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エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る

エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。次回シーズン12では、新コンテンツに加えて既存のレジェンドへの調整も行われることが予想されますが、開発側は現在、プロ競技シーンでピック率が非常に高いジブラルタルの弱体化を検討しているようです。

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ジブラルタルに弱体化の予定

エーペックスではカジュアル層とランクマッチの中~上位帯、そしてプロeスポーツ競技シーンでそれぞれゲームプレイのあり方が異なっていますが、その違いを象徴するレジェンドの一人がジブラルタルです。

非公式トラッキングサイトApex Legends Statusでジブラルタルの参考ピック率を調べてみると、カジュアル帯では3.2%で下位、プレマス帯では5.1%と中堅どころの立場ですが(日本時間1月24日時点)、プロeスポーツ競技シーンALGSではピック率100%に達することもあるなど、プロたちの間では必須級レジェンドであることが知られています。

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そんなジブラルタルに対し、開発側は弱体化を考えていることが、DEXERTOのKijanna氏とのインタビュー(14分30秒ごろ)で明かされています。

「それほど支配的ではない魅力的なピック」へ

インタビューに登場したのはバランスデザイナーのJohn Larson氏です。彼はジブラルタルがプロの世界では戦略上外せないレジェンドでありながら、同時に「使っていて楽しくはないレジェンド」であることを認めており、弱体化した場合、カジュアル層での存在感がさらに薄くなってしまうことを懸念しているようです。

Larson氏「(弱体化するのは)難しいんですよ。私が見てきたアイデアのうちの多くは、ドームに体力設定を与えるといったものだからです。それがジブラルタルに与える影響は好きではありませんし、ドームをどう弱体化したらいいのかも分かりません。ハイレベルな層、特にプロの世界ではあまりにも大きな弱体化になるでしょう」

「私は、ドームが戦闘をリセットするのに最高のツールである点が好きなんです。だからこそ、彼はサポート要員として即ピックされるんです。エーペックスの他のレジェンドたちには全方位防御ができないので、リセットするうえでドームは素晴らしいんです」

ドームのうち、詰めにも使えるその力を少し取り除くことを考えています。ピック率5%未満のレジェンドを弱体化するのは難しいです。私たちは『誰も使いたくない必須級ピック』から、『それほど支配的ではない魅力的なピック』へ、どのように移行させるかという点に取り組んでいます」

Larson氏の発言からは、具体的な弱体化内容や、そのアップデート時期については未定であることがうかがえます。一方で、コミュニティでよく議論されている「ドームに体力設定をつける」というアイデアには否定的のようです。

ジブラルタルの弱体化については主に競技シーンの事情から来ている話なので、カジュアル層やランクマ中間層あたりのプレイヤーには関心の薄い議論かもしれませんが、ジブラルタルをもっと「魅力的なピック」にするにはどうすれば良いのでしょうか。思うところなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (40件)

  • ドームをエネルギー消費制のCD撤廃にしてみるとかどうだろう
    時間経過で回復するエネルギーがあればいつでも発動出来るけど、発動中のジブは中央から動けないで死ぬとドームは消えるみたいな

    これなら守りではこまめに展開出来て利便性が恒常するけど、攻めでは戦闘に参加する頭数が減って調整理念を達成できそう

  • バンガ強化すれば良くない?スモーク内に居る時チームメイト全員にデジスコ状態とか(どうせ1発でも撃てば位置バレするし)

    • ジブのドーム対策に何もなってない
      最終的にバンガのチームが6部隊位でスモーク投げ合ってバンガ居ないチームがコースティックみたいにカウンターできない負け方して終わるだけじゃ?
      コースティックのウルトもバンガのqもカウンター両立出来るのジブしか居なくなって余計使いたくないのにつかわざるおえなくなるだけだと思うけど
      コースティックもナーフ必須だからジブとコースティックの鉄壁無くして当たり判定少し小さくしてコースティックのウルトCD増加ジブのウルト当たり判定と弾数減少ジブのQをHP1000にして自身のウルトでも減少するように変更CD減少ジブのパッシブ変更でドームの中で動けなくなる代わりにドームのHPを2,3000に強化できるとかガッツリ変えないと変わらない

  • 最高のツールであるのが問題だと思うんだが。サポートとして最高なら必須になるのは必然。
    唯一無二の能力であることは望ましいが最高である必要はない。

  • ある意味全キャラ中一番単純に使えるからなぁ 弱体化しようとすると根本から崩す事になるんだろう しいと言えば戦車の装甲みたいに向きを付けるとか? シードに対して前面は無敵にして後方だけ弱点を露出させて包囲戦に弱くすれば弱体化になるか? 

  • プロ含め、一般的なユーザーは機能主義な感じがするけど、開発陣はポストモダンな立場なのかな?仕方ないね。争いは避けられない。
    両者が譲り合った良い帰結を期待するよ。

  • ウィンストンみたいに足元にドーム出るようにすんのかね

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