本日開催されるThe Game Awardsで新しいモードが発表される『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロワイヤル)』へアップデートV.1.10が配信、パッチノートが公開されました。UIが刷新された他、音声なども変更されています。
CONTENTS
バトルロイヤル向けパッチ1.10パッチノート
The Game Awardsにて新モード発表
- 日本時間の8日昼12時頃よりThe Game Awardsの配信において新しいモードが発表されます。 The Game AwardsはTwitterとも提携しており、配信を視聴できなくてもこちらから最新情報を確認できます。
バトルロイヤル向け新UI
- これまでの武器、弾薬、素材が一緒にまとまったUIをスッキリとしたデザインに刷新
ゲームプレイ
- 宝箱とサプライドロップから包帯を入手する確率を35%低下
- コントローラーのエイムアシストを低下 (現在はバグと不評のために1.10以前の仕様にロールバック)
Whoops! We dropped the ball on sensitivity and aim assist with this patch. We’ve heard you and have reverted sensitivity and aim assist back to how it was prior to V.1.10. More details: https://t.co/Odc109J0TT pic.twitter.com/KwQA7TnPHv
— Fortnite (@FortniteGame) December 7, 2017
バグ修正
- ドアのネットワークプライオリティを改善。閉じてあるドアをプレイヤーが通り抜けたように見える現象の発生率を低下
- 宝箱のネットワークプライオリティを改善。宝箱を開けた後にまだ閉まっているように表示される現象の発生率を低下
- ジャンプ中にキルされても地面を通り抜けなくなった
- DBNO(ダウン)中にLaunch Padを使用してもグライダーを展開しなくなった
- プレイヤーが落下中、もしくはスカイダイビング中にブレなくなった
- ダンスを失敗してもクールダウンがなくなった
- 屋根裏の宝箱が報酬を屋根の上、もしくは壁の外にスポーンしなくなった
- まれにプレイヤーが致命的な落下ダメージを受けてもHPが1だけ残る問題を修正した
- チームメイトの名前がブレる問題を修正
- Save the World(PvE)のチュートリアルミッションを完了するまえにBattle Royale(PvP)の招待を受けると表示されていたエラーメッセージを修正
武器
- サイレンサー付きSMGの弾道表示を削除
- スナイパーライフルのスコープを覗いたままのリロードができなくなった
バグ修正
- グレネードの不発の問題を修正 Fixed an issue which prevented grenades from exploding.
- バトルバスが出発する瞬間にスナイパーライフルを射撃するとクロスヘアが消える問題を修正
- スモークグレネードのエフェクトの幾つかの問題を修正:
- スモークのエフェクトに入る時と出る時の表示が同じに
- スモークの中でスコープを覗いても煙が透けてなくなった
- 複数のスモークグレネードが同時に起爆した瞬間のフラッシュが発生しなくなった
オーディオ
- トラップの環境音のボリュームと音の発生頻度を低下
- 天井か壁の罠に近づいたときに警告音が鳴るように
- チームメイトの足音が敵より静かに
- 他プレイヤーを観戦中はより静かに
- 木、岩、金属、土/草用に個別の足音を追加
- 壁越しに足音を聞きやすくなった
- 高所からの落下中に風切音を追加、落下ダメージに衝撃/痛みのサウンドを追加
- スナイパーライフルの射撃音が聞こえる範囲を180mから250mに変更
- タクティカルショットガンの銃声のボリュームを低下 (聞こえる範囲に変更なし)
- リボルバーの装備/リロード/射撃のボリュームを低下
- Medkit、Shield Potion、Slurp Juice使用時に新しいサウンドを追加
- 他プレイヤーがLaunch Padを使ってプレイヤーに迫っている音が聞こえやすくなった
- ダンスのオーディオ音量がSFXから調整できるようになった
- スカイダイビング中、もしくはグライダー/傘を使用中に風の音がダイナミックになった
- 嵐の目に向かって走っているときに時計のカウントダウン音が足音に置き換わっていた問題を修正
パフォーマンス
- 複数のキャラクターが近くにいる時のフレームレートを改善
- サーバーのパフォーマンスを改善
- Xbox Oneのレンダリングを改善
- 光と影のレンダリングパフォーマンスを改善
- 草むらや乱雑なオブジェクトのレンダリングパフォーマンスを改善
- ゲームスレッドのパフォーマンスを改善
- UIのパフォーマンスを改善
- PhysXのパフォーマンスを改善
- スレッド優先度を変えることでXbox OneとWindowsのパフォーマンスを改善
- Particle Systemにバッチを追加することでパフォーマンスを改善
- グライダー使用時のパフォーマンスを改善
- プレイヤー/武器に関連するParticleを最適化
- 安全地帯のIndicatorオーディオを最適化
- アニメーションシステムを改善
- メモリー内にロードされたオブジェクトを最適化することでカクつきを低下
- プレイヤーがスクワットに参加したさいのネットワーク占有率を低下
UI
- 個人成績と取得経験値量をマッチの最後、もしくは観戦中に確認可能
- デイリーチャレンジを毎日一つだけ破棄可能に
- Ping、帯域幅、パケット、ダウンロードとアップロード時のパケットロスを確認できる”Net Debug Stat”パネルをバトルロイヤル用UIに追加
- この設定はSettings > Game > HUD > Net Debug Statsから有効化
1秒以上サーバーからパケットを受信していないとUIに「コネクション切断」の警告が表示される - 現時点ではWindowsとMacでのみ利用可能、将来的にはコンソールにも実装したい
- この設定はSettings > Game > HUD > Net Debug Statsから有効化
- (PC/Mac限定)チームメイトにフレンド招待を観戦中、勝利画面で送れるように
- マッチメイキングボタンの見た目を改善
- 草むらに偽装中に草むらに偽装しようとすると警告メッセージが表示されるように
- 他プレイヤーを待っている間の60秒タイマーを変更
- 全体マップのサイズを拡大
- 蘇生タイマーの進捗がキーボード、コントローラーの両プレイヤーに表示されるように
バグ修正
- マウスとゲームパッドの感度の最低値が0.0ではなく0.01で止まるようになった
- 切断したスクワットのチームメイトの名前がUIに残り”Disconnected”と表示されるように
- Save the Worldで調べたキャラクターモデルがロッカーで表示されなくなった
- Proコントローラーレイアウトを使用中に上ボタンを押してもインベントリが閉じなくなった
- 設定画面で変更を適用したあとにすぐにメニューを閉じてもしっかり保存されるように
- ロッカーで装備中のアイテムの解説を追加
- 嵐が迫ってきても嵐のエリアがちらつかなくなった
- 名前にUnicode、中国語を使用しているプレイヤーも通報できるようになった
- Global Winのリーダーボードのタイマーを修正
- 嵐でダウンすると、キルログがちゃんと表示されるようになった: "[PLAYER] was knocked down by the storm."と表示
観戦
バグ修正
- 観戦しているプレイヤーがスモークグレネードのエフェクトの中にいても見えるように
- 観戦中にチームメイトが表示されなかったバグを修正
- 観戦中のプレイヤーを切り替えてもスコープのビジュアルが画面にスタックしなくなった
全般
- メインメニューに戻る際にまれにクラッシュした問題を修正
Source: Epic Games
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント