Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、リリース当時からコンシューマー版におけるマウスやキーボードの使用者が問題になっています。これについて、シージのシニア・コミュニティ・デベロッパーがポッドキャスト上で苦境を明らかにしていました。
シージ最初期からのマウサー問題
Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではシーズンごとの新コンテンツやバランスアップデートに加え、チーター対策、不正な経験値稼ぎ、ロビーフリーズ(いわゆるDDoS攻撃)対策、その他さまざまな迷惑行為への対処に取り組んでいます。
一方でリリース当時から変わらぬ問題となっているのが、コンソール版におけるキーボードとマウスの使用です。Ubisoftは『シージ』でのキーボードとマウスの使用をサポートしていませんが、PS4やXbox Oneにはコントローラーの代用となるサードパーティ製の各種コンバーターが市販されています。入力信号をコントローラーのものとして認識させるこうしたデバイスによって、コンソールでのキーボードとマウスの使用を容易にし、かつゲーム側ではそれを認識できないようにする仕組みです。
競技性の高さで知られるシージのようなゲームでは、バランスを考える上で、こうしたコンバーターの存在は悩みの種です。多くのFPSゲームにおいては、キーボードとマウスの方がコントローラーよりも正確やエイミングが可能とされているため、コントローラーを使うプレイヤーからも、「マウサー」はチーターの一種であるとして不満の声が上がっています。
コミュニティスタッフが胸中を語る
Ubisoftのシニア・コミュニティ・デベロッパーである「ItsEpi」ことCraig Robinson氏が、最近シージの討論チャンネル「ロジックボム・ポッドキャスト」に出演し、コンソール版のキーボードとマウス対策について語っていました。
「コンソール版シージのコミュニティには思うところが多く、中でもコンソールでキーボードとマウスに対して何も手立てがないことを思い悩んでいます。もちろんあれ(マウスとキーボードの使用者)がストレス要因であることは知っています。対戦していて非常にストレスが溜まる。その点(理解していることを)を強調させてください。(中略)できることなら消し去ってやりたい思っているもののうちの一つです。私たち(スタッフ)はコンソールにおけるマウスとキーボードの使用はサポートしていません。しかしコンソール向けに使えるツールには制限があって、消し去ることができないんです」
「それを踏まえると、コンソール版のコミュニティの人たちが時に無視されているように感じる理由が分かります。うまい言葉が見つかりませんが、本当はそんな風に感じて欲しくないし、彼らを圧迫しているあの手の問題に対して、“こちらには打つ手がない”なんて言いたくないんです」
他タイトルではいたちごっこ状態に
コンソールにおけるマウスとキーボードをめぐる問題はシージだけの話ではありません。たとえばEpic Gamesの人気バトロワタイトル『フォートナイト』では以前、「XIM」のコンバーター製品の使用者の動きを意図的に遅くしようと試みましたが、数日後に「XIM」側がファームウエアをアップデートしたことで回避されています。
またXboxの開発会社であるマイクロソフトも2年ほど前に、マウスやキーボードのアクセスを制限する「解決シナリオ」がある旨を述べていましたが、明確な続報と言える情報は今のところありません。今後もしばらくは、キーボードとマウスはコンソールの対戦環境にネガティブな影響を与え続けていくでしょう。
規約改定では防ぎきれない問題も
5月12日に、Ubisoftは利用規約を改定。デザインが一新されて文字強調も増え、読みやすくなりました。また、同社の人気タイトル『レインボーシックス シージ』などのオンライン対戦ゲームで問題視されている行為についてカバーしたと思しき部分も追加されています。
たとえば『5 親しみやすく、安全で公正なゲーム環境とゲームコミュニティを維持するためのルールについて』では、チームキルや対戦中の途中退席、いわゆる下げラン行為(さまざまな手段で、わざと自分より低ランクの相手チームとマッチングするよう仕組むこと)など、これまでは単に「マナー違反」として解釈する向きもあった行動が、明確に「規約違反」となりました。
このように規約が柔軟にアップデートされる一方で、コンシューマー機でのキーボード・マウスなど、解決してもらえない問題点にストレスを感じているユーザーはさらに疎外感を抱いてしまう恐れもあります。またゲーム文化が今後も進化していけば、現時点では想像もしていなった新たな問題の出現も予測されます。Ubisoft側は引き続き、時代に合わせて不正行為を取り締まりつつ、いかにコミュニティとのバランスを取っていくかが争点になるでしょう。
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Source: Windows Central
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コメント
コメント一覧 (59件)
マウサーになった理由が例えばPADで勝てないからとか、マウスの方が強いからとかそういうしょうもない理由でPADからコンバーターにしてる奴が大半なんだろ?そりゃPadに比べたらコンバーターの方が強いがそれを使ってもpadに勝てない三下マウサーはただの金の無駄ww
よくあるのがパーティー組んでpad狩って俺TUEEしているクソイキリマウサーおるわーww
そういう奴らをPADで狩るのがまた楽しんだよな〜
まぁPADから逃げてコンバーターに移った奴らは所詮チキン
ゲーム側が明確にCS版でのマウスはダメって言えば規約違反になるからそいつを叩ける。
CS版でなんでマウスダメなの?とか言っているバカはサバゲーで実銃使っちゃあダメなの?って言ってるのと同じ。要は不公平だという事、同じ土俵で出来ないのならゲームをする資格がまずないって事だ
CSに関しては対策したくてもできないんだろ
ソニーが関わっている以上干渉できない
マウサーも立派なチート行為だが
チートにうるさい鰤ですら手出し出来ないみたいだしな
マウサーて要はcs版でコントローラー同士で打ち勝てんのやろ。
んでpcに行く金もないからマウス使っとんのやろ?
そんなpcでもcsでも戦えない奴の総称がマウサー、、、
マウサーはゴミ。敗北者じゃけぇ。
WSの同時入力、ADの同時入力の検知じゃだめなの?コントローラーって1度何も入力されない瞬間はあるんだろうし、視点も同じでしょ?
自分が強くなれば解決するのでは(脳筋
コントローラーの操作性の悪さが問題なんじゃないの
コンソールもコントローラー辞めて全部マウス+キーボードにするか
マウス+キーボードに変る何かに変えれば解決
コントローラーにこだわり過ぎなんだよゲーム業界が。
買い替えも考えて儲けになるのかもだけど
ユーザーからすれば壊れやすいコントローラーに数千~1万って結構痛いよ。
マウス+キーボードなんか殆ど壊れないし。
数万もするコンソール買って
壊れやすいコントローラー買って、壊れたらあちこち買い換えて、修理だしとかしてたら
12~3万のデスクトップPC買ったほうが安いもの。
まぁPC勢からしたらコンソールのマウサー達は激弱君なんだけど
コンソールの良さである、チーターがいないのは大きいと思うから
マウス+キーボードでみんな統一すれば良いと思うんだ。
あと全員が同じ条件でやれるって人もいるけど
コントローラーだってプロコンと純正コン、カスタムコン色々あるし
同じ条件だとは思わないよ。
前にサポートセンターに聞いたら「PlayStationに言え」って言われたな
所詮、PCも買えない貧乏臭い餓鬼か、PCで勝てないからCSで俺TUEEしてるだけのクソ雑魚勢が大半なんで、立ち回りである程度は対応できるから
マウサーより放置勢をなんとかしろよ
バンナムでさえバトオペで最低限の単純行動検知してんのに無対策過ぎるだろ
こういった基本的な部分の対策をしてないところを見ると、今回の記事の内容もただの言い訳にしか聞こえなくなるね
テロハンなら問題ない、対戦は色々とクソ