最強ヘッドセット? A50 X発表

オーバーウォッチ: 猛威を振るうマウス&キーボード使いへの懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」
  • URLをコピーしました!

ユーザーが『Overwatch(オーバーウォッチ)』公式フォーラムにて、コンソール(家庭用機)でハイレベルと言われているプレイヤーの大部分がキーボードとマウスを使用していると訴え、ブリザードがこの不公平な事態をどう捉えているのかを質問。ゲームディレクターのジェフ・カプラン氏がこの件に対する対応と現状を発表しました。

CONTENTS

マウサー問題

ジェフ・カプラン氏はOverwatchチームがマウスとキーボードの使用に反対であることを表明するとともに、「ファーストパーティー(ソニーとマイクロソフト)へ我々のキーボードとマウス使用に関する懸念をすでに伝えている。働きかけは以前より行っており、これからも行っていく」と発言。具体的には下記のいずれかの対応を求めているとのことです。

  • マウスとキーボード、そして変換機の使用を禁止する
  • キーボードとマウスがオープンかつ簡単に全てのプレイヤー使用できるように対応をする

その後少し意地悪なユーザーが「つまりこれはブリザードの問題じゃなくて、コンソール製造元の問題だってことだね」と発言すると、カプラン氏は「違う。これは我々の問題だが、パートナーの協力なしでは解決できない問題だ」と責任を持ってこの件に取り組んでいることを強調しました。

コンソールでマウスを使うための製品は世に出回っており、誰でも簡単に手に入れることができるのが現状となっています。

ユーザーも声を

カプラン氏はユーザーにもファーストパーティーへ働きかけを行うことを推奨しており、問い合わせの際は「敬意を払って建設的に」持っている不安を伝えて欲しいとしています。

『オーバーウォッチ』だけではなく他のFPSゲームなどでも猛威を振るうマウサー問題ですが、現状は黙認されているようなグレー状態。我々ファンが直接声をあげるほうが早く解決できるのかもしれません。

[interaction id="5896a69bc2488d8e767cfea2"]

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (129件)

  • ハード販売がもともとパッドスタートなんだから禁止にしたほうが良いんじゃない?
    まあ使用できてもエイムアシストは使用できないようにするとか、ゲーム内ロビーとかでパッド使用かマウス使用か第3者が分かるようにはして欲しいね。

  • ソニーが公式で変換機とかを禁止したらその販売元である会社が不利益をこうむるとかあるからはっきりと禁止できたりしないんじゃないかな。
    SIE等が販売許可出してるのなら別にチートじゃないよね

    • チートツールの販売業者を起訴してるよね?あれそれじゃあ許可してるって事?じゃあチートツールが売られてるって事は許可されてるって事?あれおかしいな

    • 売られてる≠許可されてる
      どういう理屈?

    • 麻薬が裏で売られてるのも国が許可してるからなのかい?笑
      コンバータ売ってる会社が潰れちゃうからとかソニーは考えてないと思うぞ。
      むしろ潰れてPAD売れた方がソニーとしては良い。

    • 麻薬とかもそうなんだけど、禁止されてるものをあえて売って利益を得てるんだよ?それを不利益って...

    • ソフト側は明確に止めろと見解を発表しとる

      取り締まりたくても取り締まりきれないから、見過ごされてるだけやぞ

  • フェア云々とか卑怯云々とか理屈なんて全部どうでもいい。それ以前に「チート」だからね。本来だったらBANされてもおかしくない。変な理屈ばっか言って論点ずらしてる人が多いけどチートだからね。大事な事なので二回言いました

  • なんかちゃんと出来てない記事だな
    ブリザードとしてはマウス、キーボードの使用を反対しているという部分を載せていない
    実はEAAの人間はマウサーが多いのかもな

  • 純コンと同じ値段でマウスを売れば良いんだよ!!!(名案)

  • マウサーが一人居るだけで戦況が変わるもんなぁ…面白くないよね
    特に最近のピョンピョンしたゲームは本当につらい

  • マウス全面解禁も1つの手だとは思うけど、コントローラーは付属だけどマウスは買わなきゃいけないからPS4でFPSが衰退するきっかけになるんじゃないかな
    「負けても良いなら付属のコントローラーでやってろ」って事になるし、それは専コン必須な格ゲーと同じ道を歩んでる気がする…

  • ソース元だと「ブリザードとしてはマウスの使用に反対している」とコメントされています
    eaaさん、現状グレーとしたいのかもしれませんが偏向記事はやめていただきたいです

    • 確かに。本来はから黒だけどユーザーが都合の良い判断してグレーにしてるだけ。
      もしやEAAの人もマウサーか!?

    • そう書いてますが...。ファーストパーティが黙認状態なのがグレーです。

    • すみません、私の文章が言葉足らずでした。
      「懸念」ではなく「開発陣は反対の立場である」という文章が見当たらないので...
      ファーストパーティーというのはブリザード、sonyを指すと思います。今回の声明で「完全な黙認」ではなくなったかと。
      sonyは規約で認証機器回避について禁止していますが、改めて明確に立場を表明して頂きたいですね。

    • 現状公式マウス使用に関してはグレーってことかな。でも非公式コンバーター(Xim4とか)はそのsony規約違反で禁止だからグレーでは無く完全にブラックだね。

1 2 6

コメントする

CONTENTS