オーバーウォッチ:日本代表チームのマッチも開催、ブリザード公認豪華イベントレポ

オーバーウォッチ:日本代表チームのマッチも開催、ブリザード公認豪華イベントレポ

7月22日に開催された、『Overwatch(オーバーウォッチ)』のBlizzard Entertainment公認オフラインイベント「FLASH OPS TOKYO 2018 SUMMER」へ遊びに行ってきました。結論から言うと非常に面白いイベントで、ぜひまた開催してほしいと感じました。その模様を簡単にご紹介します。

もう二度と開かれない? 豪華イベント

開催場所は「LFS池袋 esports Arena」。施設の周囲はアダルトな雰囲気を含む飲み屋街となっており、たっぷりイベントを楽しんだあとにすぐにお酒を楽しむこともできます。

LFS池袋は設備から機材まで非常に整っており、それでいてレンタルのお値段もなかなかにお手軽なようです。今後も多くの大会やイベントが開かれるようで、eスポーツ好きは要チェックの施設です。

一般参加者80名を含め、会場内は100名ほどが参加。狭くなくもなく寂しすぎずちょうど良い規模感。

イベントは第1部の日本代表チームの壮行会とエキシビジョンマッチを初め、第2部の選手から直接指導してもらえる講習や、参加者同士の3 on 3、プロ選手たちとの1 on 1など「もう二度と無いかもしれない(みずイロ氏談)」というのも納得の豪華な内容です。

左から主催者みずイロ氏 / 日本代表チーム / MC シンイチロォ氏
エキシビジョンマッチの相手は韓国の強豪チーム“Monster Shield KR”。レートにどよめきも

エキシビジョンマッチでは一部危ない場面も見られたものの、全体的にはなかなかに安定した戦いを見せ、見事日本代表チームの勝利となりました。かなりの強豪だと思ったのですが、ヘッドコーチのXQQ氏は「これくらいは勝ってくれないと」と力強いコメント。

以下の映像で会場の雰囲気とイベント、日本代表選手の試合などすべてを確認できます。会場が大いに盛り上がったエキシビジョンマッチは59分あたりから。

[JP] Overwatch Flash Ops Tokyo Summer

playoverwatchjpの[JP] Overwatch Flash Ops Tokyo Summerをwww.twitch.tvから視聴する

イベント満載

開幕に行われた壮行会にてJerophilip氏は、「予選を突破し本戦を目指す」とコメント。選手の皆さんは緊張や照れもありつつも「エキシビジョンマッチがんばります」「相手は強いですががんばります」「熱い中来てくれてありがとうございます。楽しんでいってください」などとを語ってくれました。

壮行会では選手一人一人が意気込みを語った

3 on 3

筆者も一応取材という名目で遊びに来ているのですが、取材そっちのけで3 on 3(エリミネーション)に参加。

3 on 3
豪華デバイスでプレイ

二勝すれば豪華デバイスやオーバーウォッチグッズの中から好きなものをもらえることもあり、参加者全員俄然力が入ります。1人メンバーが足りなかったところ、なんとワールドカップ日本代表候補のNovadyさん(@Novadydad)が参戦を快諾してくれました。

私はレート2500程度なので圧倒的サポート。Novadyさんは案の定我々を圧倒的キャリーしてくれ、まずは一回戦突破。やはりチームメイトの生の声や動きが見られることも含め、普段のオンラインマッチでは味わえないほどの興奮を味わいました。続く商品がかかった二回戦ですが、敵チームもガチ。チーム構成が運悪く不利だったり、サポート(私)をまずキルする常道作戦が綺麗に刺さり涙の敗退。後にわかったことですが、相手チームはブリザードのコミュニティーマネージャー氏でした。そりゃあ上手いわけです。

3 on 3の様子は2:44あたりから。

playoverwatchjpの[JP] Overwatch Flash Ops Tokyo Summerをwww.twitch.tvから視聴する

1 on 1

まさかのサプライズも生まれた1 on 1はこちらから。

playoverwatchjpの[JP] Overwatch Flash Ops Tokyo Summerをwww.twitch.tvから視聴する

スケジュール表。日本代表戦は8月17日から
エキシビジョンマッチ中
プロプレイヤーとの1 on 1講習会。贅沢。
選手への応援メッセージを書く国旗も用意。この後も多くのメッセージが寄せられた。

同じく豪華なオーバーウォッチグッズをかけた、大盛り上がりのじゃんけん大会も開催。これも取材そっちのけで参加していためた写真を取り忘れる始末。昔から欲しかったリーパー人形を狙っていたのですが、驚きの速さで敗退。すると、先ほどのNovadyさんがジャンケンでも見事勝利。なんと獲得したリーパー人形をいだたいてしましました。まさかのセカンドキャリーです。

圧倒的感謝
閉幕の挨拶。日本最強!
多くの参加者

中にはこの日のために1人で上京したというファンもいましたが「来てよかった」と心から喜んでいました。私もまだまだこの空間が続いて欲しいと名残惜しい気持ちで終わってしまいました。大成功で幕を下ろしたと言って間違いないと思います。

おまけ:

誕生日を迎えたばかりの けんもほろろ 選手へサプライズケーキ。日本代表ヘッドコーチXQQ氏からファーストバイト(?)

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4、Xbox One(海外のみ)、PC。