\ Amazonポイント最大10%UP /

Anthem(アンセム):「再起動計画」の運命が間もなく決定、継続か廃止か

Anthem(アンセム):「再起動計画」の運命が間もなく決定、継続か廃止か
  • URLをコピーしました!

Electronic Artsは今週の会議にて、ローンチ時に失敗し二度目のチャンスを賭けて再開発中の『Anthem(アンセム)』について、開発の継続か廃止かの決定を下すようです。

CONTENTS

どうなる Anthem NEXT

『Anthem (アンセム)』は、「ルーターシューター」ジャンルの火付け役となったBungieの『Destiny (デスティニー)』を追う形でBioWareが開発、Electronic Arts (EA)が販売を手がけるゲームです。

Anthem(アンセム):「再起動計画」の運命が間もなく決定、継続か廃止か Anthem metascore
メタスコアも散々なものだった

トレーラーの公開直後は、EA傘下スタジオならではの美麗なグラフィックや、ジャベリンスーツによる独特の空中戦が話題となり期待値は高かったのですが、発売後すぐにバグだらけの未完成品であることが判明し、国内外を問わずさんざんな評価を与えられていました。

再開発を進めるも、リーダーはチームを去りスタッフも不足

このアンセムについてBioWareは2020年2月ごろ、根本から作り替える大幅な再開発を行うと発表していました。

Anthem NEXT(アンセムネクスト)」と呼ばれるこの計画はその後まったく音沙汰がなかったのですが、発表から約1年が過ぎた今、Bloombergが匿名の内部関係者3名に話を聞いたところ、どうやら今週にもEAの取締役らの立ち会いの下でこの計画について会議・レビューを行い、再開発の継続か廃止かが決まるようです。

アンセム:ゲームを根本から作り直す再開発計画を発表、アップデートを中断し再開発に専念

実際のところ、開発が継続される見込みはどのくらいあるのでしょうか。昨年12月には、アンセムのエグゼクティブ・プロデューサーであり、再開発計画を発表した当人であるChristian Dailey氏が、BioWare内のマネジメントスタッフ再編により開発チームから去っています

また、アンセムネクストチームには現在30名ほどのスタッフがいるそうですが、本格的に再開発を継続するのであれば、コンテンツをすべて作るのに現在の3倍以上のスタッフが必要とのことです。なお、EA側は現在この会議についてコメントを出していません。

アンセムネクストでは、ゲームシステムのコアやインターフェースなどが大きく改変されると言われていますが、現在アンセムをプレイしているユーザーの手にいつ届くのかは見通しが立たない状況です。

リリース後の不評ぶりから再開発が行われたゲームと言えば、「やることが全然ない」とも評された『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』は少しずつコンテンツが改変・増加し、オープンベータで散々な評価だった『FinalFantasy XIV』も再開発で復活しました。『アンセム』にも復活のチャンスは与えてほしいところですが、果たしてどうなるのでしょうか。

アンセム EAA
EAAはANTHEMを応援しています

『Anthem(アンセム)』の発売日は2019年2月22日で、対応機種はPlayStation 4/Xbox One/PC。

Source: Bloomberg

Anthem(アンセム):「再起動計画」の運命が間もなく決定、継続か廃止か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (15件)

  • 根本から作り直すって言うからまあいいかって思ってたけどそれすら辞めるなら返金+今まで期待させた分の補償しろって思う

  • EAの発表じゃなくてブルームバーグの発表ってところがね
    ブルームバーグがどんなメディアかはみんな知ってると思うけど

  • 各ジャベリンの個性的な戦闘アクションはすごく良く、プライマーとデトネーターからコンボとか爽快感抜群で本当に楽しめた。でもフレ4人揃っても繋がりにくくて30分無駄にすることが多くて最後の方ウンザリしてた。あといい感じのopで固めても修正でなくなっちゃったり、バグで消えちゃったり、高コストガチャもいいopが出なくてウンザリしてた。

  • 発売前にベータテストを何度もやり、ユーザーの意見を聞いて改善する謙虚な姿勢のないオンラインゲームは失敗する可能性が大きい気がする。

  • 30分ぐらいやってシナリオ再生中にキャラや画面は動いてるのに話が進まなくて無限待機が頻発してやる気なくなってから結局何もしてないんだよな
    熱も冷めたし、映像や世界観は超綺麗なだけあって残念

  • 発売日にリッチな方のANTHEMを予約購入した。
    期待して買ったのに通常版との差額三千円程だして待っていたのは微妙なスキンと、ゴミみたいなアップデートと、作り直すからアップデートやめます宣言だった。

    その作り直しすら途中でやめるんなら金返せよ。

  • 最初のバグ祭りはともかく、現状は普通に楽しめるゲームとして変わってるのに未だにガタガタ言ってる奴が多すぎる
    アンセムしかりサイバーパンクしかり持ち上げまくられて勝手に発売前に神ゲー認定されるのは可哀想だわ

  • 継続するといった手前自分から辞めると言うと株価に影響あるから事前に発表して民意がそうさせた感だしてやめたいだけじゃないのかこれ?

    ジャベリンの操作と戦闘はこのゲームだけでしか味わえない感覚なんで継続するか実は新作作ってます発表が欲しいけどね

  • パワードスーツ×オープンワールドの素材は間違いなく良かった筈なのになあ…

1 2

コメントする

CONTENTS