最強ヘッドセット? A50 X発表

『Madden 19』の公式eスポーツ大会にて銃乱射事件、4人死亡

madden-shooting
  • URLをコピーしました!

eスポーツ史上最悪の事件が起こりました。アメリカフロリダ州のジャクソンビルにて開催されていた、アメリカンフットボールゲーム『Madden 19』の公式大会にて銃乱射事件が発生。4人が死亡、7人が重軽症を負いました(情報が錯綜しているため人数は変化する可能性があります)。

犯人は乱射後に自殺か

この日行われていたのは「Madden NFL 19 Classic」というElectronic Arts主催の公式大会の予選。アメリカ各地で地区予選が行われ、2位までのチームが10月の決勝大会への切符を手に入れます。この日はその南東地区大会の2日目(最終日)でした。

Los Angeles Titmesによると銃乱射を起こしたのは大会に参加していた選手のひとり、David Katz(デイビッド・カッツ / 24歳)容疑者。彼は試合で破れたあと、会場内で銃を何度も発砲し、その後自殺したとのこと。被害者にはプロチームcompLexity Gamingの選手もいました。地元の保安官事務所によれば彼単独の犯行であったことも明らかになっています。

警告:以下の動画には実際の銃声が収められています。ご視聴は自己責任でお願いします。

ORIGINAL VIDEO Shooting at Madden 19 Tournament in Jacksonville Fl, Caught Live... ( CAUTION )

Electronic Artsはこの事件を強く非難するとともに、犠牲者とその家族に哀悼の意を表しています。

大会のセキュリティ

この事件を受けてかつい先ほど、戦型格闘ゲームのeスポーツ大会EVO(The Evolution Championship Series / エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ)が来年2019年より、すべての会場へ金属探知機を導入することを発表しました。

これまでにも大会会場の爆破予告スワッティングによる射殺事件がありましたが、ゲームバーという多くの観客が集まる場所で、しかも選手の1人が起こした今回の事件は今後のeスポーツ界に深く暗い影を落とすことになりそうです。亡くなった方々のご冥福と、重軽傷を負った7人の一刻も早い回復をお祈りします。

Source: CNN, LA Times

madden-shooting

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (32件)

  • ゲームのジャンルがもしFPSだったらFPS自体も色々言われたんだろうな

  • まあ対戦型のゲームやって良い影響はないからな少なからず暴言吐くようになるし攻撃的な性格になる、人殺すレベルまでになるのはごく稀だと思うけど

    • 大事な事なので二回書き込みました

  • まあ対戦型のゲームやって良い影響はないからな少なからず暴言吐くようになるし攻撃的な性格になる、人を殺すレベルまでになるのはごく稀だと思うけど

    • 大事な事なので二回書き込みました。

  • これはアメリカに限らずゲーム大会をやってる国は全て持ち物検査でもいいんじゃないか?
    銃だけじゃなくナイフだって持ってるかもしれんしさ
    プレイヤーの強さを見せつける場でもあり、見に来た観客を楽しませる場なのに、悲しませてどうすんねんな

  • そもそも最初から持ち物検査をちゃんとやっとくべき。銃社会なんだろう?運営形式に大きな欠陥がある。ゲームが悪いとは思わないしゲーム規制はする必要ないと思うがユーザーの意識改革は必要だな。銃社会、オンラインゲームの民度の低下、運営の不備の3つがそろって今まで起こらなかったのが奇跡。ゲームは悪くないよ。銃社会とユーザーの民度が悪いだけ。

  • 加害者が悪い! 米 
    銃社会が悪い! 欧
    ゲームが悪い! 日

    • 全米ライフル協会「うーんこれは銃を持っていなかった被害者の責任!w」

    • まぁ色々やね
      金属探知機で対策するきゃーない 前向きにとらえよう

    • スポーツで負けた腹いせに人を殺す奴はいないけどねゲームに影響があるのかプロゲーマー()になるような奴のどっちに問題があるか分からないけど

    • 審判が殺されたりってあった気がする

  • この事件を機にかけて、というのは癪だけど
    プロゲーマーになる前に篩にかけるようにしたほうがいいと思う
    身辺調査、ネット上の活動記録、噂、なんでもいいから ガキをプロゲーマーにするのはよくない
    国内も同様ね もちろん、銃なんてないけど ただゲームが上手いだけのガキをプロと呼ばせてはいけない

    • 予選ってことはアマチュアか?
      まぁもう調べる気がおきん 迷惑すぎるわ なぜこうなった

    • いやそうだけどw 精神的にどうかって話
      動画みたけど、そう見えるだけかもしれんが なんか不気味だわ
      まず顔が汚いし、受け答えも変だし

    • 24歳、学生です(憤慨)

    • 煽り運転と似たものを感じる。テロリストや危険人物に重点を置いた銃規制が必要であろう

  • 爆発の話は中国
    射殺の話はアメリカ
    歴史改変の話は韓国で
    規制の話は日本やな

    • 規制は中韓のほうが厳しいらしいよ。

1 2

コメントする

CONTENTS