始めての『World of Tanks』: おっさんFPSプレイヤーが気づいた5つの魅力

始めての『World of Tanks』: おっさんFPSプレイヤーが気づいた5つの魅力

World of Tanks(ワールド・オブ・タンクス)』はサービス開始から約9年が経った、数多くのゲーマーに愛される老舗ゲーム。一体、何がゲーマーを惹きつけるのか。未プレイのおじさんFPSゲーマーである筆者が感じた5つの魅力をお伝えします。

『WoT』の5つの魅力

2019年になり、元号も変わり新しい時代が始まりました。新しい年号、新しい体験。何か新しいゲームでも、と探していた所、ブーストキャンペーンをやっていたこともあり目についたのが、このPC版『World of Tanks』(通称WoT)。リリースから間もなく10年という歴史あるオンラインゲームであり、サービスが終了することなく続いている魅力とは何なのかと気になりました。筆者は普段、PCにおいてFPSをメインにプレイしているゲーマーです。

ちょっと違うジャンルで新しい体験を探すためにプレイしましたが、始めてまだ短いながらも、その中で気づいた『WoT』の5つの魅力をご紹介します。

1.基本無料

無料です。無料はでかい。今月は飲み会が〜とか新型デバイスが〜とか財布の戦力を一切考えず気軽にインストールしてみることができます。もしハマってしまえばプレイすればいいし気に入らなかったらやめればいいのです。とにかく何も考えずに始められるのは素敵(ダウンロードは公式ページ)。

2. FPSプレイヤーにも優しい

気になる戦車の操作方法は、他のFPSでのキーボード操作にそっくり。そのため開始直後でも操作に手間取ることはなくサクサクグリグリと戦車を動かすことができます。「戦車だから大雑把に撃てばOK!」というわけではなく弱点部位を狙う必要もあるので、FPSで鍛えたエイム力を活かせる場面もあります。

World of Tanks
ひたすらに開けた大地を簡単操作で駆け抜ける爽快感
World of Tanks
「貫通」という概念。弱点部位を狙え!

3. 素人でも安心

チュートリアル後には早期に優れた戦車に乗れるように、アイテムとミッションが用意されています。また、使用できる戦車もTierと呼ばれる「ランク」で区切られており、例外はありますが通常は自分と同じ、もしくは近い腕前のプレイヤーと対戦になるので、戦車の性能差であっさりと負けるという場面は多くありません。最初は当然ながら操作に若干戸惑うこともありましたが、すぐ慣れて初勝利を収めることができました。

World of Tanks
例としてドイツ軍の戦車ツリー。Tierの数字が上がれば、より優れた戦車に乗り換えることができる。
World of Tanks
ガレージ画面では様々な情報はあるが、めんどくさいのですぐ戦闘、でも特に問題なかった。
World of Tanks
チュートリアル終了後には経験値・ゲーム内通貨「クレジット」のブーストアイテムがもらえる。嬉しい

4. 待ち時間のストレスなし

プレイヤー人口も多く、マッチングはすぐに完了するので待ち時間でのストレスはまったくなし。ランダム戦では1マッチ10-15分程度サクサク終わるのでお手軽。何故うまくいかなかったのかを終了後にじっくり考えることもでき、とにかく数をこなして感覚で覚えたい人にも向いています。

World of Tanks
筆者がプレイ中には30秒前後でマッチング。

5. 反射神経より頭!

はい! でましたおじさん要素。『WoT』ではどちらかというと反射神経よりも、考えて行動する戦術眼の方が重要です。これは反射神経の衰えから若い小僧たちに負けてしまうことが増えたおっさんゲーマーには嬉しいポイント。

もちろんハイペースのFPSでもあるような「局面を見ながら動く」、「敵の2手3手先を見る」、という点では、シミュレーションゲームやチェスなどの盤面ゲームに近いものがあります。

FPSで鍛えたエイム力や戦況把握、先を読む力は活かせますが、じっくりと考えながら相手を攻め立てる、防衛で相手を翻弄するなど戦術を練るのが好きな人は特に素晴らしい活躍ができるでしょう。

World of Tanks
状況を忘れて正面に突っ込むも砲弾を弾かれ、返り討ちに。次こそは勝つ!

基本無料で導入も簡単。平成が終わり、令和が始まった今。これからも愛され続けるであろうゲームをプレイしてみるのもまた良いものではないでしょうか。

World of Tanks
チュートリアル終了後のオープニングムービー。「手軽な重厚な戦い」を望むあなたに。

詳細なレビュー記事はこちら:『World of Tanks』紹介レビュー:反射神経は控えめでOK「考える人のシューターゲーム」を今こそやろうじゃないか

『World of Tanks』の無料ダウンロードは公式ページで。

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    安らぎのTOOOOOOGが抜けてるぞ
    今は知らないけど高ティアに連れて赤字前提運用が無理

  2. By 匿名

    まあ人工減少が横ばいに近くなったとはいえ新規参入がいなければたち行かなくなるんだから、
    現役視点で語るより新規へ魅力を伝える大事な記事だと思うな

  3. By 安倍晋三

    前の紹介記事に課金戦車が強すぎるPay to Winゲームってコメントあったので怖くて出来ない

    • By 匿名

      課金戦車はむしろ通常開発する戦車より弱い調整がされてるものがほとんどですよ。
      中には強い車輌もありますがかなり少数です。
      そして、強い車輌だからといって必ずしも無双出来るゲームではないというところがWoTの魅力でもあります。
      とにかくチームワーク、連携が重要になるゲームなので強いからといって単独で突っ込むと一瞬で溶かされる、そういうゲームです。

  4. By 匿名

    絶えず戦場にうんこが降り注ぐPC版
    チンパンジーがプレイヤーのスマホ版
    両方を兼ね備えるコンソール版
    好きなのをプレイしよう!!

    • By 匿名

      絶えずは言い過ぎやろ。もしくはよっぽど撃たれやすい所にいるのか。
      うんこが降るのは否定しないがな。

コメントする