Respawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定イベント「ファイトナイト」が開催中です。
次の「シーズン8」では、新コンテンツの他にどのレジエンドがバランス調整の対象となるのでしょうか。この数ヵ月間に開発スタッフが、ワットソンやホライゾンなどについて話していたことがヒントになりそうです。
シーズン8の調整対象レジェンドは?
Respawnによればエーペックスは撃ち合いを主体としたゲームですが、アビリティがそれぞれ異なるレジェンドたちは環境によって人気度が変動するため、新シーズンなどの大型パッチのリリース時にはピック率の低いレジェンドが強化され、逆にピック率の高いレジェンドが弱体化される傾向にあります。
2021年2月にスタートが予想されている次の「シーズン8」でも同様に、一部レジェンドへのバランス調整が行われるものと思われます。具体的な調整対象については、エーペックスのリードゲームデザイナーであるDaniel Klein氏が、Redditのエーペックス公式サブレで話していたことがヒントになりそうです
ワットソンをより「楽しい」レジェンドに
ワットソンはそのアビリティセットを使いこなすのが難しく、プレイヤー間でも評価が分かれるレジェンドの一人です。最近明かされたシーズン7のレジェンドピック率(訂正:勝率)では第5位と健闘したものの、問題は「強い・弱い」ではなく「プレイしていてあまり楽しくない」点にあるようです。
「ワットソンをいかに楽しいレジェンドにするか」というRedditの議論の中で、Klein氏はこの最新ピック率データを出しつつ「(ワットソンをさらに強化するにしても)遊んでいてあまり楽しくないキャラクターを、勝つために必須ピックにしてしまうのは良いことではありません」とコメントしています。
また「問題は、彼女の勝率がとても高いこと」で、使いこなせるプレイヤーにワットソンを渡せば現状でも手がつけられないので、アビリティの強化は難しい。かといって弱体化するとピック率が下がるという、悩ましい状況にあるようです。
またKlein氏は、「必要なのは、ワットソンをプレイしていて楽しくなり、かといって高威力ではない何かを見つけることなんです」とも述べていました。「周辺セキュリティのオン・オフを切り替えられるようにしてはどうか」というファンの提案に対しては、「オン・オフ切り替えはポテンシャルがあると思います」と答えていました。
レイスはヒットボックスを調整か
最新データではピック率1位の座をホライゾンに譲りましたが、今なお人気レジェンドの筆頭であるレイスには既に弱体化の予告が出されています。
2020年の11月に公開された開発者Podcastでは、これまでさまざまな弱体化を受けながらも、未だ突出した人気を誇っているレイスを「コントロール下に置きたい」と語られていました。
可能性としては、Podcastの内容を踏まえヒットボックスの調整が挙げられ、以前パスファインダーのヒットボックスが2割ほど大きくなった件と同様の調整が行われる可能性があります。
ヒットボックス調整については、パスファインダーでの実施を経て「勝率をコントロールするのに使えることが分かりました」と、その成果に満足しているようです。
ホライゾンは弱体化確定?
「ファイトナイト」イベントスタート時に戦術アビリティの弱体化を受けたホライゾンですが、最新のピック率データは堂々の1位ということで、さらなる弱体化が予想されています。
戦術アビリティを弱体化した後も、Klein氏によれば「もっともストレスが溜まるのは、戦術アビリティの頂上に居座ってシールドバッテリーを使いつつ、地上にいるときよりも素早くADストライフ(いわゆる「レレレ撃ち」のこと)ができる点です」とのこと。
さらに「戦術アビリティで加速しているときのスピードに着目している」と述べていることからも、どうやら弱体化されることは既に決まっており、具体的な内容を煮詰めている段階であることがうかがえます。
レヴナント強化は(恐らく)なし
レジェンド調整議論では頻繁に登場するレヴナントにも、強化が期待されています。しかし、「パスファインダーとは逆にヒットボックスを小さくしてはどうか」というRedditの議論に顔を出したKlein氏は、「次シーズンでは(レヴナント強化の)予定はないです」とコメントしており、レヴナント使いたちを落胆させました。
しかし「(ヒットボックス以外で)レヴナントの良い強化案を探し回っているところ」とも述べており、将来的には強化予定のようです。もし良いアイデアが見つかれば、シーズン8期間内に間に合うのかもしれません。
皆さんはシーズン8の調整対象レジェンドやKlein氏の発言について、どのような意見をお持ちでしょうか。強化が必要、または弱体化が必要なレジェンドについて、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (11件)
ローバを、ランクで使えるくらい強化して欲しい
野良でワットソン使ってる、私が通りますよっと。
正直言うと、ワットソンは進路妨害や対投擲物には滅法強いけど、直接の銃撃戦だと地力が求められるから、爽快感というものはない。
いわゆる地道な職人というイメージ。堅実な人には刺さると思うが、そうじゃない人には楽しくないというのも納得だと思う。
レイス弱体したらもうやめる。
パス弱体した時にどれだけのコアユーザーが辞めた事か。
オクタン強化して
ホライゾンのピック率が高いのこそ
強いのもあるけど楽しいの方が大きい気がする
レヴナントは促進剤が使いやすくなったから長い目で見れば強化必要ないとおもうけど
とにかくクラッシュ問題どうにかして
まともに遊べなくて本当に困ってる
レジエンドになってますよw
ワットソンの勝率ってたぶんパーティー率が高いんじゃない? トラップ系のアビリティは連携ありきで成り立つから勝率が良いのはそもそも野良で使われないからかと
レヴナントはウルトを影イベント性能にすれば楽しいくなるだろぉぉんん?
その前に早くクラッシュ問題なんとかしてくれ