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R6S アップデート3.1パッチノート
TTS公開から早くも追加パッチが発表されていますが、こちらは新シーズンのベースとなる変更事項です。消えたはずのマップ「ファヴェーラ」も含めてほぼすべてのマップに修正が入っています。既存オペレーターへの調整事項(再掲)
ELA(エラ)
まだELAのピック率が高すぎるため、その要因である彼女のSMG(SCORPION EVO 3 A1)に対して以下の調整を行います。- リコイルを強化
- より制御しにくくし、跳ね上がりを最大にしました。
- ダメージを軽減
- レートが高いため、1発のダメージを28から23へ軽減。近距離では応戦できるものの、中長距離での対ACOGには多少不利になります。
- インパクトグレネードを展開型シールドに変更
- 遊撃に出やすい強みがあるため、穴あけ箇所に対してはチームメイトに協力してもらうか、自分でショットガンを持っていくようにしました。
KAPKAN(カプカン)
- 有刺鉄線をインパクトグレネードに変更
- トラップの準備など、やることがたくさんあるのでプレイスタイルに合わせて準備フェーズの負担を軽くしました。
BLITZ(ブリッツ)
- スピード2/アーマー2に変更
- 前回の強化で一気に人気が上がりましたが、まだまだピック率は低いという現実。スピードを上げることで魅力を増し、1対1では文字通りブリッツが輝くように調整しました。
ゲームヘルス
負傷中プレイヤーの位置が同期されない点の改善
- 負傷中のプレイヤーへの攻撃が当たらないことがありましたが、これはサーバーとプレイヤー間で同期されておらず負傷中のプレイヤーの位置が異なっていたため。
プレイヤー・コンフォート
リロードの変更
- リロードに伴うアニメーションと動作を変更。これによりリロードが少し早くなった。
- マガジンに弾が残っている状態でのリロードからADSするとリロードキャンセルができる。
- リロード中に接敵してもADSすれば残弾で交戦できる。
- リロードキャンセルした後のリロード動作は途中から再開されるように変更。
- 空のマガジンを捨てる動作をやり直さなくなった。
PC版設定のRaw Inputについて
- PC版にRaw Inputの項目を追加。
- 外部機器から直接入力を可能にし、マウスやキーボードの反応が改善される見込み。
- 設定項目に「Raw Input」が追加される。
プレイリスト変更
カジュアルマッチのマップ
- バートレット大学を削除、ヨットを復活。
- ランクマッチのプレイリストは変更なし。
ゲームバランス
展開型シールドの変更
- 展開型シールドの上は歩行不可。
- プレイヤーが展開型シールドの上へ乗ると壊れ、持ち主に返される。
近接攻撃による当たり判定
- ナイフキルの当たり判定を改善。
- 当たり判定については数多くのフィードバックがありました。中でも近接戦になったときに「ナイフの音は聞こえたのにキルできていない」という経験をしたプレイヤーは少なくないでしょう。パッチ3.1では大幅に改善されたはずです。
バグの修正
ゲームプレイ
- 修正:ガジェットのクロスヘアがドローンを投げた後も表示される
- 修正:ミュートのジャマー音が遠くにいても聞こえる
- 修正:有刺鉄線を通過または破壊した後でも動きの遅くなる効果が持続する
- 修正:立ちとしゃがみの間で視点切り替えアニメーションがリセットされる
- 修正:ラぺリングをはずしたときに引き戻される
- 修正:敵をスキャン後に距離が表示されない
- 修正:しゃがみ動作を繰り返したときにプレイヤーにダメージが入らない
- 修正:ドローンを操作中に死亡した場合、他のプレイヤーがそのドローンの向きを変えることができない
- 修正:特定の手順で通常では行えない状態で素早くガジェットを出す事ができた
- 修正:LFP586リボルバーのリロードアニメーションを中断した後、再リロードに戻っても弾が装填されない
- 修正:飛び越えモーション中、オペレーターの体の向きがおかしくなる
- 修正:ラぺリングで窓から突入した際、着地後の数秒間は身動きが取れなくなる
- 修正:ラぺリングを終了するときにブリーチングチャージを外すとテレポートができた
- 修正:ヴァルキリーのバンドルセット「アメリカン・アナーキー」を装備しているとヘアスタイル分ヒットボックスが上に大きくなっていた
- 修正:カスタムマッチの大統領専用機でフレンドリーファイヤーがオフの場合、ドローンがステージ外に出ても壊れない
- 修正:マルチプレイのセッション中に別世界に落ち死亡してしまう
オペレーターへの修正
BANDIT(バンディット)
- 修正:有刺鉄線を壊すとその下においたショックワイヤーも破壊される
BLITZ(ブリッツ)
- 修正:盾を背負った状態から構えると、一人称視点のアニメーションが第三者視点よりも速い
DOC(ドク)
- 修正:スティムピストルを敵に向けてもレティクルが青くなる
- 修正:走りながら速度を落とさずにスティムピストルを使うことができる
ECHO(エコー)
- 修正:YOKAIドローンが窓枠やドア枠に設置でき、バリケード越しに両側を見られてソニックバーストを発射できる
- 修正:YOKAIドローンでキルアシストを獲ったときに画面に表示されてもスコアに反映されない
ELA(エラ)
- 修正:ギズモットマインを壁の間に設置すると先端が出て破壊できた
- 修正:プレビュー画面でアンダーバレルのレーザーサイトが反対側に表示されていた
FUZE(フューズ)
- 修正:ラぺリング中にガジェットを設置するとフリーズしてしまう
HIBANA(ヒバナ)
- 修正:X-Kairosペレットが落とし戸の角に間違って張り付く
- 修正:X-Kairosペレットを起爆前に2回以上撃つと、他のプレイヤーに起動音が聞こえなくなる
IQ(アイキュー)
- 修正:IQのガジェットを展開中に観戦モードに入るとデバイス探知機も透明になる
JÄGER(イエーガー)
- 修正:イエーガーのガジェットを特定の場所に設置すると空中に浮かぶ
- 修正:イエーガーのガジェットを特定の場所に設置すると壁をすり抜ける
LESION(リージョン)
- 修正:プレビュー画面でアンダーバレルのレーザーサイトが反対側に表示されていた
MONTAGNE(モンターニュ)
- 修正:ある手順を踏むとラぺリング中に盾を構えることができた
TACHANKA(タチャンカ)
- 修正:タチャンカのLMGシールドが機能しておらず、弾が抜けてヒットすることがあった
VIGIL(ヴィジル)
- 修正:ヴィジルがはしごを上り下りしている間はERC-7が有効になっていなかった
- 修正:プレビュー画面でアンダーバレルのレーザーサイトが反対側に表示されていた
YING(イン)
- 修正:ラぺリング中にガジェットを展開するとフリーズしてしまう
ゲームモード内の修正
マルチプレイ
- 修正:クリアランスレベル20以下のプレイヤーがスクワッドにいても「ランクマッチを開始」を選択できた
- 修正:クリアランスレベル20以下のプレイヤーがスクワッドにいてもランクマッチを開始できた
- 修正:マッチング中にスクワッドメンバーが分裂し、敵対させられることがあった
- 修正:スクアッドの2名以上が分裂してカジュアルマッチやランクマッチを開始しようとする
カスタムマッチ
- 修正:ホストではないプレイヤーがマッチ内容を作成できた
ステージデザイン
全てのマップ共通
- 修正:ラぺリングからの突入時に、オペレーターが上を見上げたまま固まる
- 修正:オペレーターがスポーン後に別世界に落ちる
- 修正:ラペリングの降下中に別世界に落ちる
- 修正:銃身の長いライフル銃が壁からはみでる
- 修正:窓枠に乗ってリスキルができた
銀行
- 修正:1Fのスタッフルームの壁の隙間から隣の吹き抜けをみることができた
- 修正:攻撃側はサーバールームの天井の内側にドローンを置くと地下全体を見ることができた
- 修正:ヴァルキリーがサーバールームの天井の内側にブラックアイを設置できた
バートレット大学
- 修正:2F教室の窓からリスキルができた
- 修正:ボート模型の中においたエラのコンカッションマインが拾いにくくなる
山荘
- 修正:2F寝室の床の隙間からリビングまで下をみることができる
- 修正:2Fオフィスの出入り口の床に隙間があり、1F裏庭とリビングをみることができた
- 修正:2Fのオフィス横のバルコニーから壁の内側にドローンをいれることができた
- 修正:準備フェーズ中にエコーのドローンをキッチンの窓の外に投げることができた
- 修正:キッチンの補強を使用し、仲間を外に出すことができた
クラブハウス
- 修正:イエーガーが2Fの物流オフィスの本棚でADSを設置すると動けなくなる
- 修正:1Fバーのテーブルの下に入って出ようとすると挟まってしまう
海岸線
- 修正:イエーガーが2Fペントハウスエリアの特定の場所にADSを設置すると壁をすり抜ける
- 修正:プールの枠線を沿って歩くと紫色のテントに乗ることができる
- 修正:ヒバナが屋上から撃ったとき、1Fブルーバーエリア破壊できる壁にペレットが付かない
領事館
- 修正:2Fの非常階段からラペリングで侵入すると補強壁をすり抜けて近接攻撃を行える
- 修正:2Fの管理事務からバリケードでスポーンしたプレイヤーをキルできた
- 修正:2F待合室で補強壁の裏側にブラックミラーを設置できた
ファベーラ
- 修正:中庭の隣の壁からラペリングで突入すると攻撃側がキルされる
ヘレフォード基地
- 修正:テロリストハントでスポーン位置を射撃場で選択すると中側にスポーンする
- 修正:防衛側が2F洗濯室から一方的に外を見ることができる
- 修正:ヴァルキリーが武器庫から地下通路の間のフレームにブラックアイを設置すると見えなくなる
- 修正:補強壁と破壊できない壁の間を弾丸がすり抜ける
民家
- 修正:資材置き場から攻撃側がスポーンした場合、2Fの時計階段の窓からリスキルされる
- 修正:ディフューザーを2F寝室の枕の間にプラントすると防衛側は見つけられない
カフェ
- 修正:壁の下段の木の部分にADSが設置できたりできなかったりする
運河
- 修正:破壊できない窓の隙間から外を見ることができた
オレゴン
- 修正:有刺鉄線とギズモットマインの当たり判定がおかしい
- 修正:窓枠や壁に隙間があり、外庭から部屋の中が見えた
- 修正:1F会議室からBポイントの備品収納庫を撃つことができた
大統領専用機
- 修正:3Fのコックピットの階段からドローンが壁の内側に置ける
- 修正:南側の2F会議室の天井を破壊すると、サービスドアから攻撃側が入ってくるのが見えた
- 修正:ドローンでサービスドアの天井から壁の内側に入れることできた
高層ビル
- 修正:2Fのオフィスで展開型シールドを使用すると梁に登れた
- 修正:1Fのバスルームから1Fのベッドルームへキャビネットを貫通して撃てた
- 修正:オペレーターは伏せて移動すると階段をすり抜けられる
- 修正:窓の木製のブラインドは壊しきらないと銃弾をはじく
- 修正:マップ名表記がPvEやPvPのマップリストのように大文字になっていない
テーマパーク
- 修正:プレイヤーは2Fオフィスと2F鉄道の破壊できない壁をすり抜けることができた
- 修正:2Fデイケアで補強壁の隣にブラックミラーが設置できない
- 修正:バリケードと一緒にカプカンのEDDも壊れることがある
タワー
- 修正:ドローンを使うと2F展示廊下の隙間から部屋中をみることができた
- 修正:1F西側バルコニーで破壊可能なガラスが破壊できない
- 修正:マップ内に空中を歩ける場所がある
- 修正:タワーの外側でラぺリングすると照明が障害物になる
- 修正:1F西展望台で特定のスクリーンを撃つとFPSが低下することがある
ヨット
- 修正:オペレーターは伏せて移動すると階段をすり抜けられる
ユーザーエクスペリエンス
- 修正:準備フェーズ中攻撃側の待機画面でスポーン場所が表示されないことがある
- 修正:キルカメラのズーム中にキル側が横向きになる
- 修正:アルファパックでウェポンスキンがアンロックされたときに、そのスキンを使用できるオペレーターが4人までしか表示されないことがある
- 修正:屋外の小さなバリケードにブリーチングチャージなどのガジェットを展開すると、ガジェットを外すボタンが表示されない
- 修正:セリフのボリューム設定が足音など環境音に影響していた
- 修正:スポーン選択メニュー上でタクティカルマップに屋外パートが表示されない
- 修正:ミュートされたプレイヤーに対してインジケーターが表示されない
- 修正:ショップのバンドルセットに説明が表示されないことがある
- 修正:メニュー画面でスクアッドメンバーが喋るとボイスチャットにユーザーネームが表示されない
- 修正:UbisoftClubチャレンジを完了して名声を得るときに通知が出ない
- 修正:MVP画面でボイスチャットが切断される
- 修正:ゲーム終了時にスコアボードが表示されない
- 修正:UbisoftClubチャレンジを完了して名声を得た後、ゲーム内チャレンジのタブが更新されない
- 修正:プレイヤーがマッチをやめても名声カウントの効果音が止まらない
- 修正:プレイヤーの接続が切断されたときに「ゲームサーバーがマッチを離脱しました」と表示される
- 修正:ドローンで観戦しているとプレイヤーがシールドと一緒に残る
- 修正:キャスターと解説者がチームチャットに入ってしまう
- 修正:コンカッションマインの効果とエコーのドローンの効果がキャスターカメラに表示される
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
ポチップ
Source: rainbow6Blog
コメント
コメント一覧 (24件)
ブリッツはバグだっつってんだろ
それでもネガキャンしたいとか日本人は人格終わってるわ
いや実際にTTSで試してみろ、修正後もほとんどスピード変わってないぞ
実際にやりました??修正後と修正前の違いがわからないぐらい早いですよ。こっちのネガキャンじゃなくてあなたの過剰な擁護の方が問題かと思います
えぇ・・・あれで殆ど変わらないとかお前が頭大丈夫?
全然対応出来るレベルだし強いオペレーターに対して対策取って立ち回るのがこのゲームのコンセプトでもあるのでは。
てか大会とかで今まで盾殆ど使われなかったんだから丁度良い調整でしょ。
特殊部隊ゲーなのに盾持ちが1人も居ないパーティが主戦法ってのはいくらなんでも可笑しいと思うが。
頭は大丈夫ですよ。まぁあれを是とする人間とは話合わないでしょうね。特殊部隊ゲーだからとか意味わかりませんし。
可哀想に・・・お前の頭が大丈夫だと思ってるの多分お前だけやぞ
てか環境の変化に適応出来ないカスはさっさとオンゲ辞めろや雑魚
こいつらいつも当たり判定修正してんな
TTSをプレイしたけどさ
ブリッツ,リオン、フィンカのメンツはえぐいよ
まぁ公式アップデート来たら分かるよ
このエグさが…
やっぱ攻撃二人一気に出したのは間違いだと思うんだよなぁ・・・
仮に今までの攻防の勝率が5:5だったとしたら今回のelaのnerf、blitzのbuffを入れると一気に8:2ぐらいまで傾いたと思う。
攻撃側のCOD並のごり押しに対抗できるオペが防衛に足りなさすぎる。lionのスキャンからのfinkaアドレナリンbuffでblitz、ying突撃するだけで終わるクソゲーになってる。dokkaebiとかfuzeあたり入れると更に悲惨になる
そうでなくてもfinkaは色んなbuff入りすぎててどんなオペとも噛み合う。ヤバすぎ。なんだこれは。どうしてこんなゲームになってしまったんだ
自分含めsiegeという一つのFPSを楽しみたいのであって従来のよくある突撃してごり押しするFPSをしたいわけじゃないんだがなぁ・・・もうsiegeというFPSは遊べなくなったのかな
落胆しすぎて最後のほう文章メチャクチャになってしまった。
自分含めこのゲームを遊んでるユーザーはという意味合いで言いました。申し訳ない。
大好きなゲームのバランスが壊れていくのは見てて辛いもんだ
普通に新オペの二人はゾンビ専用でよかったよな... 逆にゾンビでは弱いけど
体力バフと敵の位置丸見えガジェットはやばいですよね。
ジャッカルの足跡スキャンでもOPだって騒がれたのに
そうですねぇ。それに比べ防衛は強力なオペを失って戦力ダウン。
対抗できるとしたらlesion、smokeあたりしかいなくて連携取れたチーム同士なら間違いなく攻撃側圧勝のバランスになってますから。今後は防衛側の勝率だけ相当下がるでしょうね
バグ多いな...
まだまだあるだろうし、そろそろオペレーションヘルスやっとくか
やっぱりブリッツそのままですね どこの圧力でブリッツを活躍させる流れになったんだろ
あとエラのイングレの没収理由で笑った。自分でショットガンを持っていく事にしました。ってそんなん遊撃の仕事できんやん
もう3年目突入するのにバグの山ってやば
アプデする毎にバグが生まれるのはしょうがない
むしろアプデ毎にバグが生まれないゲームの方が珍しいし、異常に有能過ぎる
なお、テストサーバーでまたタチャンカの機銃バグが復活した模様…。
たまに盾おいて回収する時よくワープするけどアレ何。
それに似たようなので昨日死んだわ無限落下で
クレイモア置く→壁にめり込む→無限落下
タチャンカの機銃関連のバグがまた追加されたのか…。
意外とバグ多いなー
ズバリ、year3のセカンドシーズンは
オペレーション ヘル◯かな?