Electronic ArtsおよびDICEの『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では6月9日、待望のシーズン1「ZERO HOUR」がついに開幕するはずだったのですが、開始タイミングでDICE公式よりサーバーエラーが報告されました。現在はプレイ可能になりましたが、バトルパスやゲーム内通貨(BFコイン)には今も問題が報告されており、注意喚起がなされています。
シーズン1「ZERO HOUR」開幕時にトラブル
「現在、プレイヤーがゲームを立ち上げようとするとロードパーシステンス(※)データエラーが出る件を調査しています。いましばらくお待ちください」
(※サーバー負荷を軽減しつつセッションを維持するために複数のサーバーに処理を振り分ける仕組み)
日本時間6月9日深夜よりスタートしたシーズン1「ZERO HOUR(ゼロアワー)」ですが、アップデート開始直後、BFのサポートアカウントであるBattlefield Direct Communicationが、ゲームの立ち上げに際しエラーが発生する問題を報告していました。
サーバーエラートラブルの流れ
- 復旧作業の経過(日本時間)
- 9日午後10時ごろ:ロードパーシステンスデータエラーが報告される
- 午後11時ごろ:一部のプレイヤーから、ホーム画面にはたどり着くも、サーバーに接続できないことが報告される
- その数分後:一部のサーバーが復旧したことが報告される
- さらに数分後:バトルパスが有効になるも、データパーシステンスエラーを軽減するために、アンロックを制限している。問題解決後にアンロック分が各プレイヤーに元に届く予定
- 10日午前0時30分ごろ:一部のプレイヤーがサーバーが入れるようになったはずが、データパーシステンスエラーが再発。変更を戻して復旧作業継続中
- 10日午前2時ごろ:プレイヤーがサーバーに入れるようになったが、引き続きエラーは出るので再起動推奨。シーズン1コンテンツがプレイ可能に。最初にログインするとバトルパスに異なる情報が出るが、対戦を1回完了させるとデータ同期され、アンロックした分が手に入るようになる
現在は復旧も作業継続中
現在は一応復旧したらしく、日本でもオンラインサービスにログインすることができました(10日午前8時時点)。ただしバトルパスやBFコイン(ゲーム内通貨)関連に未だ問題が報告されているようで、現状についてはヘルプページにまとめられています。
- 既知の問題
- サーバーへのログインは可能。シーズン1コンテンツもプレイ可能に
- 引き続きロードパーシステンスデータエラーが発生する可能性があり、その場合は再起動推奨
- バトルパスは有効になったが、サービス全体が復旧するまでは、アンロックした分の獲得には制限がかかっている。バトルパスを進行させることは可能で、すべてのアンロックは、完全復旧後にプレイヤー側に届けられる
- 購入したバトルフィールドコインが自分の画面に正しく反映されない可能性がある。完全復旧後に正しく反映される見込み
とりあえずシーズン1を楽しもう
BF系のニュースを取り扱うBravoIntelは、「うーんゼロアワー(0時間)っていうのはまさしくプレイできるのが0時間という意味だったとはね」と上手いこと言うな状態。元々リリースからシーズン開始まで約7ヵ月待のプレシーズンが続いていたこともあって、コミュニティでも多少なり予想された事態だったことがうかがえます。
シーズン1「ゼロアワー」では、カナディアンロッキーを舞台にした新しい山岳マップExposureや、ロケットランチャーを持った新スペシャリストのリズ、ステルスヘリやクロスボウ、グレネードランチャーなどが登場します。記念すべき『BF2042』最初のシーズンをぜひお楽しみください。
追記:日本時間6月13日深夜に、先週からの諸問題のうち最後の1つが修正されたことが報じられました。稀なケースとして、特定のバトルパスランクでアンロックが得られない事象が確認されいますが、これは次回ログイン時または1ラウンドプレイ後に利用可能になるそうです。
Source: Twitter
コメント
コメント一覧 (12件)
未だに期待してプレイしてるやつがいるんだなw
そりゃ記事が上がるたびに必死に張り付いてアンチ活動してる人たちもいるんだから、普通にプレイしてる奴もいるよ
w
9時きっかりに準備してたのに11時くらいまでできなかったのは腹立つけど、マップ自体は結構おもろいからまだ許せる
案の定の期待通りの結果
なんでアプデ直後じゃなくパス解禁のタイミングでエラー発生したんだ
gm
早速開幕からコケとるやないかい
もうダメだこのゲーム
重いからApexぐらいの軽さにしてくれあと新マップも地味に広いわ
もうちょい狭くするかバギーとかマップに置いとけよ
BF4とかそんないるか?ってぐらいバギー置いてただろ
ゲームエンジン自体が使い辛くて重たいからApexにはどうあがいてもなれないんや
そもそも128人の開発を止めてる時点でエンジンのデバッグが追い付かないから切り離した感じだろうしな
予想を裏切らんなw