CONTENTS
『Battlefield』へのプレッシャーとなった『COD:MW』
事の発端は『Battlefield』シリーズをメインとした動画に定評のある人気YouTuber“JackFrags”氏が投稿した動画。JackFrags氏は動画の中で『CoD:MW』のマルチプレイヤーお披露目について語り、シーズンパスの廃止、クロスプレイへの対応やヒットスキャン(即着弾)廃止と弾道計算の導入、Perkやガンスミスでの幅広いカスタマイズ要素など本作の様々な要素に触れています。Modern Warfare Gameplay 100 Player mode Revealed + more details!
氏が特に強調したのがキルストリーク「インファントリー・アサルト・ビークル(詳細記事)」で軽戦車を最大2名で操作が可能な点や、四輪バギーの存在が映像から確認できる点、より重装備な戦車など他にも多くのビークルの登場が期待できる点、味方を蘇生している映像が存在する点などを挙げ、大規模なマップをフィーチャーする20vs20のモードに加え最大100人対戦を実現するグランドウォーでは「Battlefieldを代替する可能性がある。この動画をみている多くのBattlefieldファンもそうなるのを熱望しているのは確かだ」とコメントしました。 長年に渡り64人という大規模な対戦をその象徴とし、戦争ゲームのトップを走ってきた『Battlefield』。しかし最新作の『Battlefield V』は機能やアップデートの面でファンの不満を募らせており、最近は改善されてきたものの誰もが認める高い評価までには至っていない年となっています。『Battlefield』元マーケティングマネージャーの危機感
このような状況下で『COD:MW』が100人以上での超大人数対戦モードを用意するとなると、『Battlefield』にとっては大きなプレッシャーとなります。この話題を受け『Battlefield』シリーズの元マーケティングマネージャーはTwitterにて「EAとDICEはステップアップする必要がある」とコメント。「@jackfragsのまとめは素晴らしい。時が経てば、いずれCall of Dutyは完全なBattlefieldになると言い切れる。@EA_DICEはステップアップする必要がある。ビジュアルへのフォーカスはもう十分だ。誰もが(次の段階の)ゲームプレイを気にしている」 『Battlefield』は大規模な戦場と多様性、ド派手な破壊演出、世界最高峰の優れたグラフィックで他を圧倒していますが、「ゲームプレイ自体に注目すべきだ」という指摘には納得できるファンも多いのではないでしょうか。 JackFrags氏は動画の終盤で「もし約束通りにグラウンドウォーが実現されるのであれば、50vs50の大規模な現代戦シューターで戦車やヘリコプター、四輪車を含むビークルやジャベリンも登場する。それらが1つのマップで戦う。これは多くのBattlefiledプレイヤーにとって魅力的になることは確かだろう」とも語っています。 FPSの二大巨頭として語られ、自他ともに認めるであろうライバルの『CoD』と『BF』。『CoD:MW』の登場によりどのような勢力図の変化とゲームデザインの変化が現れるのでしょうか。両雄の動きに注目が集まります。Amazing break down by @jackfrags. I can guarantee that call of duty is going to go full Battlefield as time goes. @EA_DICE will need to step it up. Enough with visual focus, people care about gameplay. https://t.co/agFPUWMN2s
— Casey Al-Kaisy (@TheFixnow) August 2, 2019
関連記事
- CoD:MW:マルチプレイヤーではマウスかコントローラーの「入力デバイス」に基づいたマッチメイキングに
- CoD:MW:PS4版はコンバーター無しでマウス/キーボードに直接対応
- 『CoD:MW』マルチ新情報:100人対戦モードが登場予定 / キャンプを含むあらゆるプレイスタイルに対応 / 3レーン構造を避けたマップ
Gaming Device Power Tune for FPS
コメント
コメント一覧 (44件)
CoDにBFは期待してないんだが…。
CoDにはCoDを期待してるんだが…。
CODはCOD。
BFはBF。
現代戦ですごい期待しただけに、いろいろ発表され始めて・・・これクソゲーじゃね?感
ちょっと開発が何も考えずに使ってることが露呈し過ぎてるよね。
シリーズで一番ヤバい作品更新するかもしれない
新エンジンは良いけど、ミニマップないしEスポ感が少し欲しかった。ミニマップなかったら味方の把握、カバー、敵のリス予想全然できないし・・・
数こなせば慣れるのかな?、
製品版出たらクソ芋ゲーになると思う
サプレッサー付けてなくても赤点出るわけじゃないんだから
bo4 みたいにオブジェクトしてるにも関わらず、チーデスクソ芋ゴミが増えるの間違いないわ
あまりにもcod感が感じられない
キルストでレーダー出るけど?
良くも悪くもBFみたいなゲームは唯一無二だっただけにライバルが現れたのは大変良いことだ
これでダイズが焦ってくれたらいいんだけどなあ
ん? 大豆?
プレイ見た感じいつも通りのCoDだけど
明らかにbfを意識してるなとは思ったが
丁度bfは落ち目だしな…売りのリアリティさえ簡単に上を行かれてるのはいかんでしょ
今後差別化するとしたらキルタイムと分隊機能、より多種のビークルくらいか、まぁ開発のていたらくを見るともうbfはあかんかもね。 RIPBFです
ただのBFじゃねーか。
あぁー期待したのに…
グッバイBF
DICEは慢心し過ぎて調子こいたね
ほんとそうだよ
がっかりだわ
codらしさ少ないし
ここ数年の毎作の運営ってcodしたことない奴らで構成されてるだろ
ゴミ要素ばっかり使用するわ
これ新作だから1、2ヶ月は面白い、神ゲーって言われると思うけどすぐに衰退して過疎るわ
君らが神格化してるMWの頃のマルチデザイナーが作ってるよ。この間のインタビュー記事でも出てたね
いつも思うけど君らの思うcodらしさってなんなんだろうね
噂程度だが新作のbfbc3はビークルは戦闘とよりは移動に使う目的の方が大きく、メインの戦闘は歩兵同士の撃ち合いに重点が置かれてるなんて言われてるらしいな、でもやっぱりbfは広大なマップで様々なビークルを駆使して活躍するのが醍醐味だと思うんだがな、新作ひeスポーツを意識してるのかねぇ
名前使ってるだけで、実際はど素人が作ってるんやで
本気出すのもβまで
β終わったら運営変わるからww