最強ヘッドセット? A50 X発表

オーバーウォッチ: 猛威を振るうマウス&キーボード使いへの懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」
  • URLをコピーしました!

ユーザーが『Overwatch(オーバーウォッチ)』公式フォーラムにて、コンソール(家庭用機)でハイレベルと言われているプレイヤーの大部分がキーボードとマウスを使用していると訴え、ブリザードがこの不公平な事態をどう捉えているのかを質問。ゲームディレクターのジェフ・カプラン氏がこの件に対する対応と現状を発表しました。

CONTENTS

マウサー問題

ジェフ・カプラン氏はOverwatchチームがマウスとキーボードの使用に反対であることを表明するとともに、「ファーストパーティー(ソニーとマイクロソフト)へ我々のキーボードとマウス使用に関する懸念をすでに伝えている。働きかけは以前より行っており、これからも行っていく」と発言。具体的には下記のいずれかの対応を求めているとのことです。

  • マウスとキーボード、そして変換機の使用を禁止する
  • キーボードとマウスがオープンかつ簡単に全てのプレイヤー使用できるように対応をする

その後少し意地悪なユーザーが「つまりこれはブリザードの問題じゃなくて、コンソール製造元の問題だってことだね」と発言すると、カプラン氏は「違う。これは我々の問題だが、パートナーの協力なしでは解決できない問題だ」と責任を持ってこの件に取り組んでいることを強調しました。

コンソールでマウスを使うための製品は世に出回っており、誰でも簡単に手に入れることができるのが現状となっています。

ユーザーも声を

カプラン氏はユーザーにもファーストパーティーへ働きかけを行うことを推奨しており、問い合わせの際は「敬意を払って建設的に」持っている不安を伝えて欲しいとしています。

『オーバーウォッチ』だけではなく他のFPSゲームなどでも猛威を振るうマウサー問題ですが、現状は黙認されているようなグレー状態。我々ファンが直接声をあげるほうが早く解決できるのかもしれません。

[interaction id="5896a69bc2488d8e767cfea2"]

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (129件)

  • FPSはコントローラーより、マウスでプレイするゲームだと改めて証明されたな

  • 連投になりますが・・・。
    マウス解禁してパッド専用 マウス専用、共存の鯖オプションなんぞあればいいかもしれないけど
    それはそれで人がばらけるから問題あるんだろうけど、そういうのしてもいいよね。

  • CSで公認でマウス使えるならCSでプレイしてもいいけど
    現状CSでマウスプレイしたってフェアでなくなるから
    PCで負けた人がCSでマウスプレイに逃げてるってイメージしかないなぁ

  • 家庭用ゲーム=パット
    その偏見をまず捨てなさい

    • 偏った見解…別に間違ってないでしょ
      何言ってんの?

    • 偏ってるというより、誤っている
      公式はハード側もソフト側も、この手のマウス使用を認めていないからな

      PS4で公式にマウスを使えるゲームがある事は百も承知なの
      問題は公式か非公式かという部分であって、「CSだからパッド」だとという問題ではない

      お分かり?

    • 「マウサーはPC行け」とかさ「CSにマウサー来んな」とかなんで【CSはパット】っていう固まった考えを持ってんだよ。って言いたいだけ
      公式とか非公式とかそんなの俺はどうでもいいから

    • 何、鰤の見解自体に噛みついてるわけ?

      OWのCS版でマウスが禁止されてるのは、単に「CSはパッドやろ」なんて偏った見方故の単純な理由じゃない

      CSにマウスは付属してないでしょ、マウス>パッドなジャンルでマウス解禁なんか迂闊にやったら、CSでまともにFPSやりたきゃ外部品が必須という話になる

      それは客離れを招くから、鰤はOWのCS版はパッドだけで遊びましょうと線引きしてるの

    • ブリザードの見解自体に噛みついてないんだけど
      はぁ…もっと詳しく言わないと理解できないか?
      「CSでプレイしてるプレイヤーはなんで っていう固まった考えしか持っていないのか」
      どう?理解できた?

      OWがマウスを禁止するだのなんだのは、どうでもいいんだって

    • CS≠パットとかいう謎の固定観念
      君はその偏見をまず捨てなさい

    • あのさ、その偏見捨てたところで、「CSのFPSで全員がマウス使う」なんてこと実現すると思う?・・・偏見も何もパッドプレイヤーが大勢いるのは事実なんだよなぁ

    • ごめん、ちょっと何を言ってるのか分からない
      文系かな?≠の意味が分かってない感じ?

    • 返信先のコメをしっかり読むか、返信相手を間違ってないか確かめた方がいいと思います

    • そういう返答はナンセンスだわ
      そもそも誰に向けて言ってるの?自分のコメントの送信先が間違ってないか確かめたら?

    • 要は、なんで「CSはパット」って考えの人が多いのかっていう疑問が貴方はあるんでしょ?
      その答えは、PS4の中にマウサーとコントローラーがいたらマウサーの方が基本時に強いからだよ。だから、PS4は全員パットにしてくれって意味でその発言が多いんでしょーね。
      トッププレイヤーのほとんどがマウサーなのがそれを物語っている。

    • 他の人も言ってくれてるけど、ハード側もソフト側もマウスは認めてない。したがって、家庭用ゲーム=パッドは『偏った見解』ではなく事実でありルール。貴方のコメには『固定観念』とかの方が正しい。

    • 『偏見』を『固定観念』に置き換えた方が正しい文になるって意味ね

    • なんだこの障害者!?!?!?!?wwwww
      友達0人感ある

  • 善良なるEAAさん
    お手数ですがここの投票結果、意見をしっかりとSONYなりMSへ報告お願いします。
    EAAさんにしか出来ない事なので。
    その結果も待ってますね。

  • 皆が木製バット使ってる中一人だけ金属バット使ってホームラン量産してるようなもんなんでマウサーは早くPC行ってください
    トップ500いるとマジでマウサー多すぎて萎えるから禁止になってくれるといいな。

  • 「チートかどうか」だけで良いよね?
    みんな使えばいいとか、フェアじゃないとか、面白くないとか、勝てないとか、値段とか全部関係ないよね?
    ちなみにFPSで本来マウスは使用できません。マウス≠ゲーミングマウス、ソニーの意図としないシステムを利用して使ってるって事は事実だよね?あれこの時点でおかしいなー

1 3 6

コメントする

CONTENTS