最強ヘッドセット? A50 X発表

『レインボーシックス シージ』"野良連合"代表あきどっぐ氏インタビュー:大炎上事件の裏側 / アナリストの仕事 / チームの今後など

  • URLをコピーしました!

野良連合の大炎上事件の“真相”

EAA!!:なるほど。ちなみに炎上と言えば、聞きづらい話で恐縮なんですが、去年の8月に前チーム代表のKizokuさんが、不祥事をきっかけに野良連合代表を引退されていましたね。

あきどっぐ:前代表のKizokuが、野良連合の元所属選手を怒鳴りつけた件などは、社会人として問題があったことは事実です。それに、あの時期は公式戦での成績が振るわず、ファンの皆さんの期待に応えられなかったことについても非常に申し訳なく思っています。ですが、そこから私や私の家内を含めたチームの関係者まで誹謗中傷するのは理解しがたいことです。コミュニティの皆さんには、どうか少し冷静になっていただきたいと思っています。

EAA!!:あの炎上は、確かに出てきた情報がセンセーショナルで興味を引きやすかったですね。中には事実も含まれていたのかもしれませんが、今のところ逮捕者が出ていないのも一つの事実です。なので振り返ってみると、あれはやはり典型的な炎上騒動だったんだろうと思います。私は当時、シージコミュニティがこの日を最後にばらばらになるのではないかと恐ろしく感じていましたが。

あきどっぐ:私のことはともかく、まったく関係がないにも関わらず名誉を傷つけられたスタッフについては、私が代表としてしっかりケアをさせていただくつもりです。

EAA!!:当時の野良連合の内情をめぐってはSNSでもさまざまな憶測が飛び交っていました。せっかくなので、具体的なお話を聞かせていただくことは可能でしょうか。LAGのインタビューの中でも、Papilia選手もその時期のことを「潮時かな」と述べていたのですが、チーム内では何が起きていたのでしょうか。

あきどっぐ:選手たちが契約終了を決めたのは、純粋に金銭関係の問題からです。Kizokuの不祥事からSNSで騒動になったことで、当時のスポンサーの方々には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。炎上騒動の後、スポンサーも離れて行ってしまい、野良連合はパイロットプログラム(現在のR6 SHARE)の収益以外に選手たちに賃金が払えない状態だったんです。選手たちからすれば、当然給料が出るチームの方が良いでしょうから、野良連合としてもチーム売却の方向で動いていたんです。

EAA!!:選手の移籍ではなく、チームそのものの売却だったんですか?

あきどっぐ:そうです。正確には、2020年の5月ごろから野良連合はチームを売却する方向で動いていました。Kizokuが不祥事を起こす以前から、さまざまな企業の方々とお話しをさせていただく機会があったんです。

EAA!!:5月から交渉を始めて、結局どこともまとまらなかったのは何故なんでしょうか?

あきどっぐ:選手の移籍交渉とは違って、チームの売却交渉はどんなものであれ簡単にはいきません。何ヵ月ないしは1年以上かかるのは普通です。もっとも、炎上事件が原因でほとんどの話し合いが破談に終わってしまったんですが、それでも以前から交渉をさせていただいていた、とある企業様との関係は続いていたんです。実際のところ、11月の入れ替え戦が終わった時点ではそちらに買い取っていただく方向でほぼ固まっていたんです。

EAA!!:つまり、最終的にはお互い合意に至らず、すべての選択肢がなくなってしまったものの、野良連合の方でもしっかり売却交渉は進めていた、という解釈でよろしいでしょうか。

あきどっぐ:そうです。しかしぎりぎりのところで、買い取っていただく予定だったその企業様が、野良連合の売却値段を下げるために半年にも渡って裏でさまざまな工作をして野良連合を炎上させ、詐欺まがいの利益相反をおこなっていたことが判明し、弁護士立ち会いの下、売却の話はなくなりました。

EAA!!:それは初めてうかがう話なのですが...事実なのでしょうか?

あきどっぐ:はい。この事実は、その企業様も弁護士立ち会いの下認めています詳細はいずれ発表することもあるかと思います。

EAA!!:非常にショッキングなお話なのですが、もし発表があれば、また詳しくインタビューをさせていただければと思います。

あきどっぐ:もう一つ、誤解していただきたくないことがあります。2020年はさまざまなことがありましたが、今でもSouLBoi選手とはやり取りがありますし、私は個人としても5人の未来を応援しています。それについて嘘はありません

次ページ:野良連合の代表になった経緯▼

1 2 3 4
レインボーシックス シージ:"野良連合"代表あきどっぐ氏インタビュー、新ロースターを迎えて / 炎上事件の裏側 / 2021年の活動など

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (34件)

  • 見るに堪えないインタビュー
    炎上工作云々は情報が開示されてない以上、現状はただのノイズ。そういった情報を我が身可愛さで溢すのは代表として口が軽すぎでは?

  • 理解できないな
    他の企業が炎上工作してたとか話す場所とタイミング間違えてんじゃないの
    貴族が炎上した時もまず訴訟をちらつかせてたよね
    指摘があったら普通は「調査します」から始めるでしょ
    もう動き方が半●レのそれなのよ

  • そのうち脳にチップ埋め込まれて操作されてるとか言い出しそう

  • ひでえ記事だな
    自分の非を認めてるように見せかけて要望や非難だけ
    結局自分たちの主張しかしないんだからな

    スポンサー企業やファンの地位評価を下げるだけ下げて最低限の賃金すら払ってなかったってんだから、eスポーツチームとしては論外、ましてやその代表なんか平謝りするしかねえだろうに逆ギレからの「炎上騒動は工作、証拠・詳細はいつかだすよ」なんて誰が信じるんだ?w

  • 滝沢秀明も言ってたけど
    沢山の信頼があっても一度失ったら
    ガンバッても取り戻すのは難しい。しかし
    レインボーシックスシージには熱い
    ソウルを持った野良連合が
    参加して欲しいです。
    上記に書いてあるのは全て心からの本心です。

  • 火消にもならないクソ記事だな
    買収先の企業の陰謀とかいってるけどその企業から逆に訴えられるだろ
    そんな企業は存在しないだろうからそんなふざけた発言できるんだろうけどな
    こんな記事で火消ししようとする貴族とその犬とこのサイトの正気を疑うわ

  • 3ページ目にある「とある企業が裏で工作をしていた」
    なんて口が裂けてもこういったインタビューの場で発言すべき
    ではないでしょう。弁護士が立ち会ってる中での話し合いの
    内容なら尚更です。野良連合の現代表の方も社会人なら
    「被害者は私達でこんな酷いことをされました!」なんて
    言うべきではありません。私をはじめとしたファンへのイメージダウンにも繋がりかねます。もっと冷静に、そしてクレバーにチームを建て直して欲しいです。もうイメージは払拭出来ないかもしれません。しかし新しいイメージを定着させる事は可能です。応援しています。

1 4

コメントする

CONTENTS