オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

2018年9月までのPS4 / Xbox Oneゲームソフト生涯売り上げランキング、1位は『GTA V』で2〜4位は『CoD』が席巻

2018年9月までのPS4ゲームソフト生涯売り上げランキング、1位は『GTA V』で2〜4位は『CoD』が席巻
  • URLをコピーしました!

アメリカのリサーチ会社「The NPD Group」のアナリストがツイッターにて、2018年9月までのPS4ゲームソフト生涯売り上げ(発売から現在までの売り上げ)ランキングを公開。成長を続けるゲーム市場を背景に、様々なビッグタイトルが発売される2018年ホリデーシーズン以前のランキングはどのようなタイトルが占めているのでしょうか?

The NPD Groupのアナリスト、Mat Piscatella氏によって公開された2018年9月までのPS4とXboxOneでのゲームソフトの生涯売り上げランキングが下記となっています。生涯売り上げランキングという俯瞰視点で見てもEAとActivisionの強さが際立ちますが、その中でも両プラットフォームでテイクツー・インタラクティブ(開発ロックスター・ゲームズ)の『GTA V』が1位を取った凄さが垣間見えます。

PS4ゲームソフト生涯売上げランキング

  1. 『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オート V)』
  2. Call of Duty:WWII(コールオブデューティー ワールドウォー 2)
  3. 『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』
  4. 『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』
  5. 『NBA 2K18』
  6. 『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』
  7. 『God of War 2018(ゴッド・オブ・ウォー 2018)』
  8. 『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』
  9. 『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
  10. 『NBA 2K17』

Xbox Oneゲームソフト生涯売上げランキング

  1. 『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オート V)』
  2. Call of Duty:WWII(コールオブデューティー ワールドウォー 2)
  3. 『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』
  4. 『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』
  5. 『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』
  6. 『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』
  7. 『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
  8. 『Halo 5: Guardians』
  9. 『Desitny 2(ディステニー 2)』
  10. 『NBA 2K17』

今後の注目はやっぱり『CoD:BO4』と『BFV』か

『BFV』vs『CoD:BO4』は現時点ではCoDの勝利?アナリストが予想

EAA!!的な注目はFPS最新作である『CoD:BO4』と『BFV』が今後、このランキングを塗り替える売り上げを見せるかどうかです。8月時点でのアナリストの予想は『CoD:BO4』が優勢であり、さらにバトルロイヤルモード「ブラックアウト」の登場で556億円もの売上げアップが見込めるという予想もあることから『CoD:BO4』がランキングを塗り替える可能性は多いにありそうです。

しかし、まだローンチをむかえていない『BFV』のポテンシャルは未知数であり、さらに無料コンテンツの配信を行う「Tides of War(タイド・オブ・ウォー)」によって2019年3月の配信が予定されているバトルロイヤルモード「Firestorm」も、その全貌がまだ明らかになっていません。

結果が分かるのは当分先になりますが、ランキングの上位10作品の過半数をFPS作品を占めているのをみると、シュータージャンルがゲーム市場そのものを牽引していく存在であることが伺えます。

[amazonjs asin="B0151BRH0I" locale="JP" title="グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)- PS4"]

[amazonjs asin="B07JBH2CHL" locale="JP" title="PS4 コール オブ デューティ ブラックオプス 4【早期購入特典】「1,100 Call of Duty ポイント」がダウンロード可能なコードチラシ 付"]

[amazonjs asin="B07D85HK8C" locale="JP" title="Battlefield V (バトルフィールドV) 【Amazon.co.jp限定】バトルフィールドV オリジナルトートバッグ 付 - PS4"]

2018年9月までのPS4ゲームソフト生涯売り上げランキング、1位は『GTA V』で2〜4位は『CoD』が席巻

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (19件)

  • AW、BO3、IWのCODユーザーバイバイシステム、バッタゲー3連発で
    シリーズファンとBOナンバリングに釣られて買った人がわっしょいしてなんとかこの順位に居るんだから
    検討した方だよ。
    むしろBOナンバリング無ければ全く同じゲームでもランク外だったんじゃ無いかな
    こないだまでBO2に居たって人も結構いるし

  • あんなにRIPCoD神ゲーBF1とか騒ぎ立てたのに結局はIWの方が上だったんですね

  • あんなにRIPCoD低評価祭り神ゲーBF1って騒ぎ立てたのに結局はIWが上だったのか
    本当可愛そう

  • AWも入ってるのが意外だわ
    ちょうどハードの世代交代のタイミングで現行機と旧世代で売り上げ半々になって、それぞれではそこまでだと思ってたけど
    あとSWBFってこんなに売れてたんだ。ただのファンゲーだと思ってた

  • ww2ってプレマスまでやった人どれくらいいるんだろ
    GTAVはやってみたけど1時間もしないで飽きた
    楽しさがわからん

    • GTAの楽しさが分からないのか…かわいそう

    • すまん全くわからん
      自由すぎるというか・・・こうファンタジー物のオープンワールドはまだできるんだが

    • 作品が悪いんじゃなく自分に合わないだけなのは承知の上で、自分もちょっと共感できる。自由に強盗したり人殺したりバカ騒ぎしても虚無しか感じない。「...で?」ってなっちゃう。エルダースクロールシリーズやこないだのスパイダーマンやfarcryもfalloutも好きなんだけど...不思議。

    • ストーリー進めてみよう

  • FIFA18がPS4だけで10000000と聞いたが……

  • BFってCODのライバルみたいな顔してるけど商業的にはボロ負けだな

    • BF「打倒CODやー!」
      COD「だれや、お前は」

    • 彼らは売上が全てではない
      という迷言?で危機を回避するからな
      彼らは都合が良いよ

    • 良いものを作ったからって必ずしも売れるとは限らない
      日本で商業的に一番勝ってるのはソシャゲだしな
      bfは4までなら張り合えてたと思うよ
      5に期待や

    • BFのいいところって戦争の雰囲気だったり泥臭さを楽しむ部分がでかいのに5はそのへん期待できないからねぇ

    • そもそもBFはPCでやるもんでしょ

    • CODもPCでも売ってる以上CSで負けてる言い訳にはならんよね

    • 人口と販売量が比例してる前提で初日の比較をしますけど、

      bf1はps 箱 pcがそれぞれ26万、18万、12万人
      bf4は6.7、3.6、2.9万でした。
      (叩き売りを除けば)じわ売れするようなシリーズでもないので、大体これがハードごとの比較になるかと思います。
      さらに言うとBF1で真っ先に人口が激減したのはPCでした。
      ここら辺から推測するに、割とよく聞く『BFはPCでやるものなんだ』は、案外一部の意見でしかないのかもしれません。

素敵なコメントをする!

CONTENTS