CoD:ウォーゾーン:シーズン4″富を求める傭兵達”アップデート・パッチノート、豪華報酬つきシーズンイベント8種 / 新モード2種 / カルデラマップ改変など(1/2)

CoD:ウォーゾーン:シーズン4″富を求める傭兵達”アップデート・パッチノート、豪華報酬つきシーズンイベント8種 / 新モード2種 / カルデラマップ改変など(1/2)

Raven Softwareの『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』ではシーズン4「富を求める傭兵達」のアップデートがリリース、パッチノートが公開されました。この記事ではそのうち、ウォーゾーンのゲームプレイに関わる新要素や変更点に関する部分をお届けします。

シーズン4アップデート・パッチノート

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シーズン4のプレイリスト

7月21日の週では、ResurgenceモードにおけるFortune’s KeepとRebirth Islandのマップローテーションに挑戦する予定です。すなわち、Fortune’s KeepのResurgenceモードがその日、すべてのサイズのチームをサポートしているなら、Rebirth IslandのResurgenceモードはその日スクワッドをサポートします。対応する日ごとにその逆の形になります。

無料プレイコンシューマー版を所持しており、最新のアップデートが適応している方は、シーズン4アップデートのダウンロードサイズは約25ギガバイトとなります。

  • 『ウォーゾーン』アップデートサイズ
    • PlayStation 5:21.3ギガバイト
    • PlayStation 4:21.3ギガバイト
    • Xbox One Series X | S:27.2ギガバイト
    • Xbox One:27.2ギガバイト
    • PC:23.0ギガバイト(ウォーゾーンのみの場合)
      • 26.1ギガバイト(ウォーゾーンと『CoD:MW』を含む)

パッチノート後半部分は以下の記事をご覧ください。

バトルパス

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今回のバトルパスには、100ティアにわたって新コンテンツや24個の無料アイテムが含まれています。

  • 無料の新武器2種
    • Marco 5:サブマシンガン(VG)
    • UGM-8:ライトマシンガン(VG)
  • 無料アイテム25個
    • 武器設計図、チャーム、コーリングカードが含まれる
  • バトルパスバンドル
    • 即座に25ティアをアンロック
    • バンドル限定のレジェンダリー「ブッチャー大尉」オペレータースキンつき
  • 合計1,300 CODポイント
    • バトルパスには、無料の300 CODポイントが入っている
    • バトルパス全体で、さらに1,000 CODポイントがアンロックできる
  • バトルパス進行レベルの増加
    • シーズン4では、全プレイヤーの『CoD:ヴァンガード』と『ウォーゾーン』でのバトルパスの進行が10%増加する

シーズンイベント

  • 「富を求める傭兵達」新イベント:現地時間6月22日から7月7日まで

今回の新たな期間限定イベントでは、カルデラとFortune’s Keepで8つのチャレンジが登場します。新しい武器迷彩、レティクル、チャーム、エンブレム、ステッカー、そしてレジェンダリーのアニメーションつきコーリングカードといった報酬を手に入れましょう。8種すべてのチャレンジを達成することで、誰もが欲しがる装甲SUV用ゴールドスキンが獲得できます。

  • マネーバッグ
    • チャレンジ:Fortune’s Keepでキャッシュを$100,000回収
    • 報酬:レア「Venomous Approval」武器ステッカー
  • 殺し屋
    • チャレンジ:Fortune’s Keepでプレイヤーを50人キル
    • 報酬:レジェンダリー「False Prospector」ゴールデンヴァンガード武器迷彩
  • 爆買い
    • チャレンジ:ブラックマーケットでアイテムを5個購入
    • 報酬:エピック「Scaled Snipe」武器レティクル
  • 懐の砂
    • チャレンジ:Fortune’s Keepで埋まった宝を3個回収
    • 報酬:エピック「Nefarious Deeds」武器チャーム
  • ロードトリップ
    • チャレンジ:乗物に乗っている間にキル / アシストを25回達成
    • 報酬:レジェンダリー「Nugget」武器チャーム
  • 遺体安置
    • チャレンジ:カルデラのStorage Townで100キル
    • 報酬:レア「Death Prospector」ゴールデンヴァンガード武器迷彩
  • 大金持ち
    • チャレンジ:傭兵の金庫を開ける
    • 報酬:レア「Fanged Assault」エンブレム
  • 金ピカの勝者
    • チャレンジ:Golden Plunderで1回勝利
    • 報酬:レジェンダリー「Venomous Wealth」アニメーション付きコーリングカード
  • イベント完了ボーナス
    • 報酬:ウルトラ「The Vault」装甲SUV用ゴールデンビークルカスタマイズ迷彩

ゲームモード

  • Golden Plunder(ゴールデンプランダー)

この新たな期間限定モードでは、Blood Moneyの体験に新要素を加えています。

  • プレイヤー数を上限100から120に増加
  • プレイヤーはデス時により多くのキャッシュをドロップする
  • 勝利に必要なキャッシュが$5,000,000に増加
  • 故障したATMマシンを訪れることで追加のキャッシュが獲得できる
  • 地上アイテムの中からゴールデンキーカードを見つけ出し、高価値なバンカーにアクセス
  • Fortune’s Keep Resurgence(フォーチュンズキープ・リサージェンス)

リリース時は、Fortune’s KeepはRibirth Resurgenceモードと同じプレイヤーカウントとします。これにより、プレイヤーには新マップに慣れてもらえるとともに、私たち(開発スタッフ)は両方のマップでの、アクションが起きるまでの時間の相似性データを得ることができます。その後、もしゲーム体験に調整が求められるのであれば、Rebirthの戦闘ペースに合わせるためにプレイヤーカウントを増加させることを見込んでいます。

  • プレイヤー数
    • ソロ:46
    • デュオ:46
    • トリオ:45
    • スクワッド:40
  • Plunderモードへの調整
    • 「Most Wanted」契約は、Plunderモードのアイテムプールから削除

新マップ「Fortune’s Keep」

Fortune's Keep
Fortune’s Keep

驚きの眺望と隠された財宝が見所の、ウォーゾーンの新Resurgenceバトロワマップ。Rebirth Islandよりも少し大きくなっており、4つの注目エリアを特徴としています。

  • 市街地
  • 密輸業者の洞窟
  • 要塞
  • ワイナリー

この新マップにはさらに、体験できる一連の新機能もついてきます。

  • Mercenary Cash Extraction(マーセナリーキュッシュエクストラクション):新公開イベント
    • AI兵士はキャッシュを空輸しようとする。プレイヤーは報酬のために、この抜出作業を妨害することができる
    • このイベントは第2、第4サークルで発生する。TACマップ上に信号フレアのアイコンが示される
  • Black Market Supply Run(ブラックマーケットサプライラン):新契約
    • この契約では、プレイヤーは時間切れになる前にブラックマーケット購入ステーションを見つけ出すことが求められる
    • シーケンサーグレネード、ネビュラⅤミニガン、フォアサイト、スペシャリストボーナス、いくつかの極秘兵器のうち一種などのユニークアイテムにアクセスできる
  • Sequencer Grenade(シーケンサーグレネード):新タクティカル装備品
    • このタクティカルグレネードは、犠牲者の画面に赤い数字を浮かばせるという視覚歪曲エフェクトをかける。聴覚にもデバフがかかる
    • プレイヤーはPERK「バトルハーデン」かスティムで、この効果を打ち消すことができる
    • 新たなブラックマーケット購入ステーションでのみ獲得できる

カルデラへのアップデート

シーズン4では、マップを開いて見通しを良くし、マップ上の視覚的なノイズを減らすことを目標としています。この「乾燥」したマップという方向性による、ゲームプレイに新しいダイナミズムがもたらされます。キャンパーは当たり前ではなく、希少なものになり、デプロイカバーなどのフィールドアップグレードには付加価値がもたらされ、位置の認識とランドマークに近づくことの優先度が高くなりました。

スナイパーのバランス調整、「ゴースト」の動作変更、PERK「サーペント」の追加など、シーズン3で行われた多くのゲームプレイの変更は、シーズン4の準備として行われたものです。マップの見通しを改善するためには、ゲームプレイの特定のエリアで調整を行い、戦闘を健全なバランスに保つ必要があると理解しています。 

今回のカルデラへの一連の変更は、シーズン1以来で最も包括的なものであるため、今後もフィードバックとセンチメントをモニターし続け、必要に応じて追加の変更を行う予定です。 
 

  • 倉庫街:新たな注目エリア
    • ファン待望の注目エリアである倉庫街が復活。TACマップで見ることができる
    • このエリアはシーズン4第3週目の期間限定モード「Clash」にも使用される予定
  • ミニ注目エリア:新たなマップ要素
    • 主要な注目エリアの合間を埋める、この新たなミニ注目エリアでは、さらなるアイテムと交戦機会が与えられる
  • 傭兵のバンカーとゴールデンキーカード:新たなゲームプレイ
    • 地上アイテムとして発見できる新しいキーカードを使うと、マップに隠された7つの傭兵のバンカーにアクセスできる。TACマップの黄色い円に示されている
  • 草木の「乾燥」:ゲームプレイのアップデート
    • カルデラの草木を50%減少
    • 今シーズンはマップに新たに「乾燥」した景色を導入し、視覚的な変化を持たせています。 これはすべてのプラットフォームのパフォーマンスを向上させ、プレイヤーの読みやすさが上がり、ランドマークへの視界が開けることで、自分の位置を認識できるようになりました。さらに、Xbox One版では多くの植物モデルのクオリティが改善されています
  • 戦闘機:ゲームプレイのアップデート
    • オペレーション・モナークで戦闘機の復活にポジティブな反応が得られたので、これらのビークルをバトロワで再び利用可能にし、シーズン全体を通してセンチメントと交戦の模様を監視し続けていきます
  • 武器交換ステーション:新たなゲームプレイ(シーズン内)
    • カルデラの様々な場所に武器交換ステーションを追加し、プレイヤーは自分の武器を高価値なアイテムと交換できる

ゲームプレイの新機能

  • 装甲SUV:新ビークル
    • このビークルには、専用の屋根上ターレット座席と追加の座席がついており、オペレーターが自身の武器を使うことができる
    • サボタージュ契約の達成報酬として獲得可能
    • (シーズン内実装)ニトロブーストで即座に、ただし制限付きの加速がかかる
  • EMPグレネード:新タクティカル装備品、全ゲームモード
    • 非殺傷性のタクティカルグレネード。主にカウンター・ビークルプレイや敵の電子機器を妨害するためにデザインされている
    • 6秒間、敵の電子機器を妨害し、HUDを削除する
    • PERK「バトルハーデン」があると、これらの効果を軽減できる
    • ビークルのエンジンは10秒間停止する
  • 壊れたATM :新たなインタラクト要素
    • 一定量が保証されたキャッシュを求めて、マップ上にある壊れたATMを訪れることを選べる
    • 金は壊れたATMの近くに定期的に出現する。回収されていないままだと、最大上限まで出現する
  • 携行型再出撃バルーン :新たな設置アイテム、全ゲームモード、シーズン内
    • その名の通り、ポビュラーな再出撃バルーンの携行バージョン
    • 地上に設置可能で、時間切れになるか破壊されるまで使用できる

ゲームプレイの品質改善

  • ロードアウトクレートUIの選択肢
    • ゲーム内のロードアウトクレートUIの選択肢が常にリストの一番上からスタートするようになる

開発者コメント:カーソルが以前の選択肢を記憶することが原因で、プレイヤーが望まないロードアウトを選択している事例が頻発していました。これを防ぐために、カーソルは常にリストの一番上から始まるようにします。これは白熱の試合の最中、特に交戦中のプレイヤーのマッスルメモリーをより良くリスペクトするでしょう。

  • ガスマスクのアニメーション
    • 降下中、「壊れた」アニメーションがパラシュートの展開を妨害しなくなった
    • このアップデートは、前回のアニメーション「削除」と並行するものである
  • 購入ステーションのメニュー
    • 設定メニューにオプションを追加し、プレイヤーが複数のアイテムを購入するときに、購入ステーションのメニューやUIに残ることを可能にする
    • プレイヤーが所持しているインベントリは、リスト内のアイテムの横に表示される
      • 例「ガスマスク [1]」
  • 設置型購入ステーション
    • この設置型アイテムはガスの中でより長く残り、ゲーム内に置かれた購入ステーションの挙動と一貫性を持つようになる
  • 公開イベント・ファイアセール
    • 自己蘇生キットが、他のその種のアイテムと似たような少額の関連コストを持つようになる
    • ロードアウトドロップマーカーが割り引きされるようになる
  • 降下時の注目エリアのテキスト
    • 降下時の注目エリアのテキストの、フォントと色の両方をアップデートし、高レアアイテムゾーンの見えやすさを向上させた
  • マップ外タイマー
    • 5秒から10秒に増加
  • 収容所のオーディオ
    • 新しい「要塞」収容所で戦っているプレイヤーの足音のオーディオは、観戦側ではミュートされるようになる
  • 画面上のヒットマーカー
    • プレイヤーが撃たれたときの画面上のヒットマーカーの持続時間を減少し、最も直近の被弾方向がより良く示されるようになった
  • 再出撃時の位置
    • 収容所で勝利して再出撃したり、取り戻したプレイヤーは、自分のチームやロードアウトの近くでリスポーンするようになる

PERKへの変更

  • 地上アイテムとして拾えるPEEK
    • 地上アイテムとして拾えるPERKへのご意見に感謝し、以下のアイテムを最高のレアリティで追加しました
      • ゴースト
      • コンバットスカウト
      • ダブルタイム
      • コールドブラッド
      • アンプ
  • バトルハーデン
    • スタンとフラッシュへの抵抗力を40%から70%に増加
  • スカベンジャー
    • キルをする度にスカベンジャーポーチから$500の追加報酬が得られる
  • ハードライン
    • ロードアウトドロップマーカーを含む、すべての購入ステーションのアイテムが25%割引される

以下ではシーズン3で完了した調整を補足として記載。

  • PERK「リストック」
    • リチャージ時間が25秒から30秒に増加
  • レーダージャマー
    • Rebirth Resurgence とFortune’s Keepでのドロップ率を減少

タクティカル装備品への変更

  • スナップショットグレネード
    • 半径を27.4メートルから22メートルに縮小
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Rakuten

Source: Raven Software

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