シーズン6から進化アーマーや金アーマーの耐久値に大幅な変更をくわえた『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ですが、コミュニティからのフィードバックをうけてこれらのアーマーの耐久値を変更する調整やバグ修正などを含むアップデートを配信、パッチノートが公開されました。
アーマー耐久値変更の理由
進化アーマーを全員着用しているうえにアーマーの耐久値が下がったことにより、キルタイムが下がり、これまでと全く違うプレイフィールに馴染めなかったプレイヤーも多かったシーズン6。
コミュニティの意見をうけて、アーマーの耐久値を元に戻すとRespawn Entertainmentは決定しました。この変更を実施するうえで一体どのような判断プロセスがあったのか、デザインディレクターのJason McCord氏が語られています。
「皆さんこんにちは、Apex LegendsのデザインディレクターのJason McCordです。
シーズン6ではアーマーの仕組みに大きな変更を実行しました。まず、全てのアーマーが進化アーマーになりました。次に、全てのアーマーの耐久値が25ずつ下がりました。
この変更から数週間が経ち、いくつかのデータを分析し、決定を下すのに十分なプレイヤーからのフィードバックを収集しました。アーマーの耐久値をシーズン6より前の値に戻します。この変更は本日すべてのプラットフォームで行われます。全てのアーマーが進化アーマーになる変更は維持します。
この場を借りて、なぜその変更を行ったのか、そしてなぜ戻すのかを説明したいと思います。
Apex Legendsの開発当初から、私たちの核となる柱の1つは、誰かにドロップを与えることで、そのプレイヤーに大きなアドバンテージを与えるべきだということでした。私たちは、戦場でのポジショニングやマップコントロールにおける戦略性を促進することを目指しました。これらの戦術がうまく実行されていても、機械的なスキルのせいでチームに負けてしまうと、それは悪いことだと感じました。シーズン1~5では、このバランスはかなり取れていると感じました。
しかし、進化アーマーの変更が導入されたことで、(内部のプレイテストで)プレイヤーが赤アーマー(耐久値125)を達成することが多くなり、より多くのプレイヤーが合計HPが225で戦っていることがわかりました。これにより、私たちが好んでいた以上に戦いが揺れ始め、敵チームがはるかに有利な位置を陣取っていたとしても、上手なプレイヤーはより一貫して敵チームを打倒することができました。アーマーの値を下げることで、私たちは何よりも赤アーマーの可能性を調整したと感じました。
さて、ここで重要なことですが、私たちはこれを何ヶ月にもわたって社内でプレイテストを行ってきました。プレイテストからのフィードバックはポジティブなものでした。しかし、私たちは毎日Apex Legendsをプレイしている何百万人もの人々に比べれば、小さなグループです。私たちのチームのスキルレベルは様々であり、大きなバランスの変更は、皆さんからのフィードバックを得て初めて吟味されることになります。
私たちは常にApex Legendsの経験を向上させるために努力しています。時には、これらの変更はより実験的なものになることもあります。常に正しいことができるとは限りませんが、正しいことができなかった場合には、耳を傾けて修正することが重要です。
今後も実験的な変更をしないとは約束できません。実際、年を重ねるごとに新鮮さと面白さを保つためにもゲームを変えていくことを約束したいと思います。今回のパッチで、私たちが自分たちの決断について深く考えていること、そして最も重要なことはプレイヤーの声に耳を傾けていることが証明されたと願っています。
アーマーの変更に加えて、以下にリストアップしたいくつかの問題に対処しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。」
全般
- アーマーの耐久値をシーズン5までの仕様に戻した。
- いくつかのサーバークラッシュを修正。
- いくつかのホロスプレーの見た目を調整。
- コースティックから不適切なセリフを削除。
- 筆者注: 英語版のコースティックは、現代ではあまり侮蔑的な意味合いでは用いられないものの、第2次世界大戦中に人種差別の意味合いを含んでいた"Gutter Rat"という言葉をアジア系のクリプトに向けて使用していたので議論が起こっていました。パッチ適用後はこの言葉だけ削除されています。
オーディオ
- ディヴォーションとボルトの射撃時にオーディオが再生されなかった問題を修正。
- コースティックのガスの中にクリプトのドローンがいると、サーバー全体にドローンの音が再生されていた問題を修正。
- 船の中からレプリケーターにピンを指すと、誤ったセリフが再生されていた問題を修正。
レプリケーター
- 次の進化に必要なダメージ量がちょうど100の進化アーマーを、レプリケーターに預けてクラフトしても進化しなかった問題を修正。
- ゲーム内コントローラープリセットで「ニンジャ」を選んでいると、レプリケーターを使用できなかった問題を修正。
- レプリケーターを使用中にダウンした味方を蘇生できなかった問題を修正。
ジブラルタル
- シーラの上にドームシールドを展開すると、プレイヤーがドームシールド内から外へ射撃できた問題を修正。
ランパート
- フィニッシャー「No Mercy」を実行するとサーバー全体に”Boom”が届く問題を修正。
- 増幅バリケードを素手で壊す際に、スーパーレジェンドのheirloomsを装備してると通常よりも近接攻撃の回数が多くなる問題を修正。
- 使用中のシーラを破壊されるとサーバーがクラッシュしていた問題を修正。
クリプト
- ハックしてもシーラを使用中のプレイヤーを探知できなかった問題を修正。
レイス
- レイスがデスするとポータルが消滅していた問題を修正。
- レイスのポータルをワールズエッジの間欠泉で使うとクラッシュしてしまう問題を修正。
- レイスのポータルがレプリケータに近すぎると、プレイヤーがレプリケーターを使用してしまう問題を修正。
ローバ
- 特定のエリアでローバのテレポートが失敗してしまう問題を修正。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
[wpap service="with" type="detail" id="B07XQ715FG" title="エーペックスレジェンズ ブラッドハウンドエディション【同梱物】・限定レジェンダリーキャラクタースキン..."]
Source: Apex Legends
コメント
コメント一覧 (13件)
最後らへんのレプリケーターがリプリケーターになってますよー
オワコンapexwwwww
砂系消してタイタン並かそれ以上のゲームスピードにすれば良かったものをwwww
あっ、もちろんcs版でマウス使うんでwwwww
パパパパの雑.魚共はしこ.しこマウサーの養分になってなwwwww
釣り針が大き過ぎて逆に可愛く思えてくる
パッド使って勝てなかった人の末路
皆!この人みたいにならないようにしよ!
レプリケーター使えますか?
なんかBFVと同じ臭いがしてきたぞ
どんなクソアプデきても日本人はバカだからAPEXを続けます。Johnさんはこれからもクリエイティブなアプデを続けて欲しい。
さて、次のシーズンはアーマーを削除しようか
まぁ紫と水色が息して無かったからなぁ。 これで水色から紫にクラフトする意味がグッと上がった
修整して欲しかったらこんな場末のコメ欄じゃなくてちゃんと運営に報告しろよ。文句ばっか言いやがって
なんか自分だけか分からないけど、ふつーに歩いてるとチャーラーの音がめっちゃ聞こえる、
これって自分だけかな?
自分もそうだわ、なんか行動するたび変な音する
今はそこちゃうわ!!現在はレプリケータ内にあるクラフトが拾えないバグ起きてます!!アプデが入りプレイできるのは嬉しいが誤BANなど起きてる始末、アプデやるならちゃんと修整してください。こんなんでクロスプレイ追加はやめてください
レイスポータルのは仕様変更じゃなかったのか…