オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[重要] PS4: 特殊文字入りメッセージで本体を強制クラッシュさせる不具合発生中、今すぐ対処を

PS4: 特殊な文字が含まれるメッセージを受け取ると強制的に本体がクラッシュする不具合発生、設定変更で対処可能
  • URLをコピーしました!

続報PS4: メッセージによる強制クラッシュ問題、すでに解消へ

「PlayStation 4」を強制的にクラッシュ、場合によってはアカウントログインすらもできなくなる不具合が発覚、これを悪用されたプレイヤーの被害報告が増えています。 これはPS4本体の設定を変えることで対処できるので、早急に対応しておいたほうが良いと思われます。

CONTENTS

PS4 強制クラッシュ

PlayStation 4がクラッシュしてしまう不具合を利用した悪質なプレイヤーによる被害報告が、日本を含む世界で伸びています。 クラッシュの条件は「特殊な文字が含まれたPSNメッセージを1つでも受け取る」という単純なもの。 しかし、これが恐ろしい被害を招きます。

  • 受け取ってしまうとメッセージを開かなくてもクラッシュする
  • 本体を再起動したあとにアカウントにログインできなくなる場合もあり
  • スマホアプリから削除しても効果なし

単純な手口ながら被害は甚大なものです。

クラッシュの暫定的な対処方法と復旧方法

SIEが対策手段を用意してくれるまでは、PS4のメッセージ受信設定を変えて自衛するしかありません。

  • 対処方法の設定: 「設定」>「アカウント管理」>「プライバシー設定」>「メッセージ」から、メッセージの受信設定を「フレンドのみ」か「許可しない」に切り替える

  • 復旧方法: PS4の電源を消す > 2回ピッという音が鳴るまで電源ボタンを長押し > システムメニューが表示されるので「データ再構築」を選択すると復旧

この他にも、アカウントのライセンス修復して再起動したら復旧したとの報告も。

差し当たり、誰からもメッセージを受信できる設定にしている方は、早急に変更しておきましょう。

【拡散希望】ハックメッセージがヤバすぎた!PS4壊れる寸前!対策と対処法

Source: Reddit

PS4: 特殊な文字が含まれるメッセージを受け取ると強制的に本体がクラッシュする不具合発生、設定変更で対処可能

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • 怖杉
    特殊文字くらいでクラッシュするPSサイドにも問題あるけども…

  • クローズ設定にすれば、いいんだろうけど
    条件が軽すぎない?さっさと修正してほしいわ

  • これフレンド依頼のメッセージにも反応してしまうらしいから、気になる人は受理しない設定にした方がいいよ!

  • ChakaUkiとかいう奴毎回クソみたいなコメントしてるけど、ChakaUki@ちゃこ闇堕ちでググるとPS4IDもtwitterも出てくるの草ァ!
    いや、本人に成り済ましているだけでChakaUkiさんは善良な無実無関係プレイヤーかもしれない
    試しにChakaUki 晒しでググってみる
    晒しスレ常連で草ァ!

    • 今でも5chの晒しスレで定期的に晒されてるのは草

  • 受け取るだけでクラッシュとかヤバすぎる

  • これフレンド依頼のメッセージにも反応してしまうから、気になる人は受理しない設定にした方がいいよ!

  • これやられたけどまじでやばい
    R6Sのランクで使ってるやつがいて味方がどんどん落ちてってた
    これ治るまではメッセージ設定しているフルパで行くかランクにはいかないことを強く勧める

素敵なコメントをする!

CONTENTS