【保存版】リアルスナイパー2名インタビュー「戦場で生き残るコツは●●が100%」「XXXは死ぬほど気を付けろ」

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死を意識した瞬間

EAA!!:リアル任務中に死を意識した瞬間はありましたか?

大佐:ありますよ...(※以下謎の力でカット)(書けないのが残念ですが壮絶な経験をしていました...)

EAA!!:ちなみにホローポイントとアーマーピアシングでは現在どちらが主流、とかいうのはありますか。

大佐:マニアックだなぁ(笑)

永井:たしかホローポイントって9mm弾にしか使われてない記憶が。5.56mmとか7.62mmにホローポイントがあったかな?ホローポイントは拳銃弾にしかなかった記憶があります。ホローポイント自体がライフルでは採用されてなかったと思いますね。アーマーピアシングはいわゆる鉄芯が入ってるかどうかの話で、ライフルに鉛などが入ってるんです。フルメタルジャケット弾には、鉛とか、最近の例でいくとタングステンが入ってたりするんですよ。ただタングステンはめちゃくちゃ高い(高価)んです。

大佐:確かに拳銃はホローポイントが多いイメージありますね。

永井:ホローポイントはマンストッピングパワー(銃弾が命中した際にどの程度行動不能に至らしめるかの指数的概念)が強くて、ニューヨークの警察の人とかが使ってるって話は聞きましたけどね。

大佐:たとえば暴走してる車があったとして、それを止めようとして(運転手を撃ったとしたら)後ろに座っている人にも当たったりするのを避けるために使われたりしますね。そもそもホローポイントが警察に採用されている理由がそこなんですね。

EAA!!:貫通して誤射を起こさないためでもあるんですね。

大佐:最初は二次被害の軽減が目的だったと思います。貫通力が弱いので。ホローポイントをライフルにっていうのは、やめておいた方がいいんじゃないとなった記憶はあるんですよね。

永井:ホローポイント弾は昔、「ダムダム弾」というカテゴリに分類されてて、ライフルに使うのはハーグ宣言違反のはずなんですよ。

EAA!!:話は変わりますが、大佐さんはなぜか実年齢より上に見えると伺いました。

大佐:3回くらい死にかけたからじゃないですかね。マリー・アントワネット(ストレスから一夜で白髪になったという伝説が残る)みたいなもんです(笑)。とある...(※以下謎の力でカット)

EAA!!:ところで大佐さん、さっきからXXXがXXXですが...(※以下謎の力でカット)

大佐:多分XXXがXXX...(※以下謎の力でカット)

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コメント

コメント一覧 (12件)

  • EAA所属の人が出るから期待したけど、上手いだけに、話が全然噛み合ってなくて残念、銃とかに詳しい人がいればもっと面白くなったと思います。
    あと最後アイスバイルの話で脱出にパラロープが必要と言わなかったのもかなりあれだと思います。プレイヤーの方が上手いのは分かりますが、タルコフと知識と実銃に対しての知識不足が目立ってしまっていたかと。
    次はもっと面白い動画を期待しております。

  • 動画もインタビュー記事も面白かった
    ただ、プレイ前にタルコフの設定としてはぐれPMCが生きるために物資を現地調達する話だってことを伝えてほしかった。
    二人は普通の軍事行動を前提とした話をしててイマイチかみ合ってないのが惜しい

  • 大佐さんの発言には謎の力がよく発生するのに、永井さんの「オフレコで」は隠されてないの笑いました。
    死にかけたときの話とか、ふんわりとでもいいから聞きたかったなあ。
    謎の力~~~

  • PMCとして部隊からはぐれた経験がある二人?
    ちょっとでもプレイしてればわかると思うけど普通の部隊じゃないぞ…
    どんなゲームもそうだけど対してプレイしてないのに批判するのは人間性疑うわ…

  • ライフルは回転数自体をあげるからある程度弾が柔らかいホローとは相性悪いんじゃないかね 一応AR-15系(つまりM4やM416)にはMWで出て来た.458 SOCOM弾って言う45ACPと似たような古風な形をしたライフル弾がある 威力は言わずもがなだし尖端の構造的に貫通もし辛いかと 

  • すごく面白かった
    リアルに近づけるならもっと徹底したほうがっていうのはご尤も
    こういう意見なんかが開発側にもっと届くと良いですね

  • カットが多いあたり重みが違うなぁと思いました
    面白かったです

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