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CoD:BOCW:ゾンビモードの新要素公開、Perkアップグレード/武器レアリティ/ロードアウト/アーマー/ヘリ脱出など

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Treyarchは、『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』のゾンビモードにおける新要素を公開しました。本作では新章「ダークエーテルの物語」が幕を開けますが、これと同時にゾンビモードのシステムも一部刷新されます。

CONTENTS

CoD:BOCW ゾンビモード:Perkとスキルアップグレード

Perk

ElementalPop

新Perk「エレメンタルポップ」

ローンチ時に登場するPerkの基礎能力は以下の通り。ローンチ後もさまざまなPerkが登場予定となっています。

  • ジャガーノグ:最大体力を50増加
  • クイックリバイブ:体力の完全回復までにかかる時間を50%短縮。味方の蘇生にかかる時間を50%短縮
  • スピードコーラ:リロード速度を15%増加
  • スタミンアップ:走りとスプリントの速度を増加
  • デッドショットダイキリ:照準を覗いた際に、敵の弱点に狙いが合うように。スコープの揺れがなくなる
  • エレメンタルポップ:まれに弾丸にランダムでベーシックなAmmo Mod効果が適用される

スキルアップグレード

Perk

本作では新たな要素「スキルティア」が登場。すべてのPerkを最大3レベルまで恒久的にアップグレードできます。Perkをアップグレードするにはゲーム内でマイルストーンラウンドに到達するか、脱出を成功させて「エーテリウムクリスタル」を獲得する必要があります。他にもフィールドアップグレード、Ammo Mod、武器クラスなどのスキルもアップグレード可能です。

例としてエレメンタルポップPerkをティア3にアップグレードすると、次の効果が得られます。

  • ティア1:装備のダメージにもまれにランダムでベーシックなAmmo Mod効果が適用される
  • ティア2:Ammo Modのクールダウンを20%削減
  • ティア3:ランダムなAmmo Modが適用されると、基本ティアではなく現在のスキルティアが使用される

CoD:BOCW:ゾンビモード 武器のレアリティ

MysteryBox

『CoD:BOCW』では武器に5つのレアリティ(コモン/ロードアウト、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリー)が存在。レアリティが高いほど武器のダメージが増加し、ランダムなアタッチメントが多く装着されます。例えばアンコモン武器はロードアウトに比べて約50%ダメージが増加し、2つのアタッチメントが装着されます。これに対しレジェンダリーは最大約300%のダメージを与え、8つのアタッチメントが装着されます。

ウォールバイで武器を購入する際は、装着されるアタッチメントが毎回ランダムになります。ミステリーボックスはラウンドが上がるにつれて、レアリティの高い武器が出る確率が高くなります。このように武器のレアリティはプレイヤーに多くのオプションを提供し、ウォールバイとミステリーボックスをさらに価値のあるものにすると説明しています。

CoD:BOCW:ゾンビモード カスタムロードアウト

Shotgun

マルチプレイヤーとゾンビモードの進行が統一された『CoD:BOCW』では、初めてゾンビモードに「カスタムロードアウト」が完全に採用されます。これによりアンロックした武器や装飾をすべてゾンビに持ち込むことができ、全員がより速くより上のラウンドに到達することができます。

ただしゾンビのロードアウトはマルチプレイヤーと比較してシンプル化されています。ゾンビのロードアウトでは、最低のレアリティ(コモン)の武器1つとフィールドアップグレードのみを持ち込むことができます。またゲーム内でロードアウト武器(その他の武器も)のレアリティをアップグレードすることもできます。

CoD:BOCW:ゾンビモード フィールドアップグレード

FieldUpgrade

フィールドアップグレードはマルチプレイヤーとは完全に異なり、ダークエーテルの物語に合うように設計。コアの戦闘においてプレイヤーがOP(強すぎる)状態になることなく、瞬間的な強さを得られるような設計になっています。ローンチ時に利用可能なゾンビフィールドアップグレードは以下の通り。

  • フロストブラスト:極寒の風を作り出し、範囲内に凍結ダメージを与え、その中に捕らえられた敵を遅くする。遅くなった敵は追加ダメージを受ける
  • ヒーリングオーラ:エネルギーのビームを自分と仲間に召喚し、即座に完全回復させる
  • エナジーマイン:敵の近くで爆​​発し、爆発ダメージを与えるエネルギーの地雷を作成する
  • リングオブファイア:自分と仲間のダメージを高めるエーテルファイアのリングを作成する。範囲内に入った通常の敵を燃焼させ火炎ダメージを与える。15秒持続
  • エーテルシュラウド:5秒間ダークエーテルに入り、敵に見つからなくなる

それぞれのフィールドアップグレードは、チャージするために必要なゾンビキルの数によってバランスが取られています。例えばヒーリングオーラはアップグレードさせるとマップ内のプレイヤーを遠隔で蘇生できますが、攻撃系のフィールドアップグレードに比べて2倍のキルが必要です。

CoD:BOCW:ゾンビモード アーマーとサルベージ

今までのゾンビモードに登場したシールドに代わり、360度アンデッドからの攻撃を一部軽減する「アーマー」が登場。アーマーは敵からのレアドロップとして見つけるか、サルベージを使用して購入できます。

アーマーの耐久性には制限があり、特定の敵から時々ドロップされるアーマーシャードを拾うかサルベージを使用することで部分的に修復できます。「カーペンター」パワーアップを入手すればアーマーを完全に修復できます。

アーマーはさらに2つのレベルにアップグレードでき、ダメージの軽減と耐久性が向上します。

CoD:BOCW:ゾンビモードのサポート(スコアストリーク)

セントリー

セントリー

サポートことスコアストリークはミステリーボックスから引き当てることで使用できます。ローンチ時に登場するサポートは以下の通り。

  • コンバットボウ
  • セントリー
  • ウォーマシーン
  • ヘリガンナー
  • 自己蘇生

CoD:BOCW:ゾンビモード 戦利品とクラフト

すべてのゾンビはまれにサルベージ、アーマー、リーサル・タクティカル装備などのリソースを落とします。敵が強ければ強いほど戦利品は良くなります。

また標準のプレイヤー進行で装備とスコアストリークをアンロックすると、そのコンテンツはゲーム内のクラフトテーブルで利用でき、リソースを使用してクラフトできます。レアリティは、その有効性に基づいて戦利品にも割り当てられます。

CoD:BOCW:ゾンビモード 脱出オプション

ラウンド10終了とともに始まり、その後5ラウンドごとにマップの開始エリアで脱出ヘリを呼び出すことができます。協力ゲームではプレイヤーの過半数が脱出エリアにいる必要があり、続行を投票で決めることができます。

脱出が開始されると通常のラウンドが終了し、特定の制限時間内に脱出地点に到達せよという新しい目標が与えられます。これと同時に、ゾンビは脱出を阻止しようと死力を尽くしてそのエリアに殺到し始めます。脱出地点に到着するとヘリコプターが飛んできてホバリングを開始しますが、着陸できるようにゾーンを一掃する必要があります。ヘリコプターにたどり着くとボーナスXPを獲得し、さらにエーテリウムクリスタルを獲得するチャンスが与えられます。

CoD:BOCW:ゾンビモード PINGシステム

史上初めてゾンビモードにロケーションPingシステムが導入されます。これはマルチプレイヤーと同じように機能し、デフォルトではコントローラーの十字キー左またはキーボードの[Z]キーで有効にできます。

“Echoes of the Damned” - Call of Duty®: Black Ops Cold War Zombies Main Theme

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は2020年11月13日(Xbox Series X版は2020年末)。

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Source: Call of Duty

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コメント

コメント一覧 (6件)

    • 似てへんやろ、モサモサ感が似てるんか?
      ミハー乙

  • 5ラウンドおきに切り上げるタイミングがあるってのは良いね。

    イースターエッグ攻略以外のゴールを設置してくれるのはありがたい。

  • マルチがクソならゾンビもクソじゃねーか
    予約を取り消した自分に感謝

  • ピン指せるのは凄くいい変更だと思う
    野良での連携・ストーリー攻略がやりやすくなりそう

  • この現象はmwからだが従来通りの画面のガンマ値を変えるような仕様じゃない限り楽しめないと思う
    暗い所全く見えへんぞ

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