道の現代戦か異色のWW1か気になるところだ。IW?CoD4のおまけじゃないのか?

    • COD4なんか所詮過去のゲームだけど、買う奴実際どれくらいいるんだ?

      てかEAAもここまでするならTwitterでアンケートすればいいのに

    • あるサイトで魅力的なのはどちらかアンケートとってたがBF1が70%でCOD:IW、と4リマスター付き合わせて20%に満たなかったらしい。まあ購入するかのアンケートではなかったけどね

    • 残りの十数パーセントはどこへ?

    • 10%<どちらかなんてきめらんねぇ!

    • まあ過去の栄光に浸るというか過去の遺産を食いつぶし始めてる時点で終わってるけどね
      それにcod4がどういうのか知らない世代も多そうだし

    • 過去のタイトル同梱してるってことはよほどIWに自信ないんじゃないのかもね
      COD4MWが接続数多かったらIW発売する意味が・・・

  • 実際あのトレーラーの出来があまり良いと思えなかったのは確かだけどこういうことをわざわざ記事にするってのは・・・・ なんかファンボーイ的なものを感じたりとか・・・なんだかなあ
    ちゃんと記事内で弁解みたいなことはしてくれてるけどね
    それとここ以外も他の情報サイトのコメント欄やそれ以外のBFに関わりのある場所やtwitchですらCoD煽りみたいなのがあったりするし
    全員がそうだなんて絶対に思わないけど不信感のようなものを感じてしまう
    BF1が凄く楽しみなだけに悲しい

    • 個人的にはWW物好きな人良かったね!と思って見てたんだけど、それの隣でフルオート銃ばっかり使ってるような層がWW1物ヤター、CoDオワタ!とか一緒になって喜んでるのが不思議に見えてる。
      過去戦(BF1)、現代戦(CoD4)、未来戦(CoD:IW)で自分の好きな時代が選べる素敵な状況なんだからFPS全体盛り上げる感じで喜べば良いのに。

      そう考えると負けて終わってるのはゲームじゃなくて…

    • そのためにはMWが単体発売されないとだな.....

  • なんたって大半のコアスタッフがRespownに行って、あのGhostを作った所で、3連続未来だからね
    一方がこれでもう一方が長い熟成期間を経てWW1物をあのクオリティのトレーラーで発表したらそらこうなるよ

  • トレーラー出た直後に評価が半々くらいに割れてたのはガチっぽいけど、ここまで低評価増えると悪乗りも結構な数占めてるだろうから参考にならんわ

    • 悪のりも考えられるね。自分が初めてIWのトレーラー見た時は確かに低評価の数は多かったけど、高評価よりはかなり少なかった記憶がある。まあIWのトレーラーは面白そうじゃないけど、、、

  • CoD4を付けてなかったら本当にRIPだった。IWの中古価格は崩壊するだろうけど

  • 未来戦の何が気に入らんのかさっぱりわからん
    第一次大戦なんかよりよっぽどいいだろ
    第二次だったら脳死して買ってただろうけど今回は悩む

    • 未来戦もあるけどそれより今のinfinity wardへの不信とトレイラーの出来の悪さ、期待出来なさに加え自分で自信がないですと言ってるような抱き合わせ商法だろうな。
      多分CoD4とIWが別売りならこんなJBみたいな状況にはならんかっただろう

    • MW2まではIW製が一番好きだったけど今はTA製のCODが好きだな~

    • 毎度毎度同じような未来戦なら今回IW買わんでも前2作やってりゃいいという話になる
      WW1っていう長い間AAA級タイトルが手をだしていなかったジャンルだからこそ新鮮さと、どのようなゲームになるのかという期待がもてる
      まあなにが大事ってやっぱり見飽きたやり飽きた未来物より目新しいWW1物のほうが興味をひかれるって事

    • それは思う。第一次世界大戦はうーんって感じ

    • 未来戦が嫌いとかそういう事じゃない、ワンパターンのCODに飽きた

    • BFの方がよっぽどワンパターンだな(Hを除く)
      CoDの方は毎年新しいことやってくれる、そういう所では評価できる

    • お前はこの3日間何を見てたんだ・・・

    • 何かゲームの根の部分で新しいことありましたか?

    • ゲームの根まで変える必要あるか?
      BFたらしめている物まで変わったらそれはもはやBFの名を借りた別のゲームになる。そんなことファンは望んでないから変える必要なんて初めからない

    • 変えるとは一言も
      マシンパワーも上がったんだし大きな新要素がないといろんなゲームをプレイする自分としてはあまり魅力を感じないの
      まぁまだなんとも言えんが

    • その大きな新要素こそWW1という舞台設定に伴ってる
      CODみたいな新たな移動システムを付け足すような賛否の別れる要素よりマシ

    • まだなんともわからんが
      多分退化だと思うんですけど

    • 武器とか地形とか
      重機関銃、ボルトアクションライフル、塹壕
      カスタマイズ要素も不安
      武器の改造とかできないだろうから兵士の能力上げてボルト操作をスムーズにするとか妄想してる パークみたいな感じで
      兵器は戦車も砲弾の種類も確か3種類くらいあったし大丈夫そうだけど馬に爆弾貼り付けて特攻したら普通に訴えられそうなのがちょっと不安

    • CODも犬にC4付けて突っ込ませてたけど訴えられた?

    • 時代が戻る=退化と思ってるならかなりおめでたいな

    • もはや未来戦なんて新しくもなんともないんだよ。

    • どんどん先の未来に行くのが新しいw

    • ファンボーイイライラでワロタw
      現実見ろよW

    • 未来が嫌いっていうのもあるし飽きたっていうのもあるとおもうけど、とりあえずトレイラーの出来がひどいっていうのもあるよね

  • 元々COD派だけど
    未来戦ばっかりだからねー
    今回はBFのが楽しみですね

  • だれがなんと言おうと俺はCODを愛す
    未来大好きだし現代もまあ好きだが別にどうでもいい 
    さらに言えば第一次世界大戦時代とか古すぎてノーサンキューw
    やっぱCODがナンバーワン!

    • 売れても人口がいなければ意味ないでしょ、

    • 売れるってことは人口がいるってことじゃないんですかね
      自分はBF1の挑戦に期待してます

    • 今回COD4が同梱として発売されますが、レガシーやデラックスを買う人の半分以上がCOD4へ行くと思われます、

    • これでIWがマッチング悪くなったらそういうことですね

    • そのために限定版買いますからね(使命感)

    • BO3のNUK3TOWNは最初500円払うか初回特典だったけど挙句の果てには無料化したな
      こういう事があるから今のアクティならCOD4リマスターを単品で出す暴挙に出てもおかしくない

    • 世界で売れても国内だと半隔離ザーバーだから過疎は避けられない

    • 売れるのはmw同梱版だけじゃないかな…
      通常版はbf1に大差で負けそう

1 6

KoyGara へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS