ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

オーバーウォッチ: 猛威を振るうマウス&キーボード使いへの懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」
  • URLをコピーしました!

ユーザーが『Overwatch(オーバーウォッチ)』公式フォーラムにて、コンソール(家庭用機)でハイレベルと言われているプレイヤーの大部分がキーボードとマウスを使用していると訴え、ブリザードがこの不公平な事態をどう捉えているのかを質問。ゲームディレクターのジェフ・カプラン氏がこの件に対する対応と現状を発表しました。

CONTENTS

マウサー問題

ジェフ・カプラン氏はOverwatchチームがマウスとキーボードの使用に反対であることを表明するとともに、「ファーストパーティー(ソニーとマイクロソフト)へ我々のキーボードとマウス使用に関する懸念をすでに伝えている。働きかけは以前より行っており、これからも行っていく」と発言。具体的には下記のいずれかの対応を求めているとのことです。

  • マウスとキーボード、そして変換機の使用を禁止する
  • キーボードとマウスがオープンかつ簡単に全てのプレイヤー使用できるように対応をする

その後少し意地悪なユーザーが「つまりこれはブリザードの問題じゃなくて、コンソール製造元の問題だってことだね」と発言すると、カプラン氏は「違う。これは我々の問題だが、パートナーの協力なしでは解決できない問題だ」と責任を持ってこの件に取り組んでいることを強調しました。

コンソールでマウスを使うための製品は世に出回っており、誰でも簡単に手に入れることができるのが現状となっています。

ユーザーも声を

カプラン氏はユーザーにもファーストパーティーへ働きかけを行うことを推奨しており、問い合わせの際は「敬意を払って建設的に」持っている不安を伝えて欲しいとしています。

『オーバーウォッチ』だけではなく他のFPSゲームなどでも猛威を振るうマウサー問題ですが、現状は黙認されているようなグレー状態。我々ファンが直接声をあげるほうが早く解決できるのかもしれません。

[interaction id="5896a69bc2488d8e767cfea2"]

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (129件)

  • マウス&キーボードでのfpsがハイレベルであり、コントローラーでのfpsは下位互換であるという意見には賛同できません
    競走においても、車、自転車、人間と様々なバリエーションがありますが、単純な「速さ」であれば車が一番ですからね
    好みの問題も大いにあると思います
    PCあるいはマウス公認のCSとコントローラーでのfpsを上手く住み分けることが理想ですが、
    まずは自転車での競技に軽自動車で乗り込むような輩に対する立場を表明して欲しいですね

    • ところどころ言葉のチョイスとか例えが意味不明だけど、絶対マウス&キーボードがパッドよりハイレベルだよ。PC世界一とPS4世界一のチームが対戦したら100%PC世界一が勝つと思うよ。

    • マウス世界一もパッド世界一もそれぞれの土俵の中で優れた技量を持ってるんであって、違う土俵同士で戦わせるのはナンセンスってことやろ
      ボクシング(FPS) のライト級王者(パッド) とヘビー級王者(マウス) が居たとして、多分その両者が戦ったらヘビー級王者が100%に近いレベルで勝つと思うけど、だからといってライト級よりヘビー級がハイレベル、とはならん
      ボクシングの中の違うカテゴリの王者であって比べられるものじゃないから

    • 俺はハイレベルって言葉を、その人の技量の程度を差すものだと思って扱ってたわ
      確かに純粋な戦力、強さではマウスが圧倒的に強いだろう。でもだからと言ってマウス使ってる人の技量が上とはならないよね
      その上で記事のジェフ・カプラン氏もトウゴウ氏も、全員の技量が正しく評価される様に、マウスを禁止して土俵を分ける必要があるよね!って話をしているんじゃないのか
      ってあれ?返信したらnoname氏のコメント消えとるがな…

    • いやこの人の例えはおかしい。
      まず、ボクシングがオーバーウォッチやね。んで、次に例えないといけないのはPS4だよ。PS4の中にマウサーとコントローラーがいるのがダメだろって議論。

      だから、ライト級の大会にヘビー級のボクサーが参加するのはおかしいって話だよ。

      そうじゃない?(笑)

    • あー、そうだなすまぬ。これだとハード関係なくFPS全体の話になってしまうな
      まぁボクシングがPS4でも良いと思うけど(あくまで記事に関しての論争と言う意味では、OWにするのが一番良いのかもしれないが)

    • あ、でもボクシングをPS4にするとそれはそれでおかしい…あああ

    • いや、僕も頭の中ごちゃごちゃしてました(笑)難しい話ですねw

    • や、自分の意見にコメントがついて、指摘してくれてめっちゃ嬉しかったです
      すごく有意義な話題だと思うし、この機会にあれこれ話し合った方が良いよね

      もう自分の頭じゃ疲れたけど…

    • その例えならモータースポーツでいうF1とレーシングカーのどちらが見応えあるか、商業的に競技として成り立ってるのはどちらかって方がしっくりくると思う
      なんでFPSで大会が盛んでゲーム競技として賞金もPCのFPSの方が多いかってそりゃ多くの人々を魅了するプレイが多く生まれ見応えあるものがマウスというポインティングデバイスから生まれるからっていう単純な理由

    • neetさんの意見が トウゴウさんの意見を差し置いてまでしっくりくるとは思えません
      pc版とcs版を同ゲーとして捉えるか別ゲーとして捉えるかで見方は変わってくるからです
      同ゲーとして捉えた場合は操作性の良いpc版がハイレベルだと言えるし、別ゲーとして捉えた場合は両者の良い部分は違うので比べること自体がナンセンスです
      neetさんの意見もトウゴウさんの意見も両方正しい(と思いますが)、どちらか一方の意見に優劣がつく話でも無いんじゃないかなとも思います

    • 今賞金ランクとしてはcsgo>ow=cod=haloですからあまり大差ないですよ

    • 言葉足らずで申し訳ないですがこのゲームはfpsでの上位4つです。csgoとowはpcでcodとhaloはcsですね。

    • FPSの大会がなぜPC版が多いのかって言うのは、何よりスポンサーが付きやすいからですよ。PC版は様々なデバイスを開発している企業が各チームにスポンサーとして付きますからね。「あの選手はこのマウスを使ってるのか!おれもこれを使おう!」っていうのが狙い易いんですよ。対してPS4版に関してはデバイスは基本的にソニー製品になります。そうなるとスポンサーも何もないんです。

    • 見応えのあるなしで言えば、ただ人間が走っている陸上競技よりも音、視覚的に派手なカーレースの方が見応えがあります。
      ただ、見応えがある、商業的に競技として成り立つ≠単純な上位互換であるとは思いません。
      owを例に挙げるとcs,pcごとに別の調整がなされ、エイムアシストの有無やウィドウなどピック傾向にも違いがあります。codでもpc独自の調整がありました。
      なので、そもそも私は別の競技ないしゲームだと捉えています。
      fpsの本質である「aim」がマウス、コントローラーで全く違う操作をしています。
      「一定の距離に対する所要時間、すなわち速さを競う」という本質が同じでありながら異なる事柄である競走、レースを例に、違う操作をしているものを本質が同じだからと比較するのはナンセンスであると伝えたかったのです。

    • 残念ながらOWに関しては下位互換と言わざるを得ないですね
      操作性の影響で一部のキャラのコンセプトが死んでる状態なので

    • 例えが悪すぎ。自動車と自転車じゃ話が違い過ぎる。

      同競技の話なんだから、男子サッカーと女子サッカーみたいな力関係。
      生まれ持ったスピードやパワー(FPSで言えばマウスとコントローラーのaimingの差)が違うんだから単純な競技レベルを比較すれば男子(PC)が上だよ。

    • 参加してもいいルールなんだから当たり前だろ
      お前はカーレースでその車俺より良いやつだからずるい!って言ってるようなもん

  • マウサーが問題になってるって記事でps4用マウスのアフィ貼るとかマジでモラルの欠片もないんだな
    前にも似たようなことで炎上した時個人ブログなんで^^とか言ってたけど個人でやってるブログだからってなにやっても良いわけじゃねえだろ
    これでマウサー増えたらどう責任とってくれるんだよ個人ブログさんよ

  • マウス&キーボード認めて全員ハイレベルになった方がよくね?違うの?

    • CSで外部品必須なゲームは売れないからね
      んな単純な話ではないよ

      CSのパッケージに初めからマウスキーボが付属してるならそれで良いがな

    • 格ゲーのアケコンみたいな存在になれないかな?ハイレベルで強くなりたい奴は買えば良いし、貧乏な奴は買えなくて雑魚、ってので良いと思うけど。ってか懸念って売上のことか。それならたしかに簡単な問題じゃないねw。Quakeみたいに上級者が上手すぎて初心者ボコりすぎて極端なヒエラルキーのせいで廃れたFPSの歴史に学ぶってことかな。

    • 格ゲーはアケコン。レーシングはハンコン。音ゲーなら何チャラ。みたいに、FPSはマウス。(CS・PC問わず)ってことか まだまだ時間が掛かりそうだな。

  • PS4マウサー「おっオーバーウォッチ大会ある。マウス禁止だけど、バレないだろうからマウスで参加したろ」

    数試合後

    PS4マウサー「おおー11人に残ったからアリーナでリアルマッチの公式戦だ!!」

    大会にて

    PS4マウサー「マウス使えないんですか?」
    運営「この大会でマウスの使用は禁止です」

    結果惨敗

    ここまで読めた

  • パッドよりもマウスのが快適だからね、仕方ないね

  • ハードウェアチートと言っても過言ではない
    どうしてもマウスでやりたいならPC版でやればいい
    住み分けが大事

  • パッド信者だけど今の状態は嫌だ
    マウスキーボード全面禁止orマウスキーボード全面解禁
    どちらかで貫き通してくれないと納得できない
    ソニー(マイクロソフト)が出した答えならどっちでも(禁止、解禁)おとなしく聞くよ

  • CSでもマウス使えるようになれば
    ゲーミングマウス市場が賑やかになって良いんじゃんかとも思える

  • いいかげんハード側が公式でマウス対応させるべきでしょ
    PCとCSで別ゲーやってるとかおかしい

    • PS4、ソニー側でマウス発売してるよ

      共有サーバーにすればいいという話なら、デバイスで差がつくから無理だね
      PS4は60fpsまでしか出ないし、それこそチーターが増えるし、CS版の人じゃPC版の人に勝てないよ

1 4 6

コメントする

CONTENTS