最強ヘッドセット? A50 X発表

CoD:MW:「Call of Dutyは完全なBattlefieldになる」『Battlefield』の元マーケターが危機感

CoDMW keyart
  • URLをコピーしました!
『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』の公開トレイラーを見た『Battlefield(バトルフィールド)』の元マーケティングマネージャーが、古巣の『Battlefield』へ向けたが取って代わられる可能性への危機感をあらわにしました。
CONTENTS

『Battlefield』へのプレッシャーとなった『COD:MW』

事の発端は『Battlefield』シリーズをメインとした動画に定評のある人気YouTuber“JackFrags”氏が投稿した動画。JackFrags氏は動画の中で『CoD:MW』のマルチプレイヤーお披露目について語り、シーズンパスの廃止、クロスプレイへの対応やヒットスキャン(即着弾)廃止と弾道計算の導入、Perkやガンスミスでの幅広いカスタマイズ要素など本作の様々な要素に触れています。
Modern Warfare Gameplay 100 Player mode Revealed + more details!
氏が特に強調したのがキルストリーク「インファントリー・アサルト・ビークル(詳細記事)」で軽戦車を最大2名で操作が可能な点や、四輪バギーの存在が映像から確認できる点、より重装備な戦車など他にも多くのビークルの登場が期待できる点、味方を蘇生している映像が存在する点などを挙げ、大規模なマップをフィーチャーする20vs20のモードに加え最大100人対戦を実現するグランドウォーでは「Battlefieldを代替する可能性がある。この動画をみている多くのBattlefieldファンもそうなるのを熱望しているのは確かだ」とコメントしました。 長年に渡り64人という大規模な対戦をその象徴とし、戦争ゲームのトップを走ってきた『Battlefield』。しかし最新作の『Battlefield V』は機能やアップデートの面でファンの不満を募らせており、最近は改善されてきたものの誰もが認める高い評価までには至っていない年となっています。

『Battlefield』元マーケティングマネージャーの危機感

このような状況下で『COD:MW』が100人以上での超大人数対戦モードを用意するとなると、『Battlefield』にとっては大きなプレッシャーとなります。この話題を受け『Battlefield』シリーズの元マーケティングマネージャーはTwitterにて「EAとDICEはステップアップする必要がある」とコメント。 「@jackfragsのまとめは素晴らしい。時が経てば、いずれCall of Dutyは完全なBattlefieldになると言い切れる。@EA_DICEはステップアップする必要がある。ビジュアルへのフォーカスはもう十分だ。誰もが(次の段階の)ゲームプレイを気にしている」 『Battlefield』は大規模な戦場と多様性、ド派手な破壊演出、世界最高峰の優れたグラフィックで他を圧倒していますが、「ゲームプレイ自体に注目すべきだ」という指摘には納得できるファンも多いのではないでしょうか。 JackFrags氏は動画の終盤で「もし約束通りにグラウンドウォーが実現されるのであれば、50vs50の大規模な現代戦シューターで戦車やヘリコプター、四輪車を含むビークルやジャベリンも登場する。それらが1つのマップで戦う。これは多くのBattlefiledプレイヤーにとって魅力的になることは確かだろう」とも語っています。 FPSの二大巨頭として語られ、自他ともに認めるであろうライバルの『CoD』と『BF』。『CoD:MW』の登場によりどのような勢力図の変化とゲームデザインの変化が現れるのでしょうか。両雄の動きに注目が集まります。

関連記事

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Gaming Device Power Tune for FPS

\ポイント最大9倍!/
Rakuten
CoDMW keyart

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (44件)

  • AWの時もBO3もIWも、発売前に色々騒ぎ立てたけど、結局毎回いつものCoDだったやん
    いい加減発売前にどうこう言うの馬鹿らしいことに気づけ

  • こんなの砂ゲー確定だろ
    だってここの情報以外にも、キルストで装甲車がある=走り回れるほど道が広い、だろ?

  • CoDらしさが薄いのは確かだけど、面白けりゃなんでもいいんだわ

  • もうとっくにBFV死んでるんだよなぁ…
    日本、アメリカ追加で復活するかな…しないか…

  • BF4や3の代わりになるかなと思ったけど良くも悪くCoDだった。日米両軍追加されるBFやるわい。

  • なんか良くも悪くもCoDのままだなって。BFプレイヤーだから言えるけどこれでBFの代わりに遊ぼうとは思えない。上手く言い表せないけどBFに近いけどBFではない。サイコロのbc3に少しだけ期待するかぁ。CoDMW買うより日米の追加されるBFVの方が飽きなさそうかな。

  • マップ無いって言うけど上のコンパスで敵の銃声の方向わかるぞ

  • まぁ確実にBFVは死亡するだろうな。少なくとも俺はCODが大人数になるしもうCOD厨になる サイコロが次の一手をだしてくるまでは

1 2 4

コメントする

CONTENTS