エーペックスレジェンズ:敵が見えにくい「半透明グリッチ」発見、目撃情報多数で高い再現性?

エーペックスレジェンズ:敵が見えにくい「半透明グリッチ」発見、目撃情報多数で高い再現性?

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「外伝」イベントが開催中。一方昨今になって、キャラクターモデルが半透明になった敵から奇襲攻撃を受けるという、「半透明グリッチ」の被害が報告され始めています。

APEX 謎の半透明グリッチ

現在開催中の「外伝」イベントでは、(公式コラボではなさそうですが)日本の人気作品のキャラクターを思わせるデザインのスキンが新たに4種登場し、注目を集めています。

ワットソンの新スキンも世界的に知られる某ニンジャキャラクターのような姿ですが、一方でゲーム内では現在、ニンジャさながらに自分の姿を半透明にする奇妙なグリッチが報告されており、こちらは悪い意味で注目を集めています。

RedditユーザーのCodyrd91が投稿したこちらのクリップでは、半透明になっているライフラインの姿が捉えられています。「ライフラインは隠しクローキング強化を受けたのか?」というタイトルになっていますが、やはりグリッチと思われます。

コメント欄でも指摘されていますが、このライフラインは位置取りが不自然であることから、自分の体が半透明になっていることを分かって待ち伏せしていたようです。つまりこれは再現性の高いグリッチで、悪用に警戒する必要があるのかもしれません。

半透明のライフライン
確かに透けているようだ

他にも目撃情報が

この半透明グリッチはどうやらライフラインのみの不具合ではないようで、クリップをよく見ると他のレジェンド(ホライゾン?)も半透明になって待ち伏せしていたように見えるほか、Redditユーザーからは、それぞれ自分たちの遭遇事例が報告されています。

  • 「なんてこった気付かなかったよ。最近は何度も謎のデスを食らってると思ってたんだけど、これは多くを物語ってる。キルカメがあればいいのにな」
  • 「ストームポイントのIMC武器庫で、スペクターに同じ事が起きてるのを見たことがある」
  • 「これは何度が見たことがある(中略)。どうも意図的に起こすことができるみたいで、これまで少なくとも10回は見てきた」
  • 「この前フレンドとやってるときに起きたよ。フレンドもライフラインで、デスボックスをあさってる時だけ起きていた」

よく見るともドアにピンが立っていたことと関係があるのではないか、という説も挙げられていますが、ホライゾンもクローク化していたことや、投稿者が近づくまで敵が撃ってこなかったなど、双方のプレイヤーの状況を合わせて考えると、やはりピンは直接的な関係ないとする反論もあり、どのように起きるグリッチなのかは未だ不明です。

いずれせによ、悪用されると対戦環境を悪化させ得るグリッチであるため、いち早く問題が解決することが期待されます。日本のプレイヤーの方でも目撃経験があれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)
\楽天スーパーセール開催中!/
Rakuten

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    確入った後に自分のダウン時のキルカメあったら
    もっとチーターやグリッチがいなかっただろうな~

  2. By 匿名

    現在開催中の「外伝」イベントって書いてあるけど開催は20日からですね

  3. By 匿名

    pubgにあるリプレイ機能つけてくれ…

  4. By 匿名

    ホライズンは扉から離れた瞬間濃くなったようにみえるし、ライフラの左足つま先だけハッキリしてるから扉を使ったグリッチみたいだね

  5. By 匿名

    前からあるやつやろガラス戸の前に特定のスキンのやつがしゃがみ込むと色がわかりにくいって。

コメントする