オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4 の販売台数は Xbox One の2倍以上か、MSは否定するも詳細語らず

ps4 xbox one
  • URLをコピーしました!

Electronic Artsの収支報告でのレポートから、PS4の販売台数がXbox Oneの2倍以上であるという情報が明らかになり話題を呼んでいます。また、マイクロソフトがその報道について事実を否定する声明を出したものの、詳細を語らなかったことが話題に拍車をかけています。

CONTENTS

PS4がダブルスコアで圧勝か

これは、EAの収支報告にて、CFOであるBlake Jorgensen氏がゲーム業界全体の状態と予想について語ったことに端を発しています。

氏は「2019会計年度(2018年4月1日 - 2019年3月31日)の予想では、マイクロソフトとソニーによる現行機の販売は依然として勢いのあるものとなり、2017年のインストールベースである1.03億台から、2018年には1.3億台まで成長する」と発言。

Xbox Oneの落ち込みが激しい?

Xbox OneとPS4のそれぞれの台数に関しては、ここでは言及されませんでしたが、プレイステーションの公式発表では2017年の販売台数は累積で7,360万台とされていることから、残りの2,940万台がXbox Oneの2017年の販売台数と計算できます。

また、EAは2016年の1月にも収支報告にてXbox Oneの販売台数に言及しており、その時は約1,800万台から1,900万台の間であったとされているので、そこから2017年の終わりまでに1,000万台から1,100万台を販売していることになり、販売台数に大きな落ち込みがあることが見て取れます。

マイクロソフトがここ数年、販売台数に言及しなくなった理由も、この大きな落ち込みが要因ではないかと予想されています。

Nintendo Switchと肉薄?

さらに、Blake氏はNintendo Switchの販売台数が今年中に3,000万台に達する見込みであることも言及。2018年で合計で1.3億台に達成する見込みに、現在のPS4とXbox Oneの比率を考えると、Nintendo SwitchがXbox Oneに肉薄する可能性も出てきます。

その他にも、Blake氏はPCゲームの成長はほぼ横ばいになると予想。爆発的な成長を見せたモバイルシーンの成長は10%台半ばとなると予想しています。

数字を否定するも詳細は語らず

この情報がニュースとして報じられた後に、マイクロソフトは海外メディアに対して数字が不正確であるという声明を出しています。

スポークスマンは「その見積もりは不正確です」「何であれ、素晴らしいゲーム体験を全てのデバイスのプレイヤーに届けることにフォーカスしており、エンゲージメントがその進捗を示すものです。Xbox Liveの月間アクティブユーザーが5,900万人の13%アップという記録で今年度がスタートしたことは発表したとおりです」と語っています。

なお「数字のどこがどのぐらい不正確なのか」という質問に対しては、マイクロフトは回答を拒否したとのことです。

どうなるマイクロソフト

深刻なタイトル不足とも報道されたXbox。マイクロソフトはXboxのヘッドを務め続けたフィル・スペンサー氏をマイクロソフトゲーミングにおけるエグゼクティブ・バイス・プレジデントに抜擢するなど、大きな動きを見せています。

さらには「完全新規のタイトルを作るスタジオ」を設立すべく、採用にも動き始めているという情報もあります。マイクロソフトの今後の動きに注目が集まります。

[amazonjs asin="B07976X1M6" locale="JP" title="Xbox One S 1 TB PlayerUnknown’s Battlegrounds 同梱版 (234-00316)"]

Source: Variety

ps4 xbox one

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (43件)

  • 家電量販店やゲーム屋で超端っこに追いやられてるイメージしかねえわ

  • でもxoneは見た目はスタイリッシュでかっこいいだろ! 部屋のインテリアとして使えるよ あとは付いてくるパッドをpcに挿したり

    • 今やコンバーター溢れかえってるからDS4コンとかも普通にPCで使えるぞ

  • 箱1のコントローラーのスティック指痛くなる・・・ならない?
    360のコントローラー使いやすくてすき(PCで使用)

    • 俺もずっとPCで360パッド愛用してるけど生産終わってるから壊れないか恐ろしくてたまらないっす...

  • 人口別れて邪魔だから消えればいいのにxboxなんて
    psと需要被りすぎしかも下位互換

    • XBOXはPSと本当に需要が被ってるよな、なら人口が多いPS4に行く人が多いのも当然

    • PS4とかいうおもちゃと違ってXBOXはパソコンのエンジンを使っているしな。PCはゲーム向けの性能が中途半端なので論外

    • エンジンってなんだよwOSの事か?まさかアーキテクチャの事言ってるならPS4もPCと同じ構造だぞ

    • PS4は値段の高さの割に性能が低い。ワールドも酷いもんだった

    • それはXboxonesもだろwクロック数その性能が低いPS4以下だぞw
      WW2は普通に1080p60張り付きなので別に酷くはないと思いますがね?

    • まあCODはワールドと真逆で中身よりフレームレートを優先したからね

    • 強いて言うなら箱コンのデザインが好みとID変更が出来るってことだけがいい笑

  • Xbox Playanywhereがあるから箱いらないんだよなぁ.....なかったら買うだろうけど、今更無くしたところで炎上するのはMSも分かってるだろうし。ハード事業から撤退してPC,PS4向けにタイトル展開したほうがいいんじゃないか?

    • PCでガチプレイなんてしたくないというプレイヤーもいる。PUBGももう少しグラフィックを犠牲にしていればね

  • 箱もPSもスイッチもPCもどれも好きです(半ギレ
    どのハードもそれぞれ良いとこあるんで
    露骨に箱をディスる記事掲載しなくてもいいじゃないっすか(半ギレ

    • これが現実だからしょうがない

    • 「「例えば」」普通どのハードも好きならPUBGのPS4版発売には肯定的だと思うんですが

      あんさんの過去の投稿から見るとPS4をディスってる様にしか見えませんよ

    • ディスったつもりはありませんでした
      そう見えたのならすいませんでした

    • ヤケに突っかかってる人が多いから調べて見ると去年の記事のコメントわざわざ覚えて突っかかってんのか君はwwwww
      突っかかってるコメントも同じ記事のコメントコピペだし全部自演っすか?www

    • 感じ方は人それぞれなんであなたがいいと思うかはわかりませんが
      個人的には専用タイトル、コントローラー、下位互換、4kUHDですね
      一番大きいのは専用タイトルです、ヘイローやギアーズが好きなんでそれが出るだけで買う理由には十分でした
      ハードでやりたいソフトが一つあるだけで個人的には十分買う理由になるんです

    • その専用タイトルも今じゃほとんどPC版出してるおかげで無理に箱買わなくで出来るんだよなぁ・・・
      MSももう箱事業はお世辞にやる気無いでしょ、コントローラーもぶっちゃけRB,LB干渉が360コンより酷くなってて正直箱ユーザーが無理に持ち上げてる感あるし

    • 完全な代わりにはなれないので
      適材適所ですねー

    • EAAは箱をディスるためにこの記事書いたとは思わないね

    • プレイできなくてくやしいのうwwくやしいのうww

    • せっかくCSに移植してくれたんだからやりたきゃ箱買いなよ
      旬とか気にするんならいつ出るかわからないps4待ってないでさ
      無理ならフォートナイトでもスマホのパクリゲーでもやってりゃいいさ

    • えぇ・・・XboxのPUBGやったことあんの・・・?

    • 連投すまんがフォートナイトとPUBGはバトロワなだけでプレイングは全く別のゲームやぞ
      荒野行動とやらと同じ様に扱うべきでは無いと思うが

    • だいぶ消えてますけど書いた本人でも曖昧になってるコメントをコピペや改変して、おそらく一人で名前を変えて何通も送ってきたやつですね

      確かPC版の記事に旬を逃すからPS4版出せって湧いてる人がいたのでそれに対する返信だったんですかね?
      PS4をディスしたわけでもないですし、荒野行動、フォートナイトをディスしたわけでもないです。
      PC版の記事にPS4版出せ出せ言ってる人をディスった感じですかね
      不快になられたのなら申し訳ないです

    • 箱売れて無くてくやしいのうwwくやしいのうww

    • 1人で複数垢使用しつつ何件も返信って悲しくなりません?

  • どうでもいいけど
    箱のコントローラーはもちやすくていいんだけどなぁ
    PSもあんな角ばったデザインより丸っぽくしてほしい

    • DS4とか女性持ちづらそうですよね。出っ張り部分が邪魔すぎる

  • XBOX1X買ったんだがソフトが少なすぎてな。ヘイローも数年前の作品が最新作だし。

    • 買う前から分かるやん

  • マイクロソフト自体はソニーの数倍でかいけど、Xbox自体はoneからPSに負けてる
    360のころはPS3より強かったけど…(海外では)
    実売台数もPS4が箱の2倍以上
    箱スコルピオとかいうのだしても何も意味なかった…
    PS5なんて出したら完全に箱はお陀仏なんじゃ…
    さらにPS5よりも高性能な箱出しても無駄すぎて…

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS