CoD:BOCW:ゾンビソロモードに経験値バグ発覚、2倍期間延長はなしか

CoD:BOCW:ゾンビソロモードに経験値バグ発覚、2倍期間延長はなしか

経験値2倍期間が先週より実施されるも、ソロゾンビモードはほとんど経験値が入らない現象が続いた『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。本日Redditで改めて、ソロソンビに経験値減少バグが存在していることがコミュニティマネジャーに明かされました。

ゾンビモードに複数の経験値バグ

2倍経験値イベント開始直後のゾンビモードは、ラウンド30に3回ほど到達するだけで武器レベルがカンストするほど報酬が豊富でしたが、Treyarchはこれを倍率設定ミスだと認識。しかし「2倍に直した」とhotfixを入れてからは、ありえないぐらいに報酬が減っています。

CoD:BOCW:ゾンビソロモードに経験値バグ発覚、2倍期間延長はなしか アイキャッチ
▲2242キルを稼いでもたったのレベル8。さすがに渋すぎる。

そこで「別種のバグが発生しているのでは」と、検証を通してゾンビモードの経験値仕様を明らかにしたのはRedditユーザーのu/MaharaDTD氏。氏のスレッドによると、以下の条件においてゾンビモードの経験値は変動するとされています。

  • ソロモードを遊ぶと武器経験値が著しく減少する
  • プライベートソロマルチはソロモードと同じく武器経験値が激減
  • 2人マルチは経験値が目に見えて増えたものの、やや少なめ
  • 3人マルチと4人マルチは、hotfix前の8~9割前後の経験値が入る
  • ラウンド30以降は経験値が激減する
  • 途中参加した場合は、どのラウンドかに関わらず経験値が激減する

氏の言葉をまとめると、パブリックでゾンビモードを遊ぶか、プライベートでフレンドを2~3名誘い、とにかく3~4人でラウンド31まで遊んでからの脱出を繰り返すのが、ゾンビモードのレベリングにおいての最適解だと言えるでしょう。

CoD:BOCW:銃器最速レベリングはダーティーボム(個人差あり)、各モードを徹底検証 アイキャッチ
▲実際もラウンド30から通常火器だとキツくなり始めるので、バグを抜きにしても31は潮時だろう。

ソロモードと後半ラウンドの経験値バグは修正予定

また、同スレッド内ではTreyarchコミュニティマネジャーのFoxhoundFPS氏も「開発もソロモードと後期ウェーブでの経験値が想定より少なくなっていると認識しており、できるだけ早めに修正する予定だ」との情報を明らかにしました。

なお経験値バグへの補填として、2倍期間を延長してほしいというコミュニティからの要求に対しては、「今後も2倍イベントを開催する予定がある」と、言外にイベントの延長予定はないことを示唆しています。

今回の2倍期間は日本時間の12月1日03:00まで。とにかく今晩はマルチゾンビで稼ぎまくりましょう。

泣いても笑っても、今回の2倍期間は24時間以内に終了する。

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は2020年11月13日(Xbox Series X版は2020年末)。

Source: Reddit

購読
通知
guest
11 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る