PUBG MOBILE リリース記念パーティに潜入!豪華ゲストとエキシビションマッチで盛り上がる

PUBG MOBILE リリース記念パーティに潜入!豪華ゲストとエキシビションマッチで盛り上がる

5月16日に配信されたモバイル版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』のリリースを記念したパーティー「PUBG MOBILE RELEASE PARTY」が開催されました。『PUBG モバイル』の事前登録者先着10万人から抽選で100人と、著名なYouTuber・ストリーマーが招待されるなか、我々EAA!!一同もプレス枠で招待を頂いたため参加、盛り上がったパーティーの様子をお伝えします。

会場の様子

開催場所は都内の某パリピ施設。パリピ施設でパブジです。当日はあいにくの雨でしたがストリーマーやプロチーム、招待客など100名以上の人が訪れ、開演前にはDJによるフォーマンスで大いに盛り上がっていました。

会場には、見て楽しい食べて美味しい『PUBG』にちなんだ特別メニューが用意されています。

これが本当のドンカツ。味は「まぁ、こんな日もあるのさ!」
パラシュートチキンってこれ普通の…ゲフンゲフン
無数のフライパンが…これはドン勝間違いなし
医療用ビーカーに入ったサラダ、味は勝った!勝った!

エキシビションマッチ

ここでゲストとして声優の杉田智和さんとフリーライターのマフィア梶田さんが登場。『PUBG モバイル』のラジオチャットを杉田智和さんが担当するという情報も公開されました。収録はまだ行われていないとのことですが、杉田智和さんの素敵な声を聞きながらプレイできる日も近い…?

エキシビションマッチは会場にいる参加者から抽選で3名とゲストでスクアッドを組んで『PUBG モバイル』をプレイし、杉田智和さんが解説をするという豪華な試合になります。なお自前のデバイスを使ってのゲームパーティーということで、会場には親切にも多数の充電スペースが用意されていました。

[PUBG PARTY] スペシャルゲスト2名登場

1試合目はマフィア梶田さんがプレイ、会場の中から選ばれた3名の他にも、会場から多くのプレイヤーがログインしてカスタムマッチに接続していました。残りの枠はオンラインの配信で募集されて試合が始まります。

開幕、マフィア梶田グループはPrisonに降下。しかし、これがまさかの激戦区であっという間に全滅してしまいました。杉田さんの「Prisonは日本ではあんまりだけど海外では人気が高い」というコメントが見事なフラグに…。

[PUBG PARTY] 1試合目、早速全滅…?

その後はさまざまなプレイヤーの戦闘を見ながら、杉田さんとマフィア梶田さんを中心にトークで盛り上がります。エキシビションマッチ中は解説に徹していた杉田さんですが、海外の大会をチェックしていたり細かいテクニックやPUBGあるあるを披露したりと、そのガチっぷりに驚きました。

最終盤は2人チーム対4人チームの戦闘。4人チーム側は建物を取れているため有利かと思いましたが、2人チームが的確なエイムと連携で次々と敵を倒し、みごと大逆転ドン勝を勝ち取りました。

[PUBG PARTY] 1試合目、熱い逆転ドン勝

続いてはゲストにてんちむさんを迎えて2試合目が行われます。1試合目と同様、会場から3名が抽選箱から選ばれてスクアッドを組むのですが、ここでまさかのEAAが当選!スクアッドに加入してプレイさせていただきました。

開幕、てんちむグループはYasnayaに降下したのですが…!

[PUBG PARTY] 2試合目、開幕絶好調

Yasnayaもなかなかの激戦区になりリーダーのてんちむさんがいきなり倒される事態に。これにはマフィア梶田さんも「エキシビションってなんだっけ?」

筆者はプレイヤー006として参加。開幕に2キルできてしばらく生き残ってはいたももの、その後接敵したグループに惜しくもやられてしまいました。悔しい!

[PUBG PARTY]「感謝します(VC杉田智和)」いただきました

最終盤は3人対1人対1人の戦い、1人が体力を削られながらも3連続ダウンを取りますが、最後は人数有利だった3人チームがドン勝。どちらの試合も熱いラストで、会場のボルテージは最高潮に。正直どこかに「モバイル…」という思いはあったのですが、やはりどんなデバイスでも人とやる対戦ゲームは楽しいと改めて認識した次第です。フレンド同士ならなおのこと盛り上がるのではないでしょうか。

[PUBG PARTY] 2試合目最終盤、猛者が人数不利に挑む!

モバイル版はハイスペックPCを会場に用意しなくても、いろんな人と気軽に集まってプレイできるという大きなメリットがあることに改めて気付かされました。それまで会場に立ってトークを楽しんでいた会場のプレイヤーも、エキシビションマッチが始まると各自イヤホンやヘッドホンを付け、あぐらを組んでがっちりプレイしていました。一応今回は「リリース記念パーティー」なのですが、楽しむというよりは誰もが本気でプレイしていたようです。熱量はPC版プレイヤーとまったく変わりません。

有名YouTuber・ストリーマーのみなさんも100名のプレイヤーと変わらない位置からステージを観戦していたため、豪華すぎるファン交流会と化していました。筆者もこんなに豪華な顔ぶれを生で見たのは初めてだったため素直に興奮です。

モバイル版の登場により『PUBG』のプレイ敷居が下がり、より身近なものになったことは間違いありません。今回のPUBGパーティーを通して改めて『PUBG』の楽しさを実感することができました。

パーティーの様子はYouTubeTwitchにアーカイブにアーカイブされています。まだ見ていないPUBGファンはぜひチェックしてみてください。

おまけ:お土産もらいました<

オリジナルステッカーとモバイルバッテリー!太っ腹ですね。

モバイル版リリースを記念してのPUBG仕様の「オリジナルバッテリー」と、EAAチームが3名が、3回聞いてもルールが理解できなかった謎のミニゲームをクリアすることでもらえる「PUBGステッカー」をお土産でいただきました。









PUBG モバイル概要

  • タイトル:PUBG MOBILE
  • ジャンル:バトルロイヤルシューター
  • 対応機種:iPhone/Android
  • 価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
  • 権利表記:©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.
  • 公式サイト:https://pubgmobile.jp